【投資】専業主婦だって投資したい2!コロナバブルで日本株を買う

旅・グルメ・読書などの趣味ブログだったはずなのに、専業主婦が投資するネタが急増しそうなこの頃。

↓このタイミングで投資をすることについて書いた記事↓

実はコロナバブルのタイミングでいくつか株を買ってみました。

しかし、実際の街中は不況の足音が聞こえてきそうな気配ですが、なぜ株価はぐんぐん上がっているのでしょうか…

ビビりながらも買い物に行けない鬱憤を株取引で晴らしたような購入の仕方をしてしまいました笑。

専業主婦は日本株で何に投資した?

定期収入がないくせに、お金を使いたい欲求が爆発して株を買ってしまいましたが、どのような株を買ったのでしょうか。

今回のコロナバブルで購入した株は3つです。

  1. 東急
  2. JAL
  3. 高砂香料

なんともギャンブルな銘柄ですね…

元々欲しくて監視していた株は、コロナショックでも大きく下がっていないものが多くて手が出せませんでした。

なので、監視外の株を買ってしまいました。

自分の記録がてら、徒然なるままに書いていきましょう。

1.専業主婦が投資した株 東急(9005)

なんでこの株を買ったのでしょうか…( ^ω^)

恐らく、以前と同じような乗車率は見込めないような気がしています(え)

しかし、コロナで一斉にテレワークになったものの、そこまで普及しないだろうという読みです。

あとは東急沿線の不動産開発に期待しています。

まぁそれなら東急不動産(3289)を買えば良かったんですけどね。

東急(9005)を買った理由

買った理由は特にありません←

強いて言えば、コロナが収まって外国人観光客が戻ってくれば、渋谷の人気も戻ってくることが大きいかな~。

鉄道利用者の減少に関しては、コロナで半強制的にテレワークになった会社が多いですが、今後日常的にテレワークが使える会社は少ない気がします。

とはいえ、自粛期間中で巣ごもり生活が心地よいと感じた人も少なくないので、鉄道利用者をコロナ前に戻すのは時間を要するかも。

知らんけど。

コロナの影響と言えば、東急ストアのネットスーパーはテレワークで利用者が増えたと思っています。

ネットスーパーは一度使いだすと便利なので、出勤解禁になってもそこまで利用者は減らないんじゃないかな~という淡い期待。

実際、生活サービス部門は鉄道やホテル部門に比べて下落率も低かったようですし。

中期で保有するなら今は割安なのかな?と思って衝動買いしてしまいました。

2.専業主婦が投資した株 JAL(9201)

世界中でバンバン航空会社が潰れているのに…( ^ω^)なんでこの株を買ったの…( ^ω^)

しかも、一度潰れている会社ー!!

まじでなんでこの株を購入したんでしょうかね笑。

衝動買い怖い\(^o^)/

航空会社を買うならスカイマークが欲しかったよ!でも上場取り下げちゃったしね!

JAL(9201)を買った理由

えー。ほんとに何も考えてなかった!笑。

このご時世、一番しんどいのは中小の観光事業者だと思うので、JALが公的支援を要請しても後回しになる予感しかしないのです。

しかも、航空会社って世界が順調に動いていても潰れるところは潰れているのですよ。

飛行機などの固定費がすごいので。

なので、コロナに関係なく航空会社の株を買うのはリスクでかいなーと思っていました。

旅行好きですが、いつかほしい株リストにも入れてなかったです。

しかし、なぜJAL株を購入したのか…意味不明。

うーん。内部留保を切り崩してしばらく耐え忍んでくれるのではないか?というわずかな希望に賭けてみました。

あとは、表立って政府が援助することはなくても、見えない形で援助するのではないか?という淡い期待ですねー。

ギャンブラー魂が出てしまった株です。

うーん。ビジネス客も今回のコロナでWEB会議で可能なものはできるだけWEB会議で済ませる流れになりそうだしなー。

元の状態に戻るまでに時間を要すと思っています(だからなぜ買ったの)

3.専業主婦が投資した株 高砂香料(4914)

高砂香料は日本で一番大きな香料メーカーです。

ずっと気になっていたものの、株価が高くて手が出せなかった会社のひとつ!

栗田工業と悩んで、高砂香料を買ってみました。

栗田工業は工場の稼働率に左右されるイメージだけど(間違ってたらすまん)香料って景気に左右されないかな?と思って。

高砂香料(4914)を買った理由

日本株を長期で保有するなら、地味で安定した会社が良いなと思って気になっていたのがここ。

私なりに、2つのポイントを備えている会社が良くて。

  1. 景気に大きく左右されない
  2. 独自の技術で世界に供給している

あとは、個人的に香りが好きっていうのも大きなポイント笑。

バニラが世界的に高騰しているのは前々から知っていて、高砂香料は自社でバニラを調達する取り組みは良いなと思ったわけです。

まぁバニラの価格も今は落ち着いているようですが。

国内の需要は頭打ちだとしても、アジアや中南米で展開していけたら強いんじゃないかな~。特に中南米の人って強い香りを好むイメージがあるから需要はあると思うんだわ。

もし入社できるなら、高砂香料は面白いだろうなって思います。

まぁ3回生まれ変わっても無理だと思うけど。

ここはぬる~く持ち続けたいと思います。

日本株投資 今後はどうする?

底で買わずにバブル真っ只中で株を衝動買いするという、トンチキ行動をしてしまった私です。

今後はどうしましょうかね。

高砂香料は長期でぬるぬる保有します。

JALは、適当なところで利確したいですね。次の決算が出る前に利確しておきたいです。

東急は、、1・2年は保有するかな。多分。

今はそんな感じ。

暴落を今回初めて経験しましたが、すごい勢いで下がっていく株を買いに向かう勇気はありませんでした。。

しかもゆるゆると上がっていくタイミングでも買えなかったです。

まぁでも、コロナ前よりは安く買えているので良しとします。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事