※アフィリエイト広告を利用しています

ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレンをお取り寄せ|チョコの香りが!

フレンチで有名なアランデュカスのシュトーレンをお取り寄せしました。

シュトーレンをお皿にあけた瞬間、カカオの香りがふわぁ〜と広がり、食べる前からリッチな気分にさせてくれます。

さまざまなドライフルーツやスパイスが練り込まれていて、食べるたびに新たな発見があって楽しい!

アランデュカスのシュトーレンレポです♡

ル・ショコラ・アランデュカスのチョコについて

フレンチで有名なアランデュカスは、2018年に東京の日本橋にショコラ工房をオープンさせました。

フランス以外で初のショコラ工房だったため、オープンした当初は相当な話題になったようです。

すべてのショコラ製品はパリ工房で製造されたクーベルチュールを使用し、東京工房で作られています。

クーベルチュールとは、国際基準を満たした製菓用チョコのこと。

カカオバターが多く含まれており、湯煎するとサラリとした滑らかな液状になるのが特徴です。

ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレン

ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレンは、一般的なものとは一線を画す一品です。

本来なら粉砂糖でパンをコーティングするところ、ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレンはチョコレートでコーティングしています。

コクのある味わいのため、一般的なシュトーレンだと甘すぎて苦手という人でも食べやすいです。

  サイズはコンパクト

ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレンのサイズ感はコンパクトです。

外箱はシンプルなデザイン。

サイズはコンパクト

シュトーレンのSサイズに近い大きさのため、少しずつ食べてもあっという間になくなります。

また、シンプルなデザインで人を選ばないため、サイズ感とデザイン性から甘いもの好きな人への贈り物としても使いやすいと思います。

  シュトーレンを出すと芳醇な香りが

シュトーレンを出すと芳醇な香りが

シュトーレンを袋から出すとチョコレートの芳醇な香りが広がります。

自分から香りを嗅ぎにいったわけでもないのに、フワッと広がるカカオの香りにビックリ!

コーティングしたチョコレートでここまで香るの?と衝撃を受けました。

マダガスカル産のカカオ45%のミルクチョコでコーティングしているそうです。

本格チョコだと、ミルクチョコでここまで香るのね…。

アランデュカスが作るシュトーレンの味

アランデュカスが作るシュトーレンは必要以上に甘すぎず、チョコがシュトーレンを上手くまとめている印象です。

チョコでコーティングされたシュトーレンって一般的なものより甘そう…と思っていた自分が恥ずかしい!

アランデュカスが作るシュトーレンで感じたポイントは2つあります。

  • 食べるたびに違う味・風味
  • いい仕事をするまとめ役のチョコ

味覚と嗅覚がいい意味で忙しい、オトナのシュトーレンです。

  食べるたびに違う味・風味

アランデュカスが作るシュトーレンの味

シュトーレンはパンの中にさまざまなドライフルーツやナッツを含むため、食べるたびに異なる味や風味がするのは普通なんですが!

アランデュカスのシュトーレンは一般的なものよりも、味覚や嗅覚が忙しい気がします♡

初めて食べたときはリキュール?とカカオがスーッと香り、シュトーレンとは思えない風味でビックリ!

数日経つと、ペッパーなどのスパイスが強く香り、ドライフルーツの酸味のあとにコクのあるチョコとスパイシーな香りが鼻を抜けていきました。

さらに数日経つと、スパイシーな香りは薄まり、柑橘系の酸味とチョコのコクの組み合わせが全面に出てきた印象です。

アランデュカスのシュトーレンは、コルシカ島産のオレンジやレモンを糖液につけ込んだコンフィを使用しており、このコンフィが後味をスッキリさせている気がします。

  いい仕事をするまとめ役のチョコ

アランデュカスが作るシュトーレンの味

アランデュカスのシュトーレンは、粉砂糖の代わりにミルクチョコをコーティングしており、香り高いチョコレートが味のまとめ役となっています。

カカオ45%のミルクチョコですがコクや香りがあるため、そこまで強く甘さを感じないです。

直接的な甘さがストレートにくる粉砂糖とは違って、カカオのコクや香りを楽しめるのでシュトーレンの甘さが苦手な人でも大丈夫なんじゃないかな。

  一切れでも満足感あるけど止まらない

一切れでも十分満足感を得られますが、口に運ぶたびにさまざまな味・食感を楽しめるため、つい二切れ目に手を出してしまいます。

ま、でも風味の変化を楽しみたいから二切れで我慢するんですけどね。

けっこうしっとりとした食感のため、時間が経つとパサパサになるといった心配をしなくていいのも、ゆっくり食べようと思えるポイントです。

  シュトーレンと飲み物の組み合わせ

チョコ系だとコーヒーの組み合わせが好きですが、アランデュカスのシュトーレンはスッキリしたストレートの紅茶の組み合わせがしっくりきます。

コクがあり複雑な味なので、口の中をサッパリさせる紅茶の組み合わせがブームです。

コーヒーにするなら、浅煎りで軽い飲み口のコーヒーとの組み合わせが好き。

下戸だけど、アランデュカスのシュトーレンはお酒にも合うと思います。

ウイスキーやブランデーで濃ゆ~いオトナなくつろぎ時間になるんじゃないかな。

ル・ショコラ・アランデュカスのシュトーレンの詳細

アランデュカスのシュトーレンは、以下のサイトで購入できます♡

丸広百貨店経由なら楽天からでも購入できます。

アランデュカスのシュトーレンをお取り寄せしたときのお値段は、3,780円+送料です。

多くのECサイトで取り扱っているので、普段使っているサイトからお取り寄せしてみてください〜!!

シュトーレンの暴力的な甘さが苦手という人でも、アランデュカスのシュトーレンなら美味しく食べられるんじゃないかな~と思います。

おすすめの記事