※アフィリエイト広告を利用しています

【2019ランカウイ旅行】ランカウイ滞在におすすめレストラン3つ!

2019年10月にランカウイ島に行った旅行記も終盤です。

ランカウイ島は物価が安いのでホテル内のレストランも割安ですが、街中のレストランはビックリするほど安いです。

私が今まで旅行した中でも、トップを争うと思う!

カンボジアと良い勝負でした。

今回の旅行では、3つのレストランに行きましたがどれもアタリだったので、忘備録兼ねてご紹介します♪

  1. パンタイチェナン(2店舗)
  2. クア(1店舗)

この順番でいきまーす!

1.パンタイチェナン レストランが豊富

ランカウイ島一番の観光地であるパンタイチェナンは、レストランが豊富です。

昼間は閑散としているのに、夜になるとキラキラしたネオンとともに営業が開始されます。

逆を言うと、朝ご飯や昼ご飯を食べるには向いていないということ。

お昼にやっているレストランも少なかった印象だなぁ。むしろお昼は、クアのほうが賑やかだったかも。

パンタイチェナンで食べたレストランは2つ!どちらも夜に利用しました。

  1. カレー屋さん Restoran Nasi Kandar Tomato
  2. 海鮮レストラン Orkid Ria Seafood Restaurant

順番に紹介していきます。

1-1.カレー屋さん  Nasi Kandar Tomato(レストランナシカンダートマト)

Nasi Kandar Tomato(ナシカンダートマト)は深夜まで営業しているカレー屋さんです。

ランカウイ島に到着してホテルに着いたのが23時近かったのですが、営業していたので助かりました。

トリップアドバイザーで見ると24時まで営業しているみたいですね。

表記は23時59分までになってて、なんとしても日付が変わるまでに営業終わらせるぞ感が笑。

①Nasi Kandar Tomato 店内の様子

店内はけっこう簡素な作りで、観光客も地元民もウェルカムな雰囲気です。

ローカル感強めのカレー屋さんといったところでしょうか。

店内は吹き抜けのような造りで、外とお店の壁がないです。

店内の様子

閉店間際でも、そこそこお客さんがいるのが分かりますかね?

ズラリと色々な種類のカレーが並んでいます。

店内の様子 多分ここは、テイクアウトのゾーンだったっぽいのですが…何も分からない私たちはここで注文しました!笑。

でもレジのおじちゃんが「ここで食べるの?」と聞いてくれるので安心ですよん。

観光客慣れしてらっしゃる。

店内の様子

注目して欲しいのが、このお値段!

3リンギットで食事できちゃうのです!!!約80円で食べられちゃうよー!

②Nasi Kandar Tomato 注文したカレーたち

私は、ビーフカレー・トマトバターライスとジュースを頼みました。

夫は、魚のカレー・バターライスとジュース(適当)です。

計6品頼んで、日本円に直すと500円くらい!!

やっす。

これが私たちが頼んだカレーたちです。

Nasi Kandar Tomato 注文したカレーたち

蛍光色の器が途上国感満載ですね^^

トマトバターライスが美味しかった!お米がパラパラとしていて食べやすい。

Nasi Kandar Tomato 注文したカレーたち

海外あるあるですが、量が多い。

ガツガツ食べていたくせに、4分の1 ほど残してしまいました。美味しかったのに。

ビーフカレーは、想像以上にお肉が入っていてびっくりしました。

Nasi Kandar Tomato 注文したカレーたち

日本のビーフカレーを想像すると、おったまげるよ。そのくらいお肉がゴロゴロ入っています。

しかし、けっこうバターが入っているのかお腹がいっぱいになるのが早いー!

全部食べ切るには強靭な胃袋が必要です。

③Nasi Kandar Tomato 安くて旨いカレー屋さん

ナシカンダートマトの店内には、野良猫?飼い猫?分かりませんが、にゃんこがおこぼれを狙っています。

潔癖な人や、ラグジュアリーな旅行をしたい人には向いていません。

しかし、お腹が弱い人間代表の私がお腹を壊さなかったので(!)

衛生管理はそこそこしっかりしているのではないかと思います。

個人的にはコスパ良すぎで、店員さんも優しいので大好きなお店です♡

2.海鮮レストラン Orkid Ria Seafood Restaurant(オーキッドリアレストラン)

オーキッドリアは多くのガイドブックに掲載されている、有名店です。

多くの日本人が一度はオーキッドリアを訪れるんじゃないかな?というくらい有名。

トリップアドバイザーのランキングでも常に上位に君臨しているレストランです。

海鮮レストラン Orkid Ria Seafood Restaurant

私たちは、夜にお邪魔しました。

海鮮レストラン Orkid Ria Seafood Restaurant

①Orkid Ria Seafood Restaurant 店内の様子

店内は奥行があって、かなりの席が用意されています。

予約をしていませんでしたが、並ばずにすっと入ることができました。

かなり活気があるお店です。

②Orkid Ria Seafood Restaurant 注文したもの

オーキッドリアは中華の海鮮レストランです。

メニュー表は日本語表記なので、困ることないかと。

Orkid Ria Seafood Restaurant 注文したもの

けっこう野菜炒めのメニューも多めです。東南アジアでは絶対に頼む空心菜も♡Orkid Ria Seafood Restaurant 注文したもの

私たちは、日本では滅多に食べられないソフトシェルクラブ(カニの子ども)とエビのバター揚げを注文しました。 Orkid Ria Seafood Restaurant 注文したもの

さぁ、食事が来るまでの間に乾杯でも!

ランカウイはビールが激安なので、飲兵衛には嬉しい観光地です。

ドリンク

私は飲めないので、ジュースで乾杯^^

注文してからほんの数分で、続々とお皿がやってくる。第一弾は空心菜とソフトシェルクラブのから揚げです。

注文したもの

写真じゃ伝わらないかもですが、提供されているお皿が大きいんです。

大きなお皿に山盛りのソフトシェルクラブー!

「こりゃ白ご飯がほしくなるよね」ってことで、白ご飯がメニューにあったので頼みます。

チビチビとソフトシェルクラブをつまんでいたら…きた♡

注文したもの

エビのバター揚げ♡

上に載っている繊維みたいなものは、なんだったのかよく分かりません笑。「ココナッツかなぁ?」なんて言ってたんですけど、どうなんでしょ。

注文したもの 3皿しか頼んでいませんが、けっこうな迫力ですね。

2人で3皿は小食の我が家にはけっこうキツかったです…。

リッツの朝食で胃もたれしたと言っていたのは、このレストランで揚げ物ばかり食べていたからでした。

しかも白ご飯がなかなか来なくて辛かった笑。

結局、3皿でギブアップした我々…多くの種類を食べたかったけど断念しました。

③Orkid Ria Seafood Restaurant 安心して食べられる海鮮レストラン

お客さんは9割が東アジアの人です。

これまでのランカウイ旅行では日本人に会うことがなかったのですが、このレストランには沢山の日本人がいました。

とはいえ、日本人は全体の3~4割程度で残りが中韓かな。

店内の生け簀には時価の海鮮物がいっぱい!

海鮮物

安心して食事できるのでおすすめです♡

2.クア ランカウイ島の市街地

クアでの観光を午前中にしたので、ランチはクアでする予定でした。

クア

しかーし、事前に調べていたお店はランチ営業をしていなかったので急遽ググったお店に向かいます。

この日の移動手段もgrabでしたが、grabを使うと日本のタクシーが使えなくなるくらい便利。

目指すお店へタクシーで連れてってもらいます。

1.Wan Thai (ワンタイ)タイ料理のお店

Wan Thaiは大通りから少し逸れた商店街?みたいなところにあります。

このお店は、トリップアドバイザーのCertificate of Excellence (エクセレンス認証)2016, 2018 - 2019 の受賞者でもあるのです。

ここのお店は、まじで美味しかったので行ってみて欲しいー!

めちゃくちゃ辛いけど。辛いけど美味しかったのよ。

さ、レポいきまーす♡

①Wan Thai 店内の様子

私たちが行ったときは、お昼時で混んでいましたがテキパキしたお姉さんがすぐに席を用意してくれました。

テーブルは中華テーブルになっています。

店内

ちょっとエキゾチックなインテリアですね。

なぜこんな写真を撮ったのか今となっては謎な写真もあげときます笑。

店内

↑この写真は一体何を伝えたかったのだろうか。

東南アジアな雰囲気は伝わってきますね(適当)

カジュアルなお店のはずですが、テーブルセッティングされています。

テーブル

こりゃ期待が高まりますな♡

②Wan Thai 注文したもの

せっかく島に来たのだから!ということで、狙うのは海鮮物です。

メニューは日本語表記がなく、英語で判断しなくてはいけません。

メニュー

ふむふむ。

個人的な好みとアツかったので、Pla Neung Manaw(スチームした魚とレモン)を注文しました。

まぁ、写真があったので味の想像がついたというのが、本当のところなんですけどね。

メニュー

多分この料理は、他の国で食べたことがあるはず。しかも私の好み!

お魚の他には、ナシゴレンを頼みました。

ここで注意してほしいのが、アルコール提供ナシ!

アルコールを楽しみにしていた夫は撃沈。まぁしょうがないね。イスラムの国ですからね。

頼んだ料理が時間のかかるものばかりだったので、けっこう待ったかな。

出てきたのがこちら。

全体図

想像以上にナシゴレンが豪華でびっくり!!もっとジャンクな感じで出てくるのかと思ってた!

ナシゴレンのアップから見ていきましょう。

ナシゴレン

なんとまぁ、ナシゴレンの中にエビが入ってます。豪華ですねぇ。

ナッツも乾煎りされていて、香ばしい~!

ご飯には、お皿となっているパイナップルの香り&甘さが移っていて、さっぱりとしたお味でした。

ジャンクなナシゴレンばかりたべていましたが、お上品なナシゴレンも美味♡

魚の蒸しものも見ていきましょう。

魚

魚の形状的にアジの干物感がすごくないですか?笑。

ナシゴレン

このお魚は、ランカウイではポピュラーだと思われます。夫が食べたカレーもこの魚が入っていたっぽいです。

この料理は、ニンニクとレモングラスとレモン祭りなので生臭さとかは一切感じませんでした。

魚

このニンニクの量を見てもらえれば分かるはず!

でも、めちゃくちゃ美味しかったです。この魚、見た目の割に食べるところが多いし、身も柔らかい。

かなり辛いけど、味付けもサッパリしつつもコクがあるのでスープを飲み干したくなる←

レモングラス好きな人は特に!食べて欲しいなぁ。

②Wan Thai タイ料理だけどおすすめ

わざわざマレーシアのランカウイ島に来て、タイ料理って何事!?って感じだけど美味しかったです。

一般的な日本のタイ料理よりも、本格的かな。香辛料の量とか。

旅行中はなるべく現地のものを食べたいと思う人間ですが、たまにはこんな変わり種のレストランも良いなぁと思いました。

お値段は、今回紹介した3つの中では1番高かったです。

とはいえ、だいぶ安いですけどね。

ランカウイ島のレストランはハズレなしなので挑戦すべし

今回の滞在では、ホテルにお籠りだったりツアーで晩御飯が付いてきたりでレストランを利用する機会が少なかったです。

少ないなりに、利用したレストラン全てで満足する結果だったので、良かったです。

個人的なランキングをつけるとこんな感じ。

私の好みランキング
  1. Wan Thai(タイ料理)
  2. Restoran Nasi Kandar Tomato(カレー屋さん)
  3. Orkid Ria Seafood(海鮮レストラン)

ただ、タイ料理は少し離れた場所にあるので、使い勝手がいいのはカレー屋さんかなぁ。

とはいえ、どのお店も一度試してみて欲しいお店です。

 

おすすめの記事