※アフィリエイト広告を利用しています

【ミーハー】ザ・キャピトル東急をオリガミで名物料理を食べてきた!

ずっと食べたかったザキャピタル東急のオリガミで名物料理を食べてきました~♡

憧れの名物料理をランチでしっかり味わってきたのでレポします~!

今回の目的は、パーコー麺とジャーマンアップルケーキです。

七五三でかなり混んでいたのであまりゆっくりはできませんでしたが、楽しくランチしてきました。

ザキャピタル東急のオリガミに電話で予約

「ザキャピタル東急のオリガミを予約しよう!」と思い立ったのが、予定日から2週間前でした。

しかし、今はコロナのせいなのか、ザキャピタル東急の公式ホームページからの予約はどの日を入力しても満席で予約できなかったです(>_<)

10月時点で年明けまで満席だったものの、電話で予約をすればすんなり予約できました。

ザキャピタル東急のオリガミは、電話で予約は早くて確実!

六本木から歩いてザキャピタル東急へ散歩

森美術館でミッキーマウス展を見てきた後にザキャピタル東急でランチの予定です~!

さ、六本木から歩いてザキャピタル東急へ向かいましょう。

約2キロで25分ほどで着きます。

晴天だったので気持ちよく散歩できましたよ~。

ホテル近くの総理官邸がやたらと物々しい雰囲気で、さらに「ドッドッドッ」と爆音が…

ヘリの着陸

ヘリが旋回して総理官邸に着陸してるところを見れました。

なかなかヘリが着陸するところなんて見れないので、ちょっと良いものを見れた気分です。

さ、ザキャピタル東急へ向かいましょう。

ザキャピタル東急の出入り口

ザキャピタル東急はほぼ行ったことがないものの、やたらと知識はあったのでドキドキします…♡

ホテル入り口

ザキャピタル東急はいつか泊まってみたいホテルです。

ドキドキしながらロビーへ行くと、コロナ対策で物々しい!

ロビーが消毒液とサーモグラフィの機器で埋まっている…!スタッフの数も多い…!

七五三でご家族連れの人たちも多い~!!

ホテルに行く楽しみの一つである、ロビーのお花を確認しましょう。

季節のお花

うむ、秋っぽいね。

反対側にもあるよ。

オリガミ入り口

秋だし、紅葉を感じさせますね。

お花のことなんて全く分からないけど、ホテルのロビーのお花を見ると季節も感じられるし、テンションも上がります。

さぁ、導入はここまでにしてオリガミでの食事レポにいきましょう。

ザキャピタル東急のオリガミで名物料理を堪能

席に着くと、テーブルの上にマスク入れがありました。

マスク入れ

けっこうしっかりした素材でしたよ。

そこまでお腹空いていなかったので目的の料理だけ頼むつもりでしたが、ランチコース(ランチプリフィックス)の方がお得だったのでコースで頼みました。

ランチプリフィックスだと、2人合計で9,196円(税込み)でした。

まぁランチコースを頼んだので、ジャーマンアップルケーキはお腹いっぱいすぎて食べられなかったんですけどね(ヲイ)

ザキャピタル東急の名物料理と言えば、以下のものがあります。

  • 排骨拉麺(パーコーメン)
  • オムライス デミグラスソースとともに
  • インドネシア風フライドライス
  • 国産牛のローストビーフ グレイビーソースとフレッシュフォースラディッシュ
  • スパゲッティ “ナポリタン”
  • ハンバーガー
  • ロメインレタス、プロシュート、シュリンプのシーザーサラダ
  • ジャーマンアップルパンケーキ

さっそく、レポです~。

ザキャピタル東急のオリガミの前菜

ランチコースは前菜とメインの両方を選べます。

私はシーザーサラダ、夫はコンソメ?スープを頼みました。

まずはシーザーサラダから。

コース料理前菜

一応、シーザーサラダもザキャピタル東急の名物料理のうちのひとつです。

旧キャピトル東急ホテルで提供していた時は、ゲストの目の前で料理を仕上げるサービススタイルで提供されていたそうですよ。

次は、スープです。

前菜 スープ一口もらいましたが、見た目以上に色々な味がしました。

なんか漢方のような(紹興酒?)複雑な味!

ザキャピタル東急のパーコー麵とキノコの和風ピラフ

前菜を楽しんだ後は、メインです。

私はキノコの和風ピラフ、夫はパーコー麵を選びました。

まさかの夫氏、汁物2連続~笑。

ウエイターさんにも、注文時に確認されていました笑。

メイン料理1.キノコの和風ピラフ

話を戻して…私のキノコの和風ピラフから。

一応、キノコの和風ピラフもメニュー表内で名物料理の枠にあったので頼んでみました。

これね、めちゃくちゃ美味しかった。

キノコのチャーハン

当たり前だけど、私が想像するような和風ピラフの100倍くらい手の込んだピラフでした。

びっくりしたのが、キノコだけでなく茎わかめも入っているのです。

歯ごたえがコリコリしているので、美味しい~♡

かなりバターを使っていますが、しっかり和風なのでモリモリ食べられちゃいます。

メイン料理2.パーコー麵

我々のメインである、パーコー麵です!!!

ザキャピタル東急のパーコー麵は、政財界の人たちに愛された1品として知られています。

歴代総理大臣から著名な経営者が好んで食べたという話が伝えられていることで、私も知りました。

では写真をば。ででん。

パーコー麺

パーコー麵のビジュアルは非常にシンプルです。

というのも、別皿で4種類の薬味が運ばれてくるので、自分好みに味変できます。

パーコー麵の薬味

しかも小鉢にモリモリの青ネギとネギ!

私は欲張りなのでスタッフさんに取り分け用の小皿をお願いしたところ、しっかり汁物用の深皿とピラフ用の平皿を持ってきてくださいました。

「嫌な顔せずにしっかりお箸まで持ってきてくれた」という対応も嬉しい。

一口味見したところ、しっかり揚げ物の衣がサクサクしている~!

憧れ続けたパーコー麵をやっと食べられて、「美味しい」という感想じゃなくて「感動した」というのが1番です。

揚げ物が乗っているせいか、スープはけっこうあっさり味でバランスを取っている感じかな。

ザキャピタル東急のオリガミの感想

キャピタル東急地下の入り口

ずっと憧れていたので、やっと食べに行けた~!というのが正直なところです。

今回は東急ホテルのチケット1万円分を利用したけど、身銭を切るには高い~!

メイン料理のお皿のボリュームがあるので、女性や食の細い人はコースを選ばなくても良いかも。

私もお腹いっぱいすぎて、目当ての1つだったジャーマンアップルパンケーキを食べられなかったのだけが心残りです笑。

ジャーマンアップルケーキは、次のお楽しみに残しておきます♡

ご馳走さまでした。

次来るときには、宿泊とジャーマンアップルケーキの両方を経験できますように♡

おすすめの記事