※アフィリエイト広告を利用しています

【グルメ】大阪新世界でバインミー!バインミーベトナムが本格的!

大阪新世界に行ってきました!

まさかの大阪の新世界で、たこ焼きでもなくお好み焼きでもなく、ベトナムのサンドイッチであるバインミーが激ウマだったという話です。

そこのお店だけ、ほんとにベトナムでした。

流行りのなんちゃって異国料理じゃないよ、ちゃんとベトナム人がベトナム人向けにやっているお店です。

ゆえに本格的でした。

自宅近くにあったら、絶対に通いたいお店!

大阪新世界でベトナムのバインミーがあるらしい

暖かくなると、なんだか無性に沖縄料理とエスニック料理が食べたくなりませんか?私はなります。

というわけで「こなもん」は一度脇に置いておいて…エスニック料理に行くことに。

意外とエスニック料理が周辺になくて困ったのですが、小さなバインミー屋さんがあるではないか。

ネットの情報によると、お客さんはほぼベトナム人らしい。

ベトナム人だらけ?ええやないか。

バインミーはベトナムのサンドウィッチで、具はパクチー、なます、キュウリに+メイン(肉)が入るんやで!ベトナムはフランス領やったさかいに、パンが美味しいんやで!

大阪やけどベトナムの風感じるで!

というわけで、大阪新世界でベトナムのサンドウィッチ「バインミー」を食べに行きます。

店名は「バインミーヴィエットナム」

私がグーグルの口コミで確認したときはレビュー数もそこまでなかったような気がしたのに、今確認するとレビュー数が80件以上!

ひぇ。でも美味しいもんね。

バインミーヴィエットナムのお店の様子

新世界の中心地から外れた、天王寺動物園側の道路にぽつんとお店があります。

でかでかとベトナム国旗が掲げられてるけど、けっこう中に入りづらい雰囲気です。

感覚的には民家にある、お客さんはほぼ地元民でやっているような居酒屋の感じ。

中に入ってみるとカウンター席4席ぐらいしかない、非常に小さなお店です。

先客がいると奥に進むのが難しいほど狭いです。テイクアウトもできるようですが、店内で食べることに。

バインミーヴィエットナムのメニュー

席について、注文します。

自分好みの具を各々注文することもできるけど、バインミー初心者は大人しくメニューから選ぶのが間違いない。

私たちは、卵スペシャルとチャーシュースペシャルを頂きます。

記憶違いだったら申し訳ないですが、恐らく「チキン」「チャーシュー」「卵」の三種が基本的な軸になっています。

それらのスタンダードとスペシャルの合計6種類から選ぶ形になっていました。

スタンダードとスペシャルの違いは「パテ」が入ってるかです。

注文時すると「パクチー入れますか?」って可愛いお姉さんが聞いてくれます。このお店は、パクチー苦手な人でも大丈夫!

もちろん私たちはパクチー入れてもらいました。

バインミーヴィエットナムの卵スペシャルのバインミー!

注文すると、手早くバインミーを作ってくれます。

これでもか!!というほど、具材を詰め込んでいく~!!

これは期待できそう。

ほどなくして、登場したバインミーはこれ↓

バインミーベトナム

これは卵スペシャル

バインミーヴィエットナムのバインミーはボリューム満点!

口に入れるのが大変なほど、ボリュームが大きい♡んー最高です。

バインミーの感想

食べてみるとフランスパンが美味しい。

外がカリッと焼けているけど中は柔らかい。

でもパン屋さんで食べるフランスパンサンドウィッチとはまた違うんだよなぁ。

なんて言えばいいんだろうか。。パン屋さんのフランスパンほど、皮は焼けていないし固くもないかな。

焼き色がつくほど焼いていないから、皮の焼けている香ばしい香りや酸味のある香りはしなくて、本当に「脇役に徹しているパン!」。

でもこのパンが美味しいんです。

バターがけっこう効いていて、なますやキュウリが入っているのでサッパリしているけどジャンクな感じ。

なますの酸味もそこまで強くない印象でした。

卵とチャーシューを各々注文して、交換しあいながら食べましたが両方とも美味しい。

でもチャーシューのほうが個人的には好きかも。

味の変化が大きいのはチャーシューです。

惚れて二日連続バインミー!バインミーヴィエットナムの店舗詳細やで

夫は、一食食べて満足したようですが住んでいるところはエスニック食難民なんです。

ここぞとばかりに、バインミーを食べておきたいと思った私は宿泊した後は夫と別行動。

一人で、再びバインミーヴィエットナムへ向かいます。

二日連続で行くのは恥ずかしかったですが、なかなか行けないのでね。

チキンスペシャル

チキンスペシャル

バインミーヴィエットナムの好み

二日目はまだ挑戦していなかったチキンスペシャルにしました。

スペシャルを一通り食べてみて個人的な好みは

チャーシュー>卵>チキン

かなぁ。どれも好きだけど。

このバインミーを買って、てんしばで食べるのも気持ちよさそうだなぁと思ったけど、ものすごい人混みなので結局両日とも店内で食べました。

やはりベトナム人のお客さんが多いようで、二日目は私以外全員ベトナム人という状況。

完全なるアウェーでしたが、可愛いお姉さんが優しいので安心できました笑。

バインミーヴィエットナムの店舗詳細教えるで!

バインミーヴィエットナムの公式ホームページはなかったので食べログでどうぞ!

↓↓↓

バインミーヴィエットナムの食べログ

おすすめの記事