※アフィリエイト広告を利用しています

パルファンサトリの桜(sakura)を購入|香水レビュー

年甲斐もなく香水ブーム中なわたし。

というのも、落ち着いた女性にピッタリな香水を発見したからです!!!!

パルファンサトリの桜(sakura)は、日本人による企画・調香を行っているため、湿度の高い日本でも使いやすい香水です。

そのため、大人になって久しぶりに香水を纏う人にピッタリなアイテムとしておすすめできます!

また、ホテル好きが憧れるペニンシュラ東京やホテル ザ ミツイ キョウトのアメニティもパルファンサトリが担当しています。

大人だからこそスマートに身に纏えることのできる、パルファンサトリの香水。

「30代だからこそ楽しめる香水だ!!」と久々に香水にハマるきっかけになったパルファンサトリの桜(sakura)を紹介します~♡

香水初心者でも纏いやすいparfum satori の桜(sakura)

パルファンサトリは、調香師である大沢さとりさんが立ち上げた香水ブランドです。

香水といえば、ジョーマローンやデパコスブランドといった海外の製品や大きな会社の商品を思い浮かべると思います。

海外の香水だと香りの主張が強いものも多く、「香害になっていないかな?」と周りの反応が気になった経験は私だけでないはず。

一方で、サトリの香水は日本の湿度・気候に合った香水のため、主張しすぎることなく香りを楽しめます。

なかでも、桜(sakura)は儚い香りのため「他人に香りを主張せずに自分で楽しむための香水」です。

大人になった今、さり気なく良い香りのする女性を目指すなら、この香水を纏っておけば間違いないと思えるお守り香水です。

パルファンサトリの桜(sakura)を肌のせした感想

パルファンサトリの桜(sakura)を肌のせした感想

パルファンサトリの桜(sakura)を肌のせした感想を3段階に分けて書いていきます。

香水って人によって香りの立ち方が異なるらしいので、あくまでも私の肌に乗せた時の私の嗅覚による感想です。

parfum satori 桜(sakura)のトップノート

  • トップノートの構成:シソ チェリー

私の腕にのせたトップノートは爽やかなチェリーの香りです。

甘酸っぱいチェリーの香りがキラキラとした春を運んでくれるイメージ。

後を引かない甘さはシソのおかげかな?

かなりサッパリとした瑞々しい印象で、メロメロになりました。

parfum satori 桜(sakura)のミドルノート

  • ミドルノートの構成:サクラ ジャスミン ローズ

香水を付けてから30分ほどすると、ミドルノートの香りへ移っていきます。

私の腕ではローズが前に出てくる印象です。

あと、ローズやジャスミンが香ってきてもどこかにシソがいます。これがまた良き。

香りの強さの印象は、こんな感じ。

ローズ>ジャスミン>サクラ

軽やかで満開のお花の香りは透明感があって、いつまでもクンクンしていたい…。

ここから少しずつ、お風呂上りのようなせっけんの香りに変わっていきます。

parfum satori 桜(sakura)のラストノート

  • トップノートの構成:モス ムスク ウッディ インセンス

ラストは、せっけんの香りでした。

あまりウッディな印象は受けなかったです。(もちろんモスも)

ただ、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ苦みというか渋みが感じられ、それが香りに深みをだしているような気がします。

甘さの要素がトップやミドルの頃よりも増えますが、濃厚になりすぎません。

あくまでも軽やかです。動いた時に柔らかく香ります。

サトリの桜(sakura)は甘くないけど甘い香り

サトリの桜(sakura)は甘くないけど甘い香り

サトリの桜(sakura)の香りのベースは柔らかくて甘いですが、キャンディのような甘ったるさはありません。

柔らかくて甘い香りなのにキリッとした印象なのが特徴かな。

サトリの桜(sakura)は、香りに疎い私ですら「まだ少し肌寒い時期に咲いた満開の桜」の情景を思い浮かべることができます。

公式サイトでは”匂い袋のような香り”と書かれていますが、私の想像する「和」な香りとは違っていました。

もっと洗練されていて品のある、どこへ行っても嫌われない香りです。

香りのインパクトはトップノートが最も強く、ミドルとラストは自分でも身にまとっていることを忘れてしまいそうなほど。

かなり儚い香り方をするので、一般的な付け方だと他の人には香水を付けているとは思われないんじゃないかな。

シンプルなボトルデザイン

シンプルなボトルデザイン

香水って、ボトルデザインも重要だと思っていて。

パルファンサトリのボトルはどんな部屋にでも合うシンプルなデザインで素敵です。

すりガラスのボトルに商品名であるsakuraが印字されたシールが貼られています。

ガラスボトルが微妙に曲線を帯びた形だったりすりガラスだったりといった小技が効いているので、安っぽくは見えません。

ボックスは黒ベースにゴールドの印字で落ち着いた印象かつ、高級感があります。

香水は温度変化や光に弱いため、使用しない時期はボックスにしまっておいても違和感のないデザインなのも良き◎

香りの持続時間は短め

香りの持続時間は短く、4時間ほどで香りが飛んでゆきます。

だがしかしですね!!お風呂に入った時に、フワッと香るのですよ。サクラが。

私、お風呂で香る瞬間が一番好きかもしれない。

ちょっと物足りないと感じる方もいるかもしれませんが、サクラの儚さを表現しているようで私はすごく好きです。

あと、満員電車でも「ご迷惑になっていないかしら!?」って心配しなくて済むのも良い。

パルファンサトリの桜(sakura)の香りの構成

パルファンサトリの桜(sakura)の香りの構成は以下のとおりです。

香りの構成
  • トップノート:シソ チェリー
  • ミドルノート:サクラ ジャスミン ローズ
  • ラストノート:モス ムスク ウッディ インセンス

これまでも香水を購入したりしたことはありますが、しっかり香りの構成を確認したのは今回が初めてです。

香水初心者のゆえ、個人的に文字だけではわからなかった単語をピックアップしていきます。

気になった人は一緒に確認しましょう。

「個々の成分は知っているよ!」という人は次の章の購入方法まで飛んでください~。

香り:シソ

シソとは、あの紫蘇のことです笑。

あとに引かないサッパリとした香りで個人的にヒットしました。

香り:モス

モスとは苔(こけ)のことです。

森林の中を歩いたことは何度もあるはずなのに、苔の香りなんて認識したことがなかった…。この香水ではモスがどこにいるかわからなかったです。

アロマオイルのお店で試香できるらしいので、確認してこようと思います。

香り:ムスク

ムスクとは、麝香鹿(ジャコウジカ)という動物の分泌液を加工したものです。

今では合成ムスクが主流になっています。

ムスクは比較的使われることが多いので、耳にしたことのある人も多いでしょう。

しかしながら、単体での香りはよくわからんですよね〜。

わかるって人いますか?

まぁ単体だとかなり悪臭らしいので、これからも単体で匂いを嗅ぐことはないでしょう。

香り:インセンス

インセンスとは「お香」のことです。

おそらく、お香の本来の意味であった、伽羅(きゃら)、沈香(じんこう)、白檀(びゃくだん)といった香木のことを指すのでしょう。

伽羅を嗅いだ記憶はないので何とも言えませんが、他の2つはしっとりとした甘い香りです。

sakuraが落ち着いた甘い香りなのは、インセンスの要素が含まれているからかもしれません。

パルファンサトリの桜(sakura)の購入方法

シンプルなボトルデザイン

サトリの桜(sakura)を購入する方法は以下の3つです。

  1. 直営店
  2. 公式通販サイト
  3. 取扱い店

パルファンサトリの直営店は六本木にありますが、今は完全予約制になっています。

六本木へ行く機会を作れない私は公式サイトから購入しました。

パルファンサトリではムエット(香水をつけた紙)を無料で送ってくれるので、購入前にムエットで香りを確かめてから購入できます。

私もムエットで香りを確認してから購入しました。

ただ、ムエットのときよりも肌に乗せた方が100倍素敵な香りだったので、できるなら店頭へ行って香水を実際に身に着けた方が良いと思います。

パルファンサトリの基本情報

パルファンサトリの直営店と公式ホームページの情報です。

直営店は完全予約制なので、予約フォームで第三希望日&時間を登録する必要があります。

住所 〒106-0032
東京都港区六本木3-6-8 OURS 2F
電話番号 03-5797-7241
※受付時間 13時~16時
営業時間 11:00~17:00
※完全予約制:1時間で1組3名まで
営業日 月曜~土曜
公式ホームページ パルファンサトリ公式ホームページ
予約フォーム パルファンサトリ予約フォーム
香りのサンプル申し込みページ 香りのサンプル申し込みページ
※sold out表記になっていますが問題なく申し込み可能です

パルファンサトリの取扱い店舗

<東京>

シガークラブ グランドハイアット東京店  Grand Hyatt TOKYO 1F
LightUp ZEKOO TOKYU PLAZA銀座店7F
代官山ルドゥテ Redouté YKビル 2F
※完全予約制

 

<京都>

LE SILLAGE FRAGRANCE SHOP KYOTO WILLPARK神宮 1階
CIRCULATION KYOTO 藤井大丸3F

 

<大阪>

CIRCULATION OSAKA メルクール四ツ橋1F

 

<沖縄>

Detail full(ディテール フル) 赤嶺ビル 1F

地方だと気軽に購入することのできない香水ですが、無料でムエットを送付してくれるので気になる方はぜひ…♡

ムエットで他の種類も頼んだのですが、見事にノックアウトされました。

近いうちに、他の香水も手に入れてしまいそうです笑。

おすすめの記事