※アフィリエイト広告を利用しています

専業主婦の投資11!やっと含み益!8月の運用成績報告

8月の運用成績の報告です~。

月末に処理しなかったので、9月1日現在の含み損益の報告になってしまいますが(ズボラ)

まぁ、ざっくり分かればいいっしょ!

というわけで、さっそく見てみましょう。

専業主婦の8月の投資成績

2020年の夏は、いつもと違う夏になってしまいましたねぇ。しかも、8月の終わりには安倍総理の辞任。

今年は、ほんとうに色々なことが起きますな。

まずは、各投資の含み損益から。

↓こんな感じ。

日本株 米株 アジア投信
損益額 -105,450 31,928 64,330 785

先月よりは、日本株の含み損が減りました。

まさかのJALが頑張ってくれて含み損が少なくなったわけですが…いつ売ろうか悩んでいます。

とはいえ、JALはずっと保有していた方が賢い気もするのだが、コロナがこの冬でどう転ぶのか分からないので…うーむ。

米株は、全体的に上昇中。いつまで上昇し続けるのか逆に不安になる相場ですよね。

金は相変わらずです。多少価格が下がったとはいえ、元気に含み益です。

アジアの投信は、積立額が少額なので微増。

次は、トータルの取得単価と損益を見ていきましょう。

トータルの取得単価と損益値

全体の取得単価の伸び具合と損益グラフです。

含み損益グラフ

金額を明示するか悩んで結局消したんですけど、数字がないと「なんのこっちゃ?」ですね。。

まぁでも、グラフから分かる通り、トータルの取得単価は微増です。

8月は、積立しているVOOとアジア投信、金以外は購入していません。個別株を買わなかったのだ!

先月、先々月とマイナスになっていた損益は、すっこーーーーしだけプラスになりました。

日本株を押し上げてくれているJAL様に感謝ですわい。

各投資の保有の割合

次は、保有資産の割合です。

保有の割合

この円グラフも見づらいんだよなぁ。ドーナツ形に変えようかな。夫氏、どう思う?

円グラフの作り方が悪くて、割合が大きい順になってないのは許して。

このグラフを見ていると、もっとアジア投信の割合を増やしてもいいかなぁ~と思いますね。

日本株でしばらく良い思いをしていないので、割合を早くならしていきたいのだが、なんか不安定ですよね。

まぁこうやって様子見しているのが機械損失になっているんでしょうけど、収入がないのだからしょうがない。

専業主婦の8月の投資成績を通しての感想

8月は、日本国民全員分のワクチン確保のニュースやら、東京の感染者数が一時減ったりと、保有株が動きそうなニュースがいっぱいでした。

おかげさまで、JALが保有株の価格を牽引してくれたのですが…

気合を入れて購入した高砂香料が永遠に低空飛行してるのはなぜ?(真顔)

なんか悪そうな材料あるのか?と不安になりますが、売るに売れないレベルの含み損なので抱え続けます笑。

米株は…上昇しすぎな気がして買いづらいです。VOOで淡々と買い増しするだけかな。

日本株で欲しい銘柄が出てきた!

日本株の割合を減らしたい!とのたまう癖に、気になる銘柄が出てくる不思議。

ずっと欲しいと言っていた栗田工業すら購入できていないのに。

栗田工業は、決算で跳ね上がったのでしばらく手が出ません。

とはいえ、今欲しいと思っている銘柄もじわじわと上昇し続けているので、今ここで波に乗るか様子見か悩んでいます。

うぬぬ。

でも、絶対に今度の決算は良いはず(盲信)

JALを売って、狙っている株さんを購入したら報告します。

米株は大統領選が終わるまでイケイケ?

先月もブツブツ言っていましたが、大統領選が終わるまでずーーーーーーっと上昇し続ける気がしてきました。

しかし、そのビッグウェーブにはイマイチ乗り切れていない私!

NVDA株とLMT株を買い増したいけれど、このタイミングが適切なのかがまじで分からない…

でも、たぶんどちらかは買い増しするかな~。

基本は積立投資で、購入できそうなタイミングがあれば、日本株でも米株でも個別株を購入していきたいと思います。

まぁ、どう動くのかは私の気分次第です(えっ)

7月の投資成績はこちら↓

6月の投資成績はこちら↓

おすすめの記事