【グルメ】大阪 北斗星でトルコライスを食らうガッツリランチが美味

大阪といえば!安くて旨い店の宝庫!!というイメージがある私。

今回の大阪遠征では、安くて旨いお店の開拓をしてきました。大阪サラリーマンの聖地、大阪駅前第二ビルに行ってきましたよん。

OLが好むような洒落たお店も相変わらず好きですが、30才を超えたあたりからB級グルメの奥深さにもハマってます。

とはいえ、田舎なのでそもそも外食できる機会が激減しているのでハマっているという表現は正しくないかもしれませんが。

前置きが長くなりましたが、大阪のB級グルメ 北斗星でランチしてきたのでレポでーす♡

北斗星のトルコライスを求めて!大阪駅前第二ビルへ

大阪のことは何も知らないんですけど、大阪駅前第二ビルってサラリーマンの聖地なんですってね。

安くて旨いお店が軒を連ねているビルなんだそうです。

実際にビルに入ってみると、美味しそうなお店がいっぱい!北斗星以外にも、気になるお店がチラホラある~!

北斗星のトルコライスを求めて!大阪駅前第二ビルへ

お店の近くに行ってみると意外と近代化(?)しているし、ちょっとつばめグリルみたい。

1.北斗星が混み始める時間帯

平日のランチタイムはサラリーマンで行列だという噂を聞いていたので、ランチタイム前の11時半前に到着。

11時半になる前の段階で、既に店内は8割がた埋まっています。

同行者が少し遅れるとのことで、お店の外でプラプラしていました。北斗星のトルコライスを求めて!大阪駅前第二ビルへ

11時半をまわると一気に来店者が増えます。絶え間なくお客さんがやって来るので人気店なんだなぁと改めて実感。

12時に近くなるとボチボチ並ぶ人が出てきますよ。

並ばずに北斗星に行くなら、11時半前に行くのが良さそうです。

2.北斗星 名物のトルコライスとは?

っていうか、「トルコライスって何ぞ?」というね。

ググってみると、トルコライスは「大人のお子様ランチ」らしいです笑。ピラフとカツとスパゲッティが一つのお皿に乗っているのが基本形で長崎発祥のグルメだそう。

とはいえ、トルコとは全く関係がありません。

トルコライス発祥の地・長崎では、エルトゥールル号遭難事件が起きた日にトルコライスの日を制定したことがあるらしい。

しかし、在日トルコ大使館から苦情が出て撤回ですって。

そもそもイスラム教は豚肉禁忌だし!苦情…そりゃそうだ笑。

大阪駅前第二ビル 北斗星のトルコライスを食らうぞ~!

同行者も来たので入店しましょうー!

12時前に入店しましたが、既に満席です。店内は間隔の狭いテーブルがずらり。ほぼ全員がスーツを着たサラリーマンでした。

私たちが席に着いた時点で、行列ができ始めたのでセーフ!

同行者と悩んでいたら、隣にいたサラリーマン2人がおすすめを指南してくれました。

お客さん同士との距離が近いのも大阪っぽい♪大阪を味わえた気がして嬉しい~♪

私たちが何で悩んでいたかというと、トルコライスの上に乗っける具を選べるのです。

1.北斗星 名物のトルコライスはトッピングを選べる

北斗星のトルコライスは、トッピング揚げ物を選べます。

詳しくは、メニュー表で確認してね。

大阪駅前第二ビル 北斗星のトルコライスを食らうぞ~!

大道はカツですが、ハンバーグやカニクリームコロッケもあります。

指南してくれた方のお皿を見ると、ボリュームがあったので私たちはセットなしの単品にしました。

多くの男性はセットにしていたかな。プラス150円でスープとサラダが付くのでお得だしね。

2.北斗星 名物のトルコライスを実食!

北斗星では、注文を受けてから揚げているようです。

うーん!いいねぇ!期待が高まります。既に混んでいるせいか、10分ほど待って出てきました!

ででででーーん!!

大阪駅前第二ビル 北斗星のトルコライスを食らうぞ~!

美味しそうー!!!

さぁ一口食べてみましょう!まずはライスから。

カレーの風味だ!カレーピラフです。けっこうスパイスの香りは強め。

ライスだけ食べるとけっこうピリ辛ですが、卵のまろやかさとデミグラスソースの甘さでまろやかになる~。

お次は、カツを一口ぱくり。

衣がザクザク!揚げたてのカツだからデミグラスソースの水気を吸ってないので、歯ごたえを楽しめます。中のお肉は程よく弾力はあるけどキチンと柔らかい。

おいしい~♡

時間が経っても衣のザクザクは健在です。しかし、デミグラスソースがかかっている衣はデミグラスソースを吸ってほんのり柔らかいのもまた良い。

そして、卵が厚みのある ふわとろなのです♡卵、何個使ってるんだろ?二個?まさかの三個…?

トルコライスは食べ進むうちに少し飽きてくるけど、まあそれは許容範囲内かな。

大阪駅前第二ビル 北斗星のトルコライスの感想

北斗星のトルコライスは、想像以上に美味しくてびっくりしました!

1,000円以下で、あのクオリティは十分満足できるものです。

ていうか、850円って安くない!?

ちゃんとスパイスの香りもするし、揚げ物も私好みのザクザク系だし、満たされた~~~!!

人気店なのも分かります。

私たちが食べ始めた頃にはそこそこ行列ができていましたが、回転が早いのでそこまで待つ必要はないはずです。

はー!満足!

ごちそうさまでした♪

JRから大阪駅前第二ビルへは早歩きで行っても10~15分ほどかかったので要注意です~。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事