Contents
非日常を感じたいときにはホテル
先日、大阪梅田にあるインターコンチネンタル大阪のバー「adee」へ行ってきました。
庶民にはやはり泊まれなくともホテルでの食事は非日常であり、いい気分転換にもなりますね。
初めてのインタコ大阪。さて楽しめたのでしょうか。
インターコンチネンタル大阪のオペレーションは最高
東梅田で早めの夕飯を済ませたあとに伺いました。
ちょっとしたお祝い事で伺ったのでバーに行く前にホテルのパティスリーでケーキをお土産に帰ろうとしていたのですが、場所を把握しておらず(なんなら店名も)20Fのロビーへ来てしまいました。
エレベーターから降りると、若い女性の方が駆け寄ってホテルに来た目的を聞いてくれます。
お手洗いにも行きたかったので、先にお手洗いの場所を聞きます。
丁寧に教えてもらい、再度ロビーに戻ってくると先ほどの女性の手が空いていたのでパティスリーの場所を聞いてみると、1Fだそう。
その時にケーキを買った後にバーで預かってくれるかどうかの確認もしました。
1Fに降り、エレベーターの扉が開くと若い男性が待ち構えていてくれました。
「stressedへ御用でしょうか?」
す…ストレス!?「え、あ、ケーキ屋さんはどこですか?」としどろもどろに聞くと案内してくれました。
看板をみるとstressedって書いてある!なんとまぁ!私たちの調査不足ですね。
店内に入ると「ケーキをお探しでしょうか?」と先ほどの男性。どうやらショーケースまで案内してくれようとしたみたいです。
私たちが訪れたのは週末。
大体ホテルの週末はお客さんで賑わっているものという認識があり、細かいオペレーションは期待していなかったので大満足です。
でも店名や手厚い案内に動揺して、ちゃんとありがとうを言えなかったのは申し訳なかったです。
いざインターコンチネンタル大阪内のバー「adee」へ
再度インターコンチネンタル大阪の20Fへ戻るとエレベーターの扉が開いた瞬間、正面の大きな窓からマジックアワーの鮮やかな夕暮れとビルのネオンが目の前に現れます。
THE都会な景色で気持ちも高揚します。
完全に日が暮れた夜景よりもマジックアワーの方が都会のネオンに映えると思っているので、この景色は走って眺めに行きたくなる衝動をグッとこらえるのに必死でした笑。
宿泊の場合はエレベーターを降りたら正面がロビーなので分かりやすいです。ロビーを横から撮ったところ。
勝手に東京のコンラッドみたいなモード全開なのかと思っていたら意外とあたたか味のあるデザインですね。
オブジェもちらほらと。
バーへ向かうと外観は岩とブルーのネオンで大人な雰囲気♪
「adee」お店に入ると…おや?
お店に入りケーキを預けると、そそくさと案内されます。
おやや?コートは預かってくれないのかしら。とりあえず大人しく席までついていきます。
店内はまばらにお客さんがいる程度。
そりゃそうだ、冬のマジックアワーが見れる程度な時間ですもの。
残念ながら案内されたのは窓際でもなく、ソファ席でもなく、真ん中の岩のテーブルでした。
それはそれで全体を見渡せたのでヨシ。
ただカウンターチェアーで荷物置きが床になってしまう。案内されたところで、こちらからコートを預かってくれませんか?と頼みました。
周りを見渡してみるとコートを預けずに脇に置いてある方、クロークに預けてきた方、さまざまです。
いつも疑問に思うのですが、今回に限らずいろんなお店でコートを自ら預かりましょうかと言われる時と言われない時があります。
それはどういった基準なのでしょう?純粋な疑問です。
店内は岩をモチーフにプロジェクションマッピング
店内は、大人向けのしっぽり系かと思いきや、意外と若向けっぽい作り。
DJとかいそうな感じだなーと思ったらどうやら木曜日はDJがいるみたいです。でもこのお店の雰囲気は好きです。
目の前のタワマンが視界を邪魔している&現実に引き戻されるのが惜しい~!笑
とはいえ久々のネオン、やはりいいですな。
インターコンチネンタル大阪のバーなのに紅茶を頼むの巻
私は下戸なので図太くバーでも紅茶を頼みます笑
円錐状のものは、茶漉し。初めて見ました。可愛いな。
写真ではすでに無くなっていますが、これにミニフィナンシェが付いてきます。
このフィナンシェがバターが効いていて美味しいのです。
次はカフェラテ。
結構深いカップなので、量はマグカップくらいあるかな。
さっきの紅茶とボードの向きが違うけど、さてどちらが正解なんでしょう??スプーンが手前なような気もしますが…
もちろん飲兵衛な夫は色々なお酒を頼んでほろ酔い。
アルコールを頼むとついてくる野菜チップスがとても美味しかった。これはズンズンお酒がすすみますね。
他にも日本酒ベースのカクテルなんかを頼んでいて気持ちよく飲んでおられました笑。
インターコンチネンタル大阪のバー「adee」総評
若いスタッフが多いせいか「ん?」となることもあり。
例えば…写真撮影を頼まれたら一般の人でも画像を確認してもらってからその場を離れると思うのですが、スタッフはお客さんもまばらなのに撮り終わったらすぐその場を離れてしまって。
あれれ?みたいな笑。
まぁバーで記念撮影を頼むのが筋違いなのかもしれないけど、いままでそんな対応を受けたことがなかったのでちょっとびっくり。
どこのホテルのバーも張り切って撮影してくれたからそれに甘えてしまったのかなー。
「撮影の際は周りに配慮を!」と㏋上で注意喚起しているパークハイアットも夜景が綺麗に写るまでスタッフ自ら確認してスタッフが納得するまで(笑)撮ってくれたのに
まぁ厚意でしてくれることに当たり前だと思ってはいけませんね。
んー。予約の有無や(今回は予約なし)、ある程度の要望を伝えたのもあるけど大阪のホテルバーだったらセントレジスの方が丁寧で好きだなぁ。
次に来るとしたら、フレンチか宿泊で来たいですね。
にしてもインタコ大阪の香りは本当に大好きです。我が家の香りもこれにしたいくらい。
ってバンヤンツリーに泊まった時はバンヤンツリーの香りにしたいって暫く騒いでいた、だいぶ移り気な私ですのでまた違うホテルに行ったら気が変わっていそう…笑