※アフィリエイト広告を利用しています

初日の旅程とシェラトン沖縄サンマリーナ|梅雨でも楽しく過ごせたよ

梅雨真っ只中の沖縄本島へ二泊三日で行ってきました。

下調べでは、梅雨でも雨が降るのはスコールのように一瞬とのことでしたが、実際はスコールのような雨が断続的に降り続く荒天でした笑。

ただ、到着日と出発日のみ天気が荒れて、中日は一瞬スコールに見舞われたのみで済んだので運が良かったです。

今回は、初日の飛行機&おきなわワールドの感想とシェラトン沖縄サンマリーナの概要の紹介をします。

雨の日の沖縄旅行の参考なれば嬉しーサー!

あ、今回の記事は写真多めです。

スカイマークの早朝便で沖縄へ

今回の旅行は、spgの無料宿泊特典二泊分の消費とANAのマイルの消費をメインに計画しました。

ANAマイルだと予約できなかったので、ANAコインに代えて値段の跳ね上がる時間帯の復路を予約。

往路は、沖縄滞在時間をできる限り確保するために、スカイマークの6:30発を予約しました。

二人で約3万円なり。

スカイマークはピカチュウジェット

飛行機はピカチュウジェットです。

アナウンスもピカチュウが行っていましたよ♡

梅雨時期&早朝便だからか、けっこう空いていました。

こんなに空いている飛行機に乗ったのは初めてかもしれない。

窓際からは富士山が♡

出発時も晴れていたし、上空もこんなに穏やかなのに…

梅雨前線の影響で、那覇空港に着陸するときは揺れつつも雨の沖縄に到着。

うーん!どんより!

雨のおきなわワールド|ハブ博物公園とその他の様子

雨のおきなわワールド|ハブ博物公園とその他の様子

ウィンディがシーサーになってる♡

ポーたまを購入し、レンタカーを借りておきなわワールドへ!

ちなみに、おきなわワールドの入園料は前売りだと、少しだけ安くなります。

<おきなわワールドの入園料>

大人 2,000円→1,900円(前売り価格)
子ども 1,000円→950円(前売り価格)

おきなわワールドに行くことが決まっているなら、公式サイトで前売り券を購入するとお得です。

おきなわワールドでハブの知見を深める

おきなわワールドでハブの知見を深める

ハブ博物公園の最初はウミヘビさんがお出迎え

私たちはハブ博物公園を目的におきなわワールドへ行ったのですが、展示内容が想像以上でした。

なかなかシュールな世界観で面白かったです。

ハブが何かをしている途中のホルマリン漬け(!)の種類が豊富で、ちょっとなんかすごい(語彙力)

たとえば、ねずみを丸のみしている最中や、共食いしている最中のホルマリン漬けとか…笑。

ヘビやグロいのが苦手な人は、めちゃくちゃ嫌いだと思います(褒め言葉)

夫はダメだったみたいですが、私は興味深く見学させてもらいました~。

ただ、ところどころ展示にクモの巣がかかってて萎えたので、定期的に清掃はして欲しいかな(私が細かく見すぎ)

雨のおきなわワールドの様子

おきなわワールドは敷地内に屋内施設が点在しているので、小雨程度なら全く楽しめないことはないです。

ただし、琉球王国を再現しているゾーンは屋外なので、雨だとササッと見ておしまいになっちゃうかな。

ちなみに、どしゃ降りになると施設から施設への移動が億劫になるので、雨に濡れたくない人は完全屋内の観光施設の方が良いかも。

敷地内の目玉とも言える玉泉洞では、最初に洞窟について軽く説明してもらえるので、興味深く見学できます。

雨のおきなわワールドの様子

玉泉洞内で注意深く水辺を観察していると、アナゴさんや魚を見つけられますよ~♡

洞窟の距離が長いので、テンポよく歩きながら観察してみてね。

雨のおきなわワールドの様子

針のような鍾乳石

ハブとマングースのショーは、動物愛護の観点から闘うショーを取りやめたらしく、なかなかにシュールなショーになっていました。

面白かったです。

そんな感じで約3時間滞在したところで、雨足が強くなってきたのでホテルに直行することにしました。

大荒れのなかシェラトン沖縄サンマリーナにチェックイン

大荒れのなか14時30分のチェックイン

天気が落ち着いているとき…曇天です

雨と風が吹き荒れるなか、14時30分頃にチェックインさせてもらいました。

沖縄到着初日の本来の予定では、おきなわワールドで観光→絶景スポットへドライブだったため、ホテル到着は16時以降のつもりだったんですけどね…。

荒天だったので、寄り道せずにホテルへ向かうことに。

おきなわワールドを出発する時点で、沖縄南部では洪水の地区が点在しており、小心者の我々は「ホテルにたどり付けなかったらどうしよう…」と昼食をとる雰囲気ではなかったです。

つまり、昼食抜きで、おきなわワールドからシェラトン沖縄サンマリーナへ向かったのです〜。

そのため、本来なら15時チェックインのところ、14時30分という中途半端な時間に到着してしまいました。

オープンしていないレストランもあるので要注意

コロナのせいか、梅雨どきという閑散期のせいか、オープンしていないレストランがあるので要注意です。

2泊目はホテルレストランでBBQを予約しようと思ったのですが、クローズしていたため予約できませんでした。

なんとなく、ディナービュッフェという気分でなかったので悩んだ結果…

初日は外の居酒屋を利用し、2泊目のディナーのみアラカルトで予約という形に。

朝食は、予約なしでもOKだそうです(2022.6月現在)

レストランの運用は時期によって大きく異なりそうなので、公式サイトで確認した方が安心ですね。

無料宿泊で2泊・厚意でアップグレード

無料宿泊の場合、基本的に最もグレードの低い部屋をアサインされます。

今回は、厚意でデラックスルームにアップグレードしてくれていたようです。

嬉しい♡

貧民だけど…貧民なりに頑張ってレストランでお金落とすからね…!!

5階デラックスルームの様子

5階デラックスルームの様子

アサインされたお部屋は、5階のデラックスルームです。

オーシャンビューのベランダで海を眺めながらお昼寝した時間は至福のひとときでした♡

部屋に設置してある椅子がめちゃくちゃ良かったです。

5階デラックスルームの様子

この一人掛けチェアが良かった

家に欲しいくらい。

詳しくは別記事で紹介しますね。

16時にセンスで昼食

荒天のなか4年ぶりの運転(!)で疲労困憊の私、「夕食まで持たない!!」と駄々をこねて、まさかの16時にセンスで昼食をとりました。

ただし、本当のランチの時間は以下の通りです…。

  • モーニング:7:00 -10:00
  • ランチ:11:30 -15:00
  • ディナー:17:30 -21:00

めちゃくちゃ中途半端な時間にご飯を注文した我ら…。

ごめんなさい…。

食事を提供してくれて、ありがとうしかないです。

食べた瞬間に身体にエネルギーが行き渡ってる感がすごくて、色々消耗してたんだなって思いました笑。

想像以上のボリュームでコスパ良き

センスの食事は想像以上にアメリカンなボリュームで価格とのバランスも良かったです。

めっちゃボリューミーで最高すぎる…!!!!

詳しくは、ホテルレストランの記事で書きます。

荒天でもゲームルームなどの施設で大盛り上がり!

ファミリー向けのリゾートホテルらしく、雨で海へ出られなくても楽しめるように工夫されています。

二泊三日だったので、有料アクティビティは利用しませんでしたが、長期滞在ならカップルでも有料アクティビティをフル活用したかもなぁという感じです。

ロビーのお魚はいつ見ても飽きない

ロビーに設置された水辺では、沖縄にいるさまざまな魚を観察できます。

売店で魚のえさを販売しているので、餌やりも楽しめますよ♡

ちなみに、昼間は鮮やかなブルーの熱帯魚が多く見られますが、夜になるとフグが活動的になっていました。

時間によって活発な魚が異なるので、ロビーの魚を眺めているだけでも飽きません。

ちょっと磯の香りがするのはご愛嬌です♡

ゲームルームは卓球2台とビリヤード

全世代が楽しんだであろうゲームルームが最高すぎました。

ゲームルームには卓球台が2つとビリヤード台が1つあり、どのグループも譲り合って利用していたので長時間待たずともプレイできましたよ!

コロナ前はダーツもできたようです。

卓球は家族連れから社会人カップルまで盛り上がるのでおすすめ。

沖縄へはアクティブに動くつもりで来たので、このゲームルームは身体を動かして雨のモヤモヤを発散できたので良かったです。

まぁ、卓球とビリヤードを楽しむくらいならスポッチャ行けよって話なんですけど。

噴水とプロジェクションマッピングのショーが2回

噴水とプロジェクションマッピングのショーが2回

地味に子どもたちに人気だったのが、噴水とプロジェクションマッピングのショーです。

夜に19:45と20:45の2回行われます。

ショーの雰囲気はなんとなく、ディズニシーのファンタズミックみたいな感じです。

独特な建物の形を生かしたプロジェクションマッピングでした。

白い壁に落書きスペースがある

スパ施設へ向かう壁一面が落書きスペースになっています。

自由にポスカで落書きして良いなんて!私も落書きしたかった~~!

その廊下を通るたびに絵が少しずつ増えていくので、変化を楽しむのも面白かったです。

みんな絵が上手~~!

ゲームやシーサーの絵付けなど

白い壁の廊下にはPlayStation4が6台設置されており、それぞれ異なるゲームをプレイできます。

ちらっと見た限りだと、バスケットボールゲームやぷよぷよなどがプレイできそうでした。

また、手作り工房が併設されており、シーサーの絵付けやキャンドルも作れるようです。

大雨で外に出たくないときなんかは、手作り工房でものづくりをするのも良さそうですね。

コインランドリーが多く便利

リゾートホテルなんで当たり前のことなんですけど、コインランドリーの台数が多くて待たずに利用できました。

しかも乾燥機付き!

普段は客室で自前の洗剤を使って衣類を洗うので、リゾートホテルのコインランドリー事情を知らないのですが、自動で選択してくれるってすごく便利ですね←

今回は、高湿度でしっかり脱水しないと乾かない気がしたので、コインランドリーを利用しました。

トップシーズンだと洗濯待ちになるのかもしれませんが、それ以外の時期なら混むことはなさそうです。

自分で衣類を洗うメリットは節約だけじゃない

ちなみに、部屋の乾燥が気になるときは、自前の洗剤とビニール袋で衣類を洗って部屋干しすると乾燥対策になります。

「この旅行では着ないけどある程度綺麗にしたい」ときや「小分けにして洗うのが面倒」なときは、バスタブに水を張って一気にじゃぶじゃぶ洗うと早いです。

洗剤は自宅にある粉洗剤を小分けにして持参する方法もありますが、私は旅行用のチューブ型の洗剤を持ち歩いてます。

自前の洗剤があると便利

チューブ状だと、簡単に量を調整できるので使いやすいよ。

毎回使う訳でないけど、持っていると便利なアイテムです。

アクティブに過ごすならシェラトン沖縄サンマリーナは良き

ファミリー向けのホテルなので、子なしの我ら夫婦でも楽しめるのか不安でしたが杞憂に終わりました…!

むしろアクティブに過ごすなら、シェラトン沖縄サンマリーナは良いんじゃないかな。

晴れたらビーチアクティビティを楽しめますし、雨でも卓球やビリヤードができますからね。

オーシャンビューの部屋なら、ベランダでお昼寝も最高です。

昭和61年に建てられたホテルですが、全体的に改装されているためキレイに使えます。

大人な休日を過ごしたい人には向いていないかもしれませんが、ワイワイガヤガヤ過ごしたいならシェラトン沖縄サンマリーナはおすすめです。

おすすめの記事