※アフィリエイト広告を利用しています

ぐーたら主婦の投資!~爆益こわい!2021の報告の仕方を変えるよ~

お久しぶりです~。

年明けてから呼吸以外何もしていなかったら、春になっていました。。

もう桜が咲いてて、完全に春が来たことを実感している今日この頃です。

さて、私の独身時代の貯金をせっせと投資にまわしている内容を報告している毎月の投資報告ですが、ちょっと報告の仕方を変更しますというお話です。

投資結果の報告を変更するよ!

割と赤裸々に含み益やら含み損やら報告してたんですけど、赤裸々に報告できていたのは投資額が少ない&含み損だったからだと思いまして。

めったにない含み益を抱えた今、赤裸々に報告するのが怖い笑。

とはいえ、世の中の爆益報告を見てると私の含み益は、蟻んこみたいなものですが…。

含み損やら全く利益が出ていないときは「聞いてよ~!!(*´Д`)」というノリだったんですけどね。

プライベートな内容もダダ流しだし、報告の仕方を変更する時期かなと思いまして。

半年に1度の棚卸し報告

で、今後は半年に1度の投資報告にしようかなと思います。

理由は上記の他に2つ。

  1. 欲しい株を一通り購入した
  2. 集計が死ぬほど面倒

後述するけど、現在は欲しいと思っている株を一通り手に入れて、後は保有するのみ。という状況です。

そのため、特に報告することもないんですよね~。

あとは、SBIの他に楽天証券を使い始めたため、集計が死ぬほど面倒になりました。

というわけで、今回現状報告をしたら次に報告するのは6月です。

具体的にどこまで報告するのか未定だけど、具体的な内容は6月に先送りにする笑。

ぐーたら主婦の所有資産の内訳

実は、報告していない間に売ったり買ったりして再び売ったりして、年末とPFが変わったんでそこだけ報告しておくね。

でも具体的な所持数はナイショにしまーす。

この順番で報告するよ。

  1. 日本株
  2. アメリカ株
  3. その他

日本株の内訳

現在所有している日本株は、以下の通り。

  • 栗田工業(6370)
  • 東急電鉄(9005)
  • カネミツ(7208)
  • コマツ(6301)

ブログに書く前から保有している銘柄も公開しちゃうよ!(結局赤裸々)

高砂香料はウニウニした動きが気になって、、あれだけ欲しがっていたのに放出しました。

で、そのお金をそのまま栗田工業へINしたんだけど、今のところ正解…かな。

高砂香料けっこう良いと思うんだけどな~ずっとウニウニしてるよね。うーん。

アメリカ株の内訳

アメリカ株は、こんな感じ。

  • NVDA
  • SE
  • SQ
  • CRWD
  • TSM
  • LMT

アメリカ株はお味見程度なので、銘柄の種類は多くても数はへなちょこです。

VOOを積み立てているので、面白いと感じた銘柄を気が向いた時に購入しています。

本当はVOOのみで十分なはずなのに!欲が出てきてね。いわゆる雰囲気投資ってやつです。

まぁ銘柄もミーハーなものが多め。

その他の投資の種類

その他は、こんな感じ。

  • ETF(VOO)
  • ゴールド積立
  • JPM-JPMアジア株・アクティブ・オープン

NISA口座を楽天証券で開設したタイミングでVOO以外に手を広げようかと思っていたのですが、資金力に難があるのでそのまま大人しくVOOで続行です。

ゴールド積立は、もう何年くらいやっているのだろうか?

SBI証券を開設したときからやってるからなぁ。でも少額で積み立てているので永遠に可愛い額のまま。

JPM-JPMアジア株・アクティブ・オープンはねぇ、アジア圏の株が欲しくてせっせと積み立てています。

信託報酬が1.683%と高額なので、投資マスターがいたら怒られそうだけど…この投信で取引している銘柄が個人的に好きなんですよね。

わざわざ個別銘柄を売買するほどのガッツはないので、そのまま投信を利用し続けるつもりです。

ぐーたら主婦の投資の見通し

今後の投資する予定は…今のところは特になし!

一通り欲しい株やらを買いあさったので、ぶっちゃけ自由に使える貯金も少ないんですよね。

あと、すでにNISAの限度額を半分以上使っているので、考えながら購入していかねばならないのであーる。

積み立てをNISAで行いたいので、NISA枠で個別株に使える金額は少ないのが現状です。

今年はここらで打ち止めしても良いくらいだと思ってます。

あえて株を購入するとしたら、日本株なら高砂香料(めげないw)と不二製油グループ(2607)が良いなぁと。

不二製油グループはちゃんと調べたことはないんで、「いつか調べようリスト」に入っている程度ですが。

アメリカ株は、今持っている銘柄を買い増す方向かな~。

まぁそんな感じです。

2021年ぐーたら主婦の投資スタンス

ここまでをまとめると、毎月の含み損益の報告は集計面倒なんで止めます←

今後は半年ごとに、詳しく報告するかも?(色々と先送り)

さらに、2020年と2021年の年明けに目ぼしい株は買いそろえたので、ブログで報告するほどの売買を今後はする予定はないよ!というお話です。

リアルで投資銘柄の話なんてできないので、こうやって具体的な銘柄を書きなぐって一人でブツブツ言うのは楽しいんですよね。

そんな感じなんで、また購買意欲が出てきたら頻繁に投資ネタは出てくると思います♡

今は、貯金も少ないし死ぬほど欲しい銘柄もないので毎月の報告は休憩ってことで。

おすすめの記事