※アフィリエイト広告を利用しています

RAIL 700を購入したその後とサイクリングできない悩み

あれだけ楽しみにしていたクロスバイクのRAIL700、購入して数ヵ月経った今どうなっているのかご報告です。

RAIL700を購入した当時とは異なる家に居住しているため、色々カオスです。

あれだけキャッキャウフフしてたのに…

まじでクロスバイクやロードバイクを日常的に乗っている勢に保管方法を聞きたいです…。(不穏)

クロスバイクRAIL700はまさかの自宅保管

結論から申し上げますとですね、、、RAIL700は使用していない部屋にレジャーシートを敷いて自宅保管しています。

前輪を外して輪行バッグに保存する方法も考えたのですが、組み立てられる自信がなくて…。

しっかり拭いて搬入しましたが、RAIL700を保管している部屋はなんとなくゴム臭いです。。

完全に、馬鹿でかい置物と化しました(白目)

そこそこ場所をとるので、実質その部屋はRAIL700の保管部屋となってます(部屋の無駄遣い)

なぜこんなカオスになったのか状況を整理していきますね…

クロスバイクRAIL700が物置と化した経緯

RAIL700が置物と化した経緯を報告しますね。

賃貸で良い自転車を購入すると私みたいになるので、反面教師にしてくださいな。

物置となった原因はこの4つです。

  1. 賃貸だと避けられない引っ越し
  2. 気軽に搬出できない
  3. 建物の中へ搬入するときに気を使う
  4. 1人でサイクリングは無理

本当は今すぐにでもサイクリング行きたいんだけどなぁ。

賃貸だと避けられない引っ越し

カオスな状況になった元凶は引っ越しですね。

賃貸住民だと避けられない問題です。

RAIL700を購入してから実感したのですが、意外と駐輪場完備の賃貸物件が少ないんですよ。

あったとしても、屋根が無くて雨ざらしみたいなね。

前に住んでいた物件の簡易的な屋根がある駐輪場も希少だったっぽいです。

しっかりした駐輪場を優先事項として家探しすると、希望物件がなかったので諦めました。

気軽に搬出できない

で、自宅保管したのは良いんですけど、気軽に搬出できません!笑。

というのも、エレベーターに自転車を載せられないから!

正確には、大きさ的には搬入できるとは思うものの、搬入時に傷つけてしまいそうで怖いんですよね。

引っ越ししてから、階段を使ってRAIL700を地上に下ろしたことがあるのですが死ぬほど大変でした…。

まぁそこまでは良いんですよ。良くないけど。

RAIL700を搬出するのが面倒だと感じた瞬間

最も効率悪いなぁと感じたのが、出発までに何度も玄関と地上の往復をしたことです。

まず、RAIL700を階段で下ろすでしょ?

次に空気入れを外に持っていって、タイヤのコンディションを整えて。

出発できる状態になったら、再び家まで空気入れを戻しに行くという…。

「サイクリングしよう!」と思い立ってから出発までに20分くらいかかるんですわ。

以前の家でも出発前には空気入れを運ぶという作業はあったものの、ちょっとした大仕事(階段で地上に下ろす)をこなしてから行うのは面倒くさいです。

建物の中へ搬入するときに気を使う

で、サイクリングから戻ってきて、家の中へ搬入するときもメチャクチャ気を使います。

まず、搬入前に軽く砂ぼこりをはらってから搬入です。そうしないと汚してしまう可能性があるからね…

で、再び階段を昇ってRAIL700を自宅へ運びます。

周りにぶつけないように気を付けながら、ゼーゼー言いながら、、運びます。

RAIL700を搬入するのが面倒だと感じた瞬間

RAIL700を自宅に持ち込むのに最大の難関は、綺麗な状態で家に持ち込むのが難しいことです。

建物の中に持ち込める程度には綺麗にしたものの、自宅の中へ持ち込める綺麗さにするには腰を据えて拭きあげるしかありません。

共用廊下で拭き上げするわけにもいかないので、汚れた状態のままブルシートに乗せるしかないんですよ。

で、ブルーシートの上でせっせと拭き拭き。

タイヤについた汚れも落とすために車体を持ち上げながら、タイヤも綺麗に仕上げます。

サイクリングが終了してから落ち着くまでに20分ほどかかりました。

1人でサイクリングは無理

搬出・搬入は、まず一人だと無理です。

玄関や階段のドアを持っててくれる&ぶつけないか確認してくれる人がいないと難しいですね。

まぁドアストッパー買えよって話なんですけど。

あとはRAIL700を地上に放置して、空気入れの出し入れをするのにも抵抗があります(治安良くなさそうな気がするので)

今までは、一人で6キロサイクリングとかしてたんですけど、引っ越ししてからは夫の助けがないとサイクリングできません。

気軽に乗れるのが自転車の醍醐味なのに…。

馬鹿でかい物置クロスバイクRAIL700をどうするか問題

1部屋を占拠してしまっているRAIL700、まじでどうするか悩んでます。

破棄や売却は考えてなくて、以前のように思い立った時にサイクリングしたいなと思うのですが、今の家ではまず無理ですね。

自宅の購入も一瞬頭によぎって分譲マンションを調べたんですけど、そもそも駐輪場って各世帯の人数分も用意されてないということを知りました。

各世帯1台までという規約がマンションも珍しくないなんて…。

ちなみに、我が家は自転車3台持ちです(!)

まじで疑問なんですけど、クロスバイクやロードバイクユーザーってみなさん一軒家なんですかね??

RAIL700を上手く保管するには輪行バッグがラクなのか…

まあそんな感じです。

つらい…。

おすすめの記事