※アフィリエイト広告を利用しています

2泊3日で初めての韓国1 金浦空港から両替・移動編
dav

初めての韓国に行ってきました

韓国ってハマってる人は月1で通っているイメージがあるんですけど、実は今回の旅行が初めての韓国になります。韓国料理は大好きだし、何よりも女友達とお出かけできるのが嬉しい!というわけで、2泊3日で韓国ソウル周辺を旅してきましたが、どうだったのでしょうか。今回は女友達と行ったので、写真は少な目。なので、香港と同じように時系列ではなく、テーマごとに記事にしていきまーす。

今回の旅行プランは友人が組み立ててくれました

今回の旅行は全て友人が手配してくれたのでおんぶにだっこ状態で旅行してきました。航空券チケットとホテルが組み合わされたツアーで行ってきたので、各々の値段は不明です。しかし沖縄へ行くよりも確実に安く済みました。自分で選んだホテルではありませんが、清潔感もあって良かったですよ。

今回は両替・移動編。

羽田→金浦空港という空路で行ってきました!

金浦空港に着いたらまずは両替

まず外国についたらやることと言えば、両替。最近の旅行では極力現金は持たずにカード決済することが多かったので、空港では両替せずに街中でレートの良いところで最低限両替する方法をとっていました。しかし事前に調べてみると韓国はまだ現金社会のよう。というわけで、空港近くでひとまず両替。

レートが良いと言われているらしいのがココ

ひとまず金浦空港から地下鉄へ向かいます。しばらく歩いていると、地下鉄の改札口の手前付近に妙に目立つ自販機が二台設置されています。

↑この景色が見えたら、左にあります。

結構目立つから分かりやすいと思う!

タッチパネル式で、ちゃんと日本語にも対応しているので韓国初心者の私たちでも簡単に両替できました。空港近くではレートが良いと言われていますが、明洞の街中と比べたらやはりレートは悪かったので、ここでは最小限の両替をした方が良いです。私たちが両替している間にも続々と日本人の人たちが自販機の列に並んでいたので、結構有名なのかもしれません。

次は「T-moneyカード」をゲットしよう

「T-moneyカード」はコンビニで手に入る

韓国の交通系ICカードです。ここで苦労したのが、ネットでは仁川空港でのカードの買い方しか載っていなくて、辺りを見回してもコンビニが見つからず。おバカな私たちは空港まで戻ったり、あっちこっち彷徨ったのでした。。普通に考えて交通系ICカードなんだから駅近くに売ってるはずだって分かるのに…実際は金浦空港からみて、改札よりも奥のコンビニに売っていました。店員さんに日本語で「Tマネーカードください」って言ったら通じました笑。

「T-moneyカード」に入金

Tマネーカードは乗り換え時に割引が効くので、一回乗るごとに切符を購入するよりもお得らしいです。まぁ旅行者なら移動しまくるので絶対Tマネーカードを持ってた方がラクだと思います。
Tマネーカードを手に入れたら、改札横の自販機のようなところでチャージします。これもタッチパネルで、しかも日本語を選択できるのでノーストレス!韓国すごい!日本語でほぼ何でもできちゃう!

まずはホテルに向かうよ!韓国での宿泊地は鐘路(チョンノ)!

地下鉄移動なら「subway korea」というアプリがおすすめ

基本的に韓国滞在時の移動は電車で移動しました。金浦空港からはソウル乗り換えで二駅先に鍾路駅があります。私たちは韓国初心者なので、「subway korea」というアプリをフル活用しました。鉄道に関してはグーグル先生よりも使いやすかったかな。鉄道は「subway korea」、歩き回るのは「google map」と使い分けて移動しました。
↓アプリで鍾路まで行った経路はこんな感じ。

東京メトロみたいでわかりやすい♡韓国語がサッパリでも日本語があるから、すごく便利!

ホテル アベンツリー鍾路へ向かう

今回の宿泊ホテルは「ホテル アベンツリー鍾路」というところです。金浦空港からもアクセスはシンプルで行きやすかったです。金浦空港に11:30についてノンビリとイミグレ通過して…Tマネーカードを中々手に入れられなくて、彷徨った私たちですが、鍾路駅に着いたのが大体14:00くらい。もっとシャキシャキしてたら13:00くらいにはホテルに着けてたと思います。

次はホテルアベンツリー鍾路編♡

次はホテル編いきまーす。またここに更新したらリンク張っていきます。

おすすめの記事