専業主婦だって投資したい!9月の投資報告

もう10月半ばですが、9月の投資報告いきまーす!

結局、追加で株を購入したのは米国のみで、日本株は購入しませんでした。

あ、でも日本株で少し売った銘柄もあります。

今更感満載ですが、9月の投資報告です。

専業主婦の9月の投資成績

9月の投資損益は、34,601円の含み益でした。

プラスになったのは、金(ゴールド)のおかげです。

個別の投資損益は、このようになりました。

日本株 米株 アジア投信
損益額 -68,450 25,466 55,310 275

日本株が足を引っ張っています…。

9月の利確は、コマツを1単元だけ。

コマツはちょくちょく含み損になっていたので、含み益になったタイミングで1単元売ったのですが…どんどん値上がりしてますね。

利確して、再び安くなったらインしようと思っていたのですが、飛び立ってしまいそうな勢いです。

9月の口座に入ったお金は、9,300円程度。

感想は「まぁ、こんなもんか。」という感じですな。

トータルの取得単価と損益値

トータルでみた時の取得単価と損益の変位はこんな感じ。

トータルの取得単価と損益値

若干、含み益が増えたかな~?という程度ですね。

取得単価のグラフが下がったのは、コマツを手放したからです。

世の中はコロナバブルでウハウハしているのに、私は低空飛行のままです~。およよ。

各投資の保有の割合

各投資の保有割合はこれまで円グラフにしていましたが、今月からちょっと変えてみました。

各投資保有割合

金(ゴールド)を抜いて、アメリカ株が日本株の次に保有金額の多い投資先になりました。

アジアの投資信託も少しずつですが増えてきています。

グラフにすると、育てている感覚になるので面白いですね。

専業主婦の休眠しているNISA口座を解約!

実は、NISA口座を三井住友銀行で作ったまま何もしていなかったのですが、重い腰を上げてやっとNISA口座を解約してきました。

NISA口座を作った当時は、なにも考えずに銀行で作ってしまったんですよね~。

6年くらい放置していました…

やっとNISA口座で取引を始められます!

NISA口座は楽天証券で

NISA口座は楽天証券で作るつもりです。

理由は、楽天経済圏に取り込まれてみようかと思いまして。

実は、10年ほど前は楽天市場のヘビーユーザーで楽天カードもフル活用していた時期もありました。

しかしですね、メルマガがひっじょーにうっとおしくて!!!!しかもメルマガ解除の方法が、煩わしくて楽天市場自体を使わなくなっていたのです。

最近はもっぱらアマゾンユーザー。

でも、アマゾンも変な中華製のものを送り付けられたり、異様に割高だったりで「使いづらいな」と感じるようになりまして。

楽天経済圏に舞い戻ってまいりました。たぶん、あらゆるサービスを楽天サービスに移行することになると思う~。

銀行も証券会社もあると、ポイントの付き方もハンパなさそうですね。

これから楽しみです。

9月のまとめ

世の株価は、うつりに上がり、いたづらに、我がみよにふる、ながめせしまに…

秋の長雨のなか眺めていたら株価は上がってしまって、どうしよもないまま今年が終わりそうな専業主婦の嘆きですわ。

せっせと小銭稼を稼ぐ時期なんだと割り切って、何も動かないことも大事です。

とはいえ、VOOやゴールド、アジアの投資信託は毎月積み立てていますしね。

10月の上旬では、アメリカのIPO株を少しいじりました。ふふふ。

また10月の投資報告で、詳しく語りますね。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事