※アフィリエイト広告を利用しています

バッテリー表示されないThinkpad X1Carbonを叩いたら直った話
バッテリー表示されないThinkpad X1を叩いたら直った話

ある日、突然パソコンがバッテリーを認識しなくなり、修正方法を探したところ「叩けば治る」という意見を見かけました。

半信半疑で実践したら、本当に解決したという嘘みたいな話です。

昭和のギャグマンガでしか電子機器を叩いて直す方法は見たことありませんが、接触不良だと叩いたときの衝撃で改善されるらしいですね。

Thinkpad X1Carbonがバッテリーを認識しなくなったときは、まず本体を叩いて見ましょうという謎なアドバイスです。

あ、責任はとれないので自己責任でお願いします笑。

バッテリーアイコンがタスクバーから消えた経緯

2019年からThinkpad X1Carbon 7thを使い続けた2022年のある日、タスクバーからバッテリーアイコンが消えました。

本来なら、充電するとスクリーン側の背面にあるThinkpadロゴの「i」が点灯するのですが、一切光りません。

もちろん、充電してもタスクバーにバッテリーアイコンは表示されない状態です。

ただ、充電中に起動すると通知欄に”低速充電されてるから純正ケーブル使ってくれや!”と謎のメッセージが届きます。

たしかに純正ケーブルは使用してないけども。

低速充電ではないし、これまでこのような通知はなかったのでちょっとおかしい。

  パソコン本体がバッテリーを認識していない

デバイス管理アプリLenovo Vantageで自分のThinkpad X1Carbon 7thの状態をチェックしてみると、どうやら本体がバッテリーを認識していない様子。

当時のスクショがないので、バッテリーを認識している状態の画像ですが…

パソコン本体がバッテリーを認識していない

上の電池マークが真っ赤でした。

充電ケーブルを差し込んでも、Lenovo Vantage上でバッテリーを認識しません。

また、端末内で設定アプリ→システムを開いてみたところ、バッテリー表記がなかったです。

パソコン本体がバッテリーを認識していない

「電源とバッテリー」が「電源」のみになっていました。

念のため「電源」ページを開いてみると、電源残量やバッテリーのレベルといった内容は一切表示されておらず、電源管理のみ表示されるといった状態です。

パソコン本体がバッテリーを認識していない

完全に端末がバッテリーを認識していないようです。

  バッテリー認識しないものの使用はできる

端末はバッテリーを認識しないものの、充電ケーブルを差し込めばこれまで通り使用できます。

むしろ、しばらく充電しておけば、常時充電ケーブルを差していなくても使えそうな雰囲気でした。

ということは、バッテリーが死んでいるわけではなさそう。

ここまでのパソコンの様子をまとめると…

  • 本体はバッテリーを認識していない
  • 充電の状況を正確に認識していない
  • バッテリーの寿命がきたわけでない

今回はバッテリーの接触不良説が濃厚のため、同じ症状なら叩けば直るかも。

Thinkpad X1Carbon 7thの背面を軽く15回ほど叩いたら回復

この方のブログのコメント欄を参考に、Thinkpad X1Carbon 7thのキーボード背面を軽く15回ほど叩いたら、バッテリーアイコンが復活しました~!!!

充電した時にモニター背面にあるロゴの「i」が点灯してる~!

Lenovo Vantageで端末状況を確認してみると、バッテリーが認識されてる~!!

設定アプリからシステムを開くと、バッテリー項目が復活してるーーー!!!

いえーい!!!嬉しい~~~!!!!

Thinkpad X1Carbon 7thでバッテリー表示に不具合があるなら、試す価値はあると思います~~~!!!!!

完全に自己責任でよろしくお願いしますね!!!!

故障しても私は責任取りません!!!!!

Thinkpad X1Carbon 7thのバッテリー表示されない原因

今回のバッテリー表示がされない原因は、本体の接触不良だと思われます。

とはいえググると多くの場合、以下の原因でバッテリーが表示されなくなるようです。

  • Windowsのアプデ(?)
  • 必要な更新のインストール漏れ

検索ワード「バッテリーアイコン消えた」の上位ページには、上記の原因と解決方法が掲載されています。

とりあえず説明通りインストールして、アンインストールして…と一通り全て試しましたが一向に解決せず。

  ブログのコメント欄でリアルな意見を確認

同じThinkpad X1Carbon 7thで似た症状がでた人のブログを読んでみたところ、色々試してみたけどダメだったという内容でした。

「修理に出すしかない…?」と嘆きつつコメント欄を見てみると、”叩いたら治るよ~”といった内容が。

裏蓋を外して取り付け直す方法が確実に直せそうですが、不器用な私は叩いて乗り切る予定です…。

ちなみに、この方の症状と私の症状は正確に言うと異なります。

ただ、バッテリーの接触不良という面では一緒なので、叩けばイケると思った次第です。

Thinkpad X1Carbon 7thの背面を叩いたときのこぼれ話

背面を軽く叩いてビビったのが、キーボード内から出てきたホコリです…。

まぁまぁな量が出土されたので、ギョッとしました。

布団にくるまって作業している時があるので、当たり前と言われればそうなんだけど…。

バッテリー表示問題が解決したので背面を叩きたくないのですが(叩いたら再び接触不良を起こしそう)まじでホコリを掻き出したい衝動に駆られています。

いっそのこと、気が済むまでパンパン叩けばよかった…。

Thinkpad X1Carbon 7thのバッテリートラブルは珍しくない

Thinkpad X1Carbon 7thのバッテリートラブルは珍しくない

今回参考にしたブログや他サイトのトラブルシューティングを読んでいると、この機種のバッテリートラブルは珍しいものではなさそうです。

とはいえ、接触不良という結論にたどり着くまでに、色々なものをインストールしたりアンインストールしたりしたので(何をどうしたのか分かっていない)今後、不具合が出ないかちょっと不安ww

まぁ、変なものはインストールしていないだろうから大丈夫でしょう。

今回学んだことは、LenovoやThinkpadと大まかな固有名詞で検索するだけでなく、正確な機種名を入れて検索する重要さです。

今回参考にしたブログにたどり着くまでに、半日を要したのでいい勉強となりました笑。

それにしても、電子機器を叩いて直すって本当に効果あるんですね笑。

おすすめの記事