※アフィリエイト広告を利用しています

SPGアメックス無料宿泊の手配を整えた。その中身とは

このカードを手にして三年目

ネット界隈で熱烈な紹介合戦が行われているSPGアメックス。我が家もこのカードを手にして三年目になります。このカードの説明は至る所で説明されているので割愛しますが、大きな特典はポイントがマイルに変更できるののと無料宿泊一泊分がつくことでしょう。
でも無料宿泊は二年目からなので無料宿泊だけが目当てでカードを作るなら損かも~。

無料宿泊の有効期限は発行されてからおよそ一年

無料宿泊は入会した月前後に付与されますが、付与されてから大体一年ちょい(1.2か月ほど)の有効期限があります。
先延ばしする人あるあるだと思うんですけど、我が家も期限が近くなってから、どうしよっか!?と焦って手配しました。
年越し香港で使ったコートヤードバイマリオット沙田はランクが低く、無料宿泊を使うにはもったないないので、出来れば国内で使いたかったんです。

ホテルランクによっては選べないものもある

これも色んなブログで紹介されまくっているので割愛しますが、リッツやセントレジスはオフシーズンでも泊まれません。
我々が憧れるようなホテルは軒並み泊まれないので要注意。
無料宿泊は交換レート50000pt分で出来る宿泊らしいのでギリギリを攻めるとしたら、東京ではザ・プリンス さくらタワー東京が気になります。東京はそれなりに選択肢が豊富です。沖縄も選択肢が多いですね。時間があったら沖縄まで行きたかったなー!
関西では、大阪マリオット都ホテルくらいかなぁ~。関西はお手軽系とラグジュアリー系と二極化していて無料宿泊にちょうどいいホテルがない気がします。

いざ!手配!

みなさん、より宿泊料金が高い日に上手く泊まろうとしていて本当に上手いなぁと思うのですが、私がそれを狙っていたら上手く動けずに期限が切れそうなので素直に動きました笑。
絶対に避けたかったのが春節です。最近は大陸の方も迷惑をかけない人が増えてきましたし、普段は気にならないのですが春節は別!!笑。
春節を避けると本当に期限が切れる直前しかスケジュールが空いていないことが判明したので、遠出することもなく「近くて泊まりたいホテル」で探しました。

さぁ予約するぞ!国内では方法は一つ!

日本国内のホテルで無料宿泊の予約をするには電話しなくてはいけません。海外ホテル(香港)の場合は公式サイトで検索すると、利用可能なホテルでは申し込み時に使えるようになっていました。今回は国内ホテルなので電話します。

電話番号
0120-925-759(ゴールド会員専用)午前9:00~

この番号、以前かけた時の履歴が残っていたので調べずにかけたけど、ブログを書くために改めて公式サイト軽く見たけど載ってない…見逃したかな。海外直通しか載ってなかったんですけど他のブログもこの番号だし、繋がったのでこの番号で大丈夫。ゴールド会員専用ね。SPGアメックス会員はみんなここで大丈夫です。

朝9:00から電話をかける

以前(2018晩秋)SPGとマリオットの会員を統合するときに姓名が逆に登録されており、統合できなくて電話をかけたのですがその時は45分待ちました。
結局、オペレーターが出る前に待ちきれずに切ってしまい、別日に営業開始の9時から電話して50分待ってやっと繋がったという苦い経験が。
そういった経緯もあり…ちょっと電話が面倒で無料宿泊が先延ばしになっていたというのもあります。

今回も気合を入れて朝9時から電話できるようにスタンバイ!!

今回は25分ほど待って繋がりました! 早い!いや、全然早くないけど笑。
統合のゴタゴタが落ち着いてきたのかな。ちょっとオペレーターのお姉さんに同情してしまっていたので、そういった意味でも安心しました笑。

予約開始!オペレーターの指示に従う

オペレーターが出るまで洗濯物を干していたりと家事をしていたので、すんなり聞かれたことに答えられないワタシ。。

  1. 要件 無料宿泊の旨を伝える
  2. 会員番号 フルネーム 登録携帯番号を伝える
  3. 泊まりたいホテル 日時で検索してもらう
  4. 希望リクエストを聞かれる
  5. 登録メールアドレスとクレカの確認をされる
  6. 予約番号を伝えられる

まぁざっくりとこんな流れでした。ちょっと詰めが甘かったと反省しているのが、4の希望リクエスト。無料宿泊だし、リクエストなんてそもそも聞かれないだろ~と何も考えずに電話したら、まさかの「リクエストありますか?」と。慌てて伝えたのが高層階希望のみ。
「ベットはどうされますか?」の問いには「何でもいいです!」と答えてしまいました。
てなわけで、ベットはツインで予約です。

アプリからはリクエストの追加ができない

電話を切ったあと、リクエストできるならベットはクイーンがいいなぁと欲がムクムクと湧き上がってきました笑。
アプリでリクエストできないか試してみましたが出来ませんでした。宿泊日が近くなったらまたリクエストできそうな気はしますが。

まぁ、てんやわんやしましたが無事、無料宿泊が出来そうです。
楽しみだな~♪

おすすめの記事