※アフィリエイト広告を利用しています

【お取り寄せ】半熟よーぐるちょを食べ比べ!到着後いつが食べ頃?

コロナ騒ぎで、お取り寄せに目覚めた人はいますか…?

特に自粛期間中は、やることが無くて楽しみは「食」だった人も多いかと思います。

で、今回は、「コロナ騒ぎで倒産の危機!」とSNSでシェアされていた酪農家さんの半熟よーぐるちょをお取り寄せしたので報告です。

元々、お取り寄せ界隈では有名なヨーグルトを作っていたようで、とても美味しいヨーグルトを食べることができました。

日ごとに味わいが変わるということで、食べ比べもしたよ!!

半熟よーぐるちょで応援!熊本酪農家のコロナ関連倒産危機

時は遡って、初夏の5月。

日本中が自粛で外出を禁じられていた頃です。

SNS上では、「市場からのお取り寄せで、品質の良い食材をコロナ支援を兼ねて買おう!」という流れが盛んだったように思います。

そんな中、SNSで「取引先が倒産してしまってこのままではウチも潰れる」という酪農家の嘆きがシェアされてきました。

この投稿をInstagramで見る

 

🐄 【追記5月7日】 たくさんのシェア、コメント、メッセージ、ご注文いただき誠にありがとうございます‼️😭🙏 もうほんと、心の底からいーーーーーーーっぱいの感謝申し上げます‼️😭🙏💓💓 ・ おかげさまでたくさんのご注文いただき、 商品お届け・メッセージ確認にかなりお時間いただいている状況です😭🙏 ******************** ・ 【重大なお知らせと切実なお願い】 シェアだけでも感謝です。 ・ 長文になります。 最後までご一読頂けたら幸いです。 ・ この度、皆さまに切実なお願いがあります。。。 ・ 嫁のサキです。 この2日間、たくさんの方にご来場いただいてますこと感謝申し上げます。 ・ 実は。 私たちオオヤブデイリーファームは今危機的な状況に立たされております。 ・ もちろん昨今のコロナウイルス蔓延に伴い、皆さま多大な損害がでていることは重々承知であります。 もちろん、私たちも取引先の休業や、学校給食がないことでかなりの損害もでています。 ・ ・ ですが、 ありがたいことに、2月3月が過去最高に忙しくさせていただきました。 ・ あまりの忙しさにスタッフが1人辞めてしまうほど。 本当に忙しくさせていただきました🙇🏻‍♀️ ・ ・ 朝早くから夜遅くまで毎日残業しながらヨーグルトを作りました。 ・ 4月28日 突然そのヨーグルトを納品した取引先から、 「3月4月分が支払えません。」 と連絡がありました。 そしてそのまま破産されました。 … ・ 3月4月分 その被害額数千万円。。。 ・ ・ スタッフにお給料すら払えなくなります。 ・ ・ 自粛勧告の出る中、 早朝から牛のお世話をしてくれるスタッフ。 搾乳時間に合わせ、早朝からヨーグルトを作り、学校休校の中発送作業にきてくれたスタッフ。 ・ その頑張りを踏みにじられたような。 とても悔しくて。 悲しくて。 ・ ・ でも落ち込んでる暇もなく、 それでも私はどうにかしてでもみんなにお給料を払わなくてはいけないから。 ・ 急遽キャンペーンを行うなどした次第なんです。 ・ 当初は言わない予定でしたが、額が額だけにスタッフにも打ち明けました。 スタッフも一緒に泣いてくれて。😭 ・ ・ 産後でなかなか自由がきかない私をみかねて、 GWお店をあけましょうよ! って言ってくれたんです😭 ・ ・ たくさんの方に応援していただいたんですが。 それでもどうしても足りなくて。。。 ・ ・ 正直に皆様にお話しすることにしました。 正直恥ずかしいです。 ・ こんなご時世の中、応援してください。なんて。 ほんと言ってはいけないのも重々承知です。 ・ ・ でも。 スタッフを守ってあげたくて。 ・ 皆様に土下座する思いで書いてます。 ・ ヨーグルトのセットを作りました。 ①ミルコロ堪能セット ②食べ比べセット ③半熟よーぐるちょ2週間分セット ・ 賞味期限全て製造日より21日 ・ どうか。 どうか。 買って応援していただけないでしょうか😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭 ・ サイト購入はこちらです。 https://milkoro.stores.jp ・ 買えないけど、シェアだけでも!という方も嬉しいです‼️😭🙏 ・ ・ 何卒。 皆様のご支援よろしくお願い申し上げます‼️😭

オオヤブデイリーファーム(@oyabu.milkoro)がシェアした投稿 -

これが、よーぐるちょとの出会いです。

「ヨーグルト好きだし注文してみっか!」と軽い気持ちでポチポチっと購入。

元々ヨーグルト界隈では有名なお店

この大藪デイリーファームというお店は、元々お取り寄せ界隈やヨーグルト界隈では、有名なお店だそう。

特に、ミルコロエイジングヨーグルトという商品は、TV『ガイアの夜明け』でも紹介されたり、農林水産大臣賞を受賞したヨーグルト界の重鎮です。

この投稿をInstagramで見る

 

オオヤブデイリーファーム(@oyabu.milkoro)がシェアした投稿 -


私は当時そのことは知らず、半熟よーぐるちょの方を購入したのですが。ミルコロも注文しておけば良かった!!

ミルコロは、オメガ3が入っているので、味だけでなくアンチエイジングや腸活にも良いらしいですよ。

注文したのは、半熟よーぐるちょ12個セット

私が注文したのは、「半熟よーぐるちょ12個セット」です。

賞味期限は、製造から21日後と言われています。

半熟よーぐるちょ

夫は乳製品がダメなので、私一人で食べなくてはいけません。

とは言え、ヨーグルトは発酵食品なので賞味期限切れても食べられるしね。

まぁ実際は、秒速で食べきってしまったのですが。

熊本酪農家の半熟よーぐるちょを実食!

SNSで見てすぐに注文したのですが、既に大量の注文が入っていたようで、届くまでに1ヵ月くらい待ちました。

段ボールを開けたときの様子↓

よーぐるちょチラシ

「支援ありがとう!」というお手紙が一番上に。

そして、半熟よーぐるちょの販売元である大藪デイリーファームについての用紙も入っていました。

さ、ここから食レポです。

半熟よーぐるちょの食レポは以下の順で書きます。

  1. 到着後すぐ
  2. 到着後1週間
  3. 賞味期限切れ

味の変化が分かりやすかったので小分けにして書いてみました。

実食1.半熟よーぐるちょの実食~到着後すぐ~

パッケージがオシャレなデザインなので、眺めているだけでもテンションが上がります。

よーぐるちょパッケージ

半熟よーぐるちょの食べ方を見ていると、製造して間もないよーぐるちょと発酵がすすんだ(賞味期限ギリギリ)よーぐるちょでは、味わいが変わってくるそうです。

届いたばかりのタイミングで実食せねば。

早速、封を開けましょう~。

半熟よーぐるちょ 中身

届いたばかりの半熟よーぐるちょは、ドロドロしたゆるいヨーグルトといった感じ。

食べてみると、まろやかで後味はスッキリした味わいです。

加糖なので、酸味を感じずに食べることができます。

実食2.半熟よーぐるちょの実食~到着後1週間~

実際は、ほぼ毎日のように食べていたんですけど笑、到着後すぐと1週間経った頃では、味わいが変わります。

ほんのり酸味が強くなってくる感じかな。

そして、少しずつ粘度も強くなってきている気がする。

しかし、濃厚というよりは、後味スッキリ食べられる印象は変わりません。

暑い日向きのヨーグルトって感じ。

実食2.半熟よーぐるちょの実食~賞味期限切れ~

大藪デイリーファームの奥様が、「賞味期限ギリギリが好き!」とおっしゃっていたので、食べるのを我慢して放置。

満を持して、賞味期限が1日切れたヨーグルトを実食です。

一口食べてみて、到着後すぐのよーぐるちょの印象とは大きく変わっていたのでビックリ。

酸味が強くてスッキリした印象が強くなります。

まあ、発酵がすすんでいるので当たり前なんですが。

でも、嫌な酸味ではなく、まろやかな酸味なので、夏向きの味に変化したという感じ。

感覚的には、サワークリームに近い!

酸味が合ってスッキリしてるけど、コクも出てきている感じが。

結論.気温に合わせて食べる時期を変えるのが良き

半熟よーぐるちょは、気温に合わせて食べる時期を変えるのが良いなぁと思いました。(個人的感想)

暑い日は、到着後すぐのまろやかなよーぐるちょよりも、酸味のあるよーぐるちょの方がスッキリします。

とはいえ、到着後すぐのよーぐるちょも後味はスッキリしているので余裕で食べられるんですけど。

私の感想を表にまとめるとこんな感じ。

到着後すぐ ドロっとしたゆるめのテクスチャー
まろやかで酸味は少なく後味はスッキリ
到着後1週間 少し粘度が出てくる
まろやかな味わいだが酸味が少し出てくる
賞味期限ギリギリ ドロっと感が強まる
口に含んだ時の酸味が強まる
サワークリームを食べているような感じ
後味はスッキリ

私は、到着後すぐのまろやかヨーグルトと賞味期限ギリギリの酸味のあるヨーグルトが好みです。

これは、人によって1番美味しいと感じる時期が変わるだろうな~。

半熟よーぐるちょとミルコロの選び方

ずっと半熟よーぐるちょとミルコロの違いを知りたくて調べてたんですけど、購入したばかりのときはあまり情報が無くて。

結局、半熟よーぐるちょを購入したわけなんですが。

似たような問い合わせが多いのかインスタの方で軽く解説してくれていました。

簡単にまとめると、以下のような感じ。

半熟よーぐるちょ ホルスタイン乳100%使用
ホルスタイン→食べ心地がとてもさっぱり後味すっきり
ミルコロ ジャージー乳100%使用
亜麻(オメガ3)の種子をエサにしたものを飼料として使用
ジャージー牛→食べ心地がとても濃厚

一応、本家本元のインスタも掲載します。

本文は長いので割愛!笑。気になる方はインスタから飛んで確認してね。

この投稿をInstagramで見る

 

オオヤブデイリーファーム(@oyabu.milkoro)がシェアした投稿 -

半熟よーぐるちょとミルコロ 牛の違い!

一般的に我々が想像する白黒の乳牛は、ホルスタイン牛になります。

半熟よーぐるちょは、ホルスタイン牛ね。

ミルコロで使われているジャージー牛は、茶色の牛です。

ジャージー牛は、濃厚な乳が特徴。

しかし、飼養頭数は少なく国内の乳牛のうち、0.8%と希少な乳牛となっています。

しかも、大藪デイリーファームのジャージー牛は、オメガ3の種子をエサにしているということです。

半熟よーぐるちょもスーパーのヨーグルトとは違って美味ですが、ミルコロの方が大藪デイリーファームのウリを楽しめたかも。

半熟よーぐるちょを製造する大藪デイリーファームのこだわり

半熟よーぐるちょを製造する大藪デイリーファームのこだわりは、ヨーグルトと一緒に同封されていたチラシでもよく分かります。

よーぐるちょのこだわり

ていうか、何よりもデザインがオシャレだよね。

欧米のようなアメリカンなような、大藪デイリーファームの看板マークも可愛い。

というのも、こちらのオーナーさんは世界中の酪農製品を食べ歩いているそうですね。

デザインも外国のパッケージデザインを参考にしたのかな。素敵。

裏面も。

製品紹介

ヨーグルト以外にも、ジェラートやソフトクリームも販売しているのか。

食べてみたいな。

大藪デイリーファームの挑戦

現在の日本は、酪農家の減少が著しいです。

原因の1つとして、農政や為替などの外部要因に翻弄されやすい業界であることが挙げられます。

毎年クリスマスシーズンになると、バター不足に陥るのは農政の影響らしいですね…。

酪農だけでなく、自分たちの牛乳を自分たちで販売しようとしたのが、大藪デイリーファームです。

詳しい話は、牧場ヒストリーをみてね。

酪農家の置かれている現状をなんとなく知ることができます。

興味深かったのが、商品をヨーグルトにした理由です。

  • 牛乳→違いが分かりにくい
  • アイスクリーム→添加物の影響が大きい
  • チーズ→破棄が出てくる

ということで、ヨーグルトに行きついたそう。

こうやって、作り手のこだわりや試行錯誤している様子をネットで知ることができるのは良いですね。

購入した私たちも、商品に愛着を持つような気がします。

大藪デイリーファームの半熟よーぐるちょの購入方法は?

半熟よーぐるちょは、楽天やアマゾンからも購入可能です♡

(277)熊本から直送!くまもと半熟よーぐるちょ(1000g×3個)

大藪デイリーファームの詳細はこちら

公式ホームページ 大藪デイリーファーム
購入方法 ネット通販→公式販売サイト
他 店舗販売もあり
カフェ 牧場横にてテイクアウトのみ営業(20年8月現在)
〒861-1102
熊本県合志市須屋 2541
※詳細はインスタで確認すべし

地図はこちら

おすすめの記事