※アフィリエイト広告を利用しています

【投資】専業主婦だって投資したい!5外国株の状況

外国株も先日無事デビューしました!

パチパチ!

どうでもいいけど、このブログが夫への連絡帳となっている節があります。

直接伝えても良いんですけどね、ブログ経由で夫に外国株(ETFだけど)買ったよという報告も兼ねてます。

というわけで、外国株について専業主婦がブツブツ悩んでる姿をご笑覧くださいませ。

専業主婦が持つ現在の外国株(米株)の状況

現在の米株の状況

このコロナバブルのタイミングでETF(VOO)の積み立てを始めました。

まだ一回目なんで感想もクソもないんですけど、グラフで可視化できるようにすると面白いかな?

積立投資だし、資産が増えていってる感がワクワクする気がします(私がワクワクしたいだけ)

まぁグラフ化はいずれやりましょう。

アメリカETFで疑問に思うこと

ここで、疑問なんですが…

為替が106のタイミングでちょこちょこドルに換えてるんですけど、みなさんはどうなさっているのでしょうか。。

日本円で買っているのかな?

ドルに換える手数料と日本円で買う手数料どっちが高いのか分からず…。

毎月1口ずつ買ってるだけだから、そこまで大きな差になることはないと思っている。。ので、正直どちらでも良い気はします。

為替も好きで見ているので、106円のタイミングでチマチマ換金しているけど。これが正しいか分からないままやってます。

ETF(VOO)を買いながら個別株を買う意義はあるのか

個人的に軍事株が気になってまして…ロッキード(LMT)っていう会社。

欲しいけど、ぶっちゃけVOOに組み込まれているのよね。

ファンド構成比率を見てみると、構成比1位のマイクロソフトは5.49900 %です。

それに比べてロッキードは0.37900 %で、60位くらいかな。

全部で510社あるうちの60位なので上位っちゃ上位なのよねぇ。でも欲しいのよねぇ。

んー。…たぶん買っちゃうかな♡

我(専業主婦)は外国株!特にアジアの株が欲しい!

最初の記事でも述べていますが↓

我はアジアに投資がしたいのである。遅きに失した感は否めない…けど、我、アジアの力を信じたいのであーーる。

人口も増えてるし、総じて真面目なイメージあるし、何よりもイケイケな登り調子の国を見ると投資したくなっちゃうよね。

てか、真面目なのは観光客相手にしてるからかも。昔カンボジアの兄ちゃんに「日本人は時間に厳しいから大変」と愚痴られたの思い出したわ。

小話.既得権益がない新興国は強い!気がする(弱気)

ちょっとした小話です。

マレーシアでは、アナログ時計の読み方を知らないまま大人になってデジタル時計で仕事をしている人がいるそうです。他にも固定電話を知らずにスマホでビジネスしていたり…

現在のマレーシアはタクシーよりもgrabでの移動が当たり前な状況を考えると、日本人が経験してきた技術・文化をすっ飛ばして、最新の技術を取り込んでいるように感じます。

つまり、日本よりも新しい仕組みや技術を自分のものにするスピードが早いということ。

というわけで、個人的にアジアの国々には期待をしております。

とはいえ、調べてみるとアジアの経済は失速傾向にあるようです(え)

米中の貿易戦争に巻き込まれるか漁夫の利で成長するか、二極化の傾向だそうです(え)

しかも、コロナが起きたのでアジアの国は大打撃だそうです(どこの国もそうじゃないの?)

アジアのETFが欲しいけど見つからない

アジアのETFが欲しくて探しているのですが、未だに見つけることができていない~!

ETFの検索が悪いのか…グッとくるものが見つかりません。東アジアとASEANを包括したものが欲しいのですが、なかなか見つけることが難しいです。

なんかね、ASEANと東アジアで分けられちゃっているのが多い。

ETFの検索も思うようにできないし、もしかしたらアジアは投資信託で積立にするかもしれません。

まぁゆっくり情報を取りながら、良いなと思ったものに積立投資していきたいと思います。

 

おすすめの記事