※アフィリエイト広告を利用しています

鎌倉パン屋のベルグフェルドの本格シュトーレンはバターたっぷり♡

鎌倉にあるドイツパン・お菓子のお店、ベルグフェルドのシュトーレンをお取り寄せしました。

伝統的な製法で作られたシュトーレンはバターのコクが効いており、一口で満足感を得られます。

一切れのつもりが、2切れ、3切れと手を伸ばしがちな人にもおすすめです♡

鎌倉 雪ノ下・長谷にあるドイツパンのベルグフェルド

鎌倉 雪ノ下・長谷にあるドイツパンのベルグフェルド

ベルグフェルドは、1980年に創業した老舗のパン屋さんです。

ドイツパンを中心に、クッキーなどの焼き菓子やスイーツを販売しており、カフェ営業もしています。

個人的な話になりますが、噛み応えのあるドイツパンが好き&意外とドイツパンのお店は少ないので、いつかパンも食べてみたいです。

ベルグフェルドのお店は、鎌倉市内に以下の3店舗あります。

  • 雪ノ下本店
  • 長谷店
  • 御成店

日持ちのするクッキーやシュトーレンなどは通販でも購入できるため、私はお取り寄せしました!

伝統的な製法のシュトーレン|包装が可愛い

伝統的な製法のシュトーレン|包装が可愛い

クリスマス気分を盛り上げるサンタ柄の包装が可愛いです。

やっぱり、ホリデーシーズンはコテコテの包装にワクワクしますね。

包装の中を見ていきましょう。

  ギフトにピッタリなBOX

ギフトにピッタリなBOX

包装紙を開けると、ブラウン×ゴールドのシックなBOXが出てきます。

高級感があって良きです。

しっかりとした素材のBOXのため、贈り物としても使えます。

映えるので、クリスマスパーティーの手土産としても喜ばれるんじゃないかな。

BOXを開けると…

ギフトにピッタリなBOX

グリーンのクッションがクリスマス感を持ち上げてくれるので、BOXを開けると思わず笑顔になっちゃいます~♡

食べ方や保存方法の紙が入っているため、シュトーレンを初めて食べる人でも安心。

ギフトにピッタリなBOX

食べ方の用紙に書いてある通り、届いた当初は真っ白な粉砂糖が日を追うごとにしっとり&うっすら黄色くなってきます。

写真だと、すでに黄色くなっているように見えますが照明の加減によるものです。

バターがしみ込んだシュトーレンは昔ながらの味

バターがしみ込んだシュトーレンは昔ながらの味

シュトーレンの断面を見てみると、みっちりとした生地にレーズンやナッツがたくさん入っています。

密度の高い生地のため、一切れでもボリュームがあるのが分かるはず。

生地の外側はほんのり黄色くなっており、バターのお風呂にしっかり浸かっていたことがわかります。

  子どもでも食べやすい優しい味

ベルグフェルドのシュトーレンは、昔ながらの味です。

レーズンはラム酒につけているようですが、アルコールはしっかり飛んでいるため子供でも食べやすい味に仕上がっています。

スパイスも強くないので、オーソドックスなシュトーレンを食べたい人にピッタリです。

しっかりバターでコーティングしているため、しっかりラップで包めば生地が乾燥してパサパサにならずに食べ続けられますよ。

  シュトーレンのお供は紅茶がおすすめ

シュトーレンのお供は紅茶がおすすめ

ベルグフェルドのシュトーレンのお供は、紅茶がおすすめです。

バターのコクが効いているため、さっぱりした紅茶と一緒にいただくのが良いかなと思います。

あ、でも、ちょっと酸味の効いた軽いコーヒーとの組み合わせも個人的に好みです。

寒い日に濃厚なデザートを食べたい時は、カフェオレと一緒に食べるのも良いかも。

まぁ、紅茶かコーヒーであれば何でも合うんですけど、個人的に1番好きな組み合わせはアールグレイです。

一切れで心も体も満足するシュトーレンなので、毎日少しずつ食べる喜びを得られます。

ベルグフェルドの通販・店舗情報

ベルグフェルドの通販・店舗情報

私はベルグフェルドのシュトーレンを婦人画報のお取り寄せで注文しましたが、お店のサイトから購入することもできます。

ベルグフェルドのシュトーレンをお取り寄せできるサイトを並べておきます。

シュトーレン以外なら高島屋のサイトからでも購入できるようです。

また、楽天のふるさと納税を利用して、シュトーレンを手に入れることができます。

  ベルグフェルドの店舗情報

ベルグフェルドのお店は、鎌倉市内に3つあります。

それぞれの店舗情報を記載しておきますが、お店に行くときは公式HPを確認してから行ってね。

ベルグフェルドのトップページのNEWSに、毎月の定休日やお知らせが記載されています。

<雪ノ下本店>

雪ノ下本店は鎌倉駅からバスに乗り、岐れ道バス停すぐにあります。

鎌倉駅から歩く場合は、16分ほどで到着します。

営業時間11:00~16:30
※ランチタイム
11:00~15:00
定休日毎週 月・火曜
住所〒248-0005鎌倉市雪ノ下3-9-24
電話番号0467-24-7616
雪ノ下店の詳細:公式HPhttp://bergfeld-kamakura.com/cafekamakura/
公式Instagramhttps://www.instagram.com/leckerei.bergfeld_cafe_staff/

<長谷店>

長谷店は鎌倉駅からバスに乗り、長谷観音バス停から徒歩1分のところにあります。

江ノ電の長谷駅からは徒歩3分ほどです。

営業時間11:00~17:00頃
定休日毎週 月・火曜
※公式HPのNEWSもしくはFacebookで要確認とのこと
住所〒248-0016鎌倉市長谷2-13-47
電話番号0467-24-9843
長谷店の詳細:公式HPhttp://bergfeld-kamakura.com/cafehase/

<御成店>

御成店は、2022年に鎌倉駅から徒歩6分のところにオープンした新店です。

2022年12月現在、公式HPから御成門店の詳細ページを見つけることができなったため、Instagramのページを張っておきますね。

営業時間11:00~16:30※ランチタイム11:00~15:00
定休日毎週 月・火曜日
住所〒248-0014神奈川県由比ガ浜1-1-29
電話番号0467-73-8525
御成店の詳細:Instagramhttps://www.instagram.com/bergfeld_cafe_staff/

お取り寄せする機会が多いなら婦人画報のお取り寄せから注文するのもおすすめです。

おすすめの記事