※アフィリエイト広告を利用しています

洋服のサビ汚れで悩む前に!専門店での染み抜きのメリットとは?

大切な洋服ほどしまい込んでサビがついてしまう…これ、うちの母です。バーバリーのコートとエルメスのスカーフが錆びだらけになっていました。

サビ取りは主にクエン酸や重曹で除去できます。しかし、高価な衣類であるほど自分で行うリスクが怖い!ま、挑戦したけど1ミクロンも消えませんでした。

今回は、超有名クリーニング屋でも落ちなかった長年の錆びが染み抜き専門店に持ち込んだら一発で綺麗になって死ぬほど感動したという話です。

洋服の錆を染み抜きするなら専門店へ

大事な洋服のサビ汚れをとるなら染み抜きの専門店へ行くべし!!

おすすめの染み抜き専門店はここです。

せんたく屋太郎

自分でサビ取りするよりも費用はかかりますが、確実に染み抜きしてくれます。自力で落とせなかった場合、トータルではお得だし時間も節約できますよ。

実際に染み抜きのBefore→Afterを確認して欲しい!!

染み抜き専門店でサビ汚れを除去した結果

染み抜き専門店でサビ汚れをとってもらったときのビフォーアフター写真を確認しましょう。

染み抜き専門店でサビ汚れを除去した結果

染み抜き専門店でサビ汚れを除去した結果は上の画像を見れば一目瞭然です!目を凝らせば、薄っすらシミの跡があるかな〜くらい。

熟成されたサビやシミが、ぜーんぶ消えた喜びは言い表せません!!!!!

扱いの難しいシルクのスカーフのサビ汚れを除去した結果はこちらです。

染み抜き専門店でサビ汚れを除去した結果2

全体的に黄ばんだ白色の生地が真っ白に生まれ変わりました!

スカーフも目を凝らせば、うっすらシミ跡が見えるくらいにまで綺麗になっています。(もちろんライトの調光の違いもあります)

染み抜きされたコートやスカーフを身に付けて外出してもシミがあったなんて分からないレベルになりました♡

 サビ汚れは染み抜き専門店に頼もう

サビ汚れは染み抜き専門店に頼みましょう。

私にとって、自力で染み抜きする方法も有名クリーニングやブランド専門クリーニングへ持ち込む方法も、労力とお金の無駄でした。

もちろん、比較的新しいシミなら、自力で行う方法も有名クリーニングに持ち込む方法も有効だと思います。ただ、時間の経ったシミであれば専門店が間違いないです。

長年しまい込んでいた洋服にサビが付着していたら、専門店へ持ち込みましょう。

受け継いだ洋服に大きなサビ汚れが

サビの染み抜きに至るまでの経緯を説明します。

青春をバブル時代で過ごした母から衣類を受け継ごうとしたところ、大きなサビ染みを発見しました。

綺麗に保存されている洋服もありましたが、着用できないレベルで汚れているアイテムも多くて困惑。(30年オーバーのアイテムだとしょうがないよね)

明らかに着用できないアイテムは破棄しましたが、どうしても破棄できなかったアイテムがこちらです。

  • バーバリーのステンカラーコート
  • エルメスのスカーフ

エルメスのスカーフは巻き方次第で誤魔化せそうですが、シミが大きいので万が一目に入った場合は不潔な印象を与えかねません。

バーバリーのコートは広範囲に染みが付着して、着用できない状況でした。

洋服のサビ取り 3つの方法とその結果

洋服のサビ取り 3つの方法とその結果

洋服のサビ取りで有名な3つの方法があり、実践&検討した結論は…最初に専門店に持ち込むべき!です。

サビ取りで有名な方法は以下の3つです。

  1. クエン酸による除去
  2. オキシクリーンによる除去
  3. 有名クリーニング店に持ち込み

結論から言うと、どの方法もサビは一切落ちなかったです。一応、経過や感想を残しておきますね。

 クエン酸による除去

クエン酸による除去は、まったく落ちなかったです。ビフォーアフターで比べても変化がわからないくらい。まーーーったく落ちなかったです。(2回目)

もしかしたら、私のやり方が悪かっただけかもしれませんが、サビ取りでクエン酸が有効なのは比較的新しいシミだと思います。

ちなみに、クエン酸による除去はバーバリーのコートのみに行いました。さすがにシルクのスカーフにクエン酸ぶっかける勇気はなかったです…

 オキシクリーンによる除去

オキシクリーンによる除去は色落ちが恐ろしくて挑戦していません!私にとって高価なアイテムなので、自力で行って取り返しのつかない状態になることを避けたかったのです。

洋服でオキシクリーンを使うとしたら白地の綿素材くらいだと思います。

大切な衣類や高級なアイテムには使いづらいですよね。

 有名クリーニング店に持ち込み

有名クリーニングに染み抜きとして持ち込みました。エルメスのスカーフに至っては、ブランドを専門とするクリーニング屋にもお願いしています。

全体的に綺麗になって戻ってきたんですけど、結果的にシミは落ちませんでした。

持ち込んだときにお店の人から「このシミは難しいかもしれません」と言われていたので、最初から期待薄ではありましたが…残念。

やはり時間が経過したサビの染み抜きは難しいようです。

染み抜き料金はかかってしまいましたが、「まぁ全体は綺麗になって戻ってきたからいいか」と自分を納得させました。

洋服のサビの染み抜きは専門店に頼るべし!

洋服のシミのなかでもサビは取りづらいので、プロの手に頼るべきです。

しかし、”洋服 サビ”と検索すると、自分で染み抜きする方法ばかり出てきて専門店のホームページがでてきません。そのため、専門店に頼るという発想に至りづらいです。

Googleで検索すると、どのサイトも似た内容のため、他の方法が思いつかないんですよね。

ググるときは”洋服 サビ 専門店”で検索しましょう!!それでも”自分でサビ取りする方法”を検索結果の上位に表示させるGoogleさん…

サビのシミ取り専門店の選び方

サビの染み抜き専門店を選ぶときに重視したポイントは3つあります。

  • ブランド衣類を多く扱っている
  • 染み抜き事例を掲載している
  • 郵送依頼可能

ブランド衣類の染み抜きを依頼するので、高価な衣類の扱いに慣れている業者を選ぶことは絶対条件です。

依頼したい素材やブランドの事例を挙げている業者だと安心して任せられます。また、染み抜き事例を見れば、手持ちの衣類がどのくらい綺麗になるか予想がつくのでおすすめです。

居住地の近くに染み抜き専門店があれば良いのですが、あいにく自宅の近くに良さそうなお店はありません。

そのため、郵送で依頼する方法を受け付けてくれる専門店を探しました。

かなり満足しているので、染み抜き専門店選びは上記の3つに当てはまるなら、外さないと思います。

染み抜き専門店のクリーニングを推す理由

ここまで染み抜き専門店を絶賛するのもおかしな話ですが、ちゃんと理由があるのです。

染み抜き専門店のクリーニングを推す理由は、正式依頼までの流れに時間的・金銭的な無駄がないからです。

  1. ラインでスピード感のあるやりとり
  2. 衣類の状況確認・見積りの提示
  3. 画像付きでシミの確認・除去の確認

依頼者が納得できる仕上がりを確認してからお願いできるため、安心してお任せできます。

 ラインでスピード感のあるやりとり

ラインで衣類の状況確認や見積り額を出してくれるため、手軽でスピーディーにやり取りできます。私がお願いしたお店はラインの他に、メール・電話でやり取りできるようです。

私は、以下の流れで衣類の状況確認と見積りを出してもらいました。

  • お店に送るために宅急便手続き
  • ラインで依頼と到着日時を連絡
  • 発送手続き了解の返事
  • 到着日に衣類の状況確認・見積りの連絡
  • 作業お願いの連絡

ラインでお店の人とやり取りできるって、想像以上に便利ですよ。

メールだと迷惑メールに分類される可能性がありますし、レスポンスが遅くなりがちです。電話での確認だと、言った言わないに発展しかねませんしね。

このお店は営業時間を過ぎた時間帯でも返信があります。

なんなら、大晦日の20時30分に染み抜き完了の連絡が来たくらいです。ラインに気付くのに遅れたものの、大晦日のうちに発送日時の調整をして、あとは到着を待つのみ!という状況になりました。

電話やメールに気付きにくい時間・日でもサクサクやりとりできる仕組みは本当に助かります

お店とのやり取りをラインでスピーディーに行えるのは大きなメリットです。

 衣類の状態確認・見積りの提示

お店側で衣類の確認が済んだら、状態の情報共有と見積りが送られてきます。

実際のやりとりはこんな感じ↓

衣類の状態確認・見積りの提示

衣類の状態確認は文字と写真で送られてくるため、対面で受付しなくても除去すべき箇所の確認・染み抜きに関する注意事項を共有できます。

また、どのようなシミなのか記されていた点は良いなと感じました。

というのも、コートは日焼けによる広範囲なシミもあったようで指摘されたからです。持ち込みでの依頼をしたときは、受付時に日焼けのシミは指摘されませんでした。

状態確認と見積もりの提示連絡だけで、過不足なくリスク説明がしっかりされていたので追加で質問しなくて済むのも良かったポイントです。

 画像付きでシミの確認・除去の確認

画像付きでシミの確認・除去を確認してから改めて依頼をかける流れのため、仕上がりの予想ができる状態で正式にお願いできます。

一般的なクリーニング屋だと、シミが落ちない可能性を了承したうえで先払いで依頼しなくてはなりません。そのため、シミが全く落ちていなくても受け入れるしかない仕組みです。

私がお願いしたお店は、お試し染み抜きとしてシミの一部分のビフォーアフター画像を確認したうえで正式に依頼します。

「本当に染み抜きできるのか」と心配せずに依頼する方法は、依頼者にとって大きなメリットと言えるでしょう。

また、代金を支払うタイミングは、返送された衣類を配送業者から受け取ったときです。(代引き)

染み抜きを施した状態を確認してから正式に依頼をかけられる仕組みは良いと感じました。

他所で落ちなかったサビ汚れが綺麗になる喜び

洋服のサビの染み抜きは、クエン酸やオキシクリーンを使って自分で落とすのではなく、プロである専門店にお願いしましょう。

よそで落ちなかったサビ汚れが綺麗になった衣類を見るのは想像以上に嬉しいものです。

専門店にたどり着くまでに、お金をかけて色々な方法を試しました。

個人的に、もっと早く「専門店に依頼する」方法を思いつけばよかったなぁと後悔しています。

なんせ、大手クリーニング店やブランド専門のクリーニング店に持ち込んでは落ちずに諦めて…を7年間繰り返していましたからね。

私が依頼した せんたく屋太郎 はHP上での染み抜き事例が沢山掲載されており、依頼した時のレスポンスも早いのでおすすめです。

おすすめの記事