※アフィリエイト広告を利用しています

香港といえばグルメ!食べ歩き!

しばらく時間が空きましたが香港といえばグルメ!日本でリサーチして行ったところ、ふらりと入ったところ、全て美味しかったです。
とはいえ、香港在住の人のマンション内にフードコート的なところがあり、そこで食事したのが多かったので外で食べたのはほんの数回!というわけで一つの記事にまとめちゃいます。

高級店には行かず食べ歩き!

今回は予定が上手く組めなかったので予約して食事するようなところへは行ってません。しかも並んだのにお腹いっぱいで離脱したお店も含まれています笑。
紹介するのは数件!あとは、小ネタを少々。超有名店もあれば、ローカルなところにも行ったので参考になれば幸甚でござる。

ちなみに昔の日本では相槌の「はい」を「ござそうろう」と言っていたそうでござる。
「はい」が伝わってきたのは広東語から輸入されたそうでござる。

行ったお店を紹介!

各お店の紹介した最後にtripadvisorのリンクを貼っておきました。気になったら見てみてください。

日本人がいない!でも綺麗なお店!囍記車仔面 HEE KEE CART NOODLE

ジョーダンストリートの近くにあるお店です。このお店は下調べせずにふらりと入ったお店。

場所柄、ローカルが多いというよりは大陸の人(観光客)が多いのかな?という印象だけど、香港ローカルでよくある注文スタイル(メニュー票に記入していくカスタマイズ方式)だったので体験出来て良かったです。

観光地ではだいたいどこにでも英語表記があるので助かります。(イギリス領だったしね)
麺の種類からスープの種類まで選んで枠の中にチェックを入れて店員さんに渡します。日本みたいに頃合いを見計らって注文票を取りに来てくれないので、自ら渡しに行きましょう。
まぁ欧米人だとまた扱いが違いそうな雰囲気ではある(どこの国もそうだけど)

香港人が好んで食べる菜っ葉も一緒に♪
香港ではすり身が具材としてはメジャーみたい。すり身の種類が多い。
えぇ~?すり身?と侮ることなかれ。これが意外と美味なんです。
そして基本ピリ辛!もちろん辛くないのもあるけど、辛いマークがついていたらそれなりに辛いです。

囍記車仔面trip advisorのリンク

超有名!義順牛奶公司 牛乳プリンのお店

 ここは食べずに離脱したお店です。悪しからず
ここのお店は日本語サイトがあるほどで、色んなガイドブックにも載っている有名店です。ジョーダンストリートの近くにあるのでここもアクセスしやすいですが価格は観光地価格らしい。
例もれず昼に行ったら行列。。

並んでいる途中で気分が悪くなってきたので離脱。私たちは牛乳プリンではなく、マンゴープリンを目当てに並んでいましたがお味のほどはいかに。。

義順牛奶公司trip advisorのリンク

ハーバーシティにあるお店!海南少爺

シンガポール料理というより、東南アジア料理のお店といった方が正しいお店。ナシゴレンやココナッツミルクのカレーなどありましたよ。
行ったのが大晦日ということで整理券発行で、自分の番号が呼ばれるのを待ちます。アナウンスは広東語と北京語と英語が流れますが、広東語なまりの英語なので聞き取りづらいです。呼ばれたときにいないとすっ飛ばされて再度発券して待つことになるので注意。
というわけで発券機の下に画面表示されるので近くで大人しく待っているのが吉。

舛添さん似のマネージャー?らしき人は英語が出来るので、まごついても上手くリードしてくれるのでどうにかなります。
私は海南鶏飯を食べましたが、香りも強く日本で食べるよりも本格的で満足しています。食事に夢中で写真はなし。

店内も綺麗で、食器も凝っていて雰囲気もいいのでハーバーシティで食事処に困って下手にフードコートで食べるなら、ココがいいな。

海南少爺のtrip advisorのリンク

ミシュランビブグルマン常連 海老ワンタンの店 沾仔記

ここは香港島の有名店。中環にある、海老ワンタン麺が有名なお店です。

このお店がある通りは、なんだかハイレベル(安くて旨い)なお店が多そうな雰囲気。いい匂いが漂ってきていました。

 


器の直径は日本のどんぶりよりも小さいです。が!!深くてどこまで食べ進めても麺があるのです笑。
雲吞は海老がプリプリでかなり満足感!スープも海老のすごい香り!結構、味は濃いめ。日本の雲吞麺は中身が全然なくて皮ばかりなのでこれは満足度高し。
麺はキシキシしてるけど、私は好きです。お腹を空かせて行かないと小食女子は食べきれない可能性あり!

この時はお客さんの半分が日本人?ってくらい日本人がいました。あまり異国情緒は感じられないかも。
でも海老好きならおススメです。

沾仔記のtrip advisorのリンク

中環IFCモール内の点心 添好運

こちら日本上陸しているお店らしいのですが、本場の味を!ということで行ってきました。香港島にあるお店です。かなり迷ったので注意!
私たちがお店に着いた頃には結構な行列が出来ていましたが、回転は早いです。なんとなくですが、中国人と外国人で入るお店が振り分けられているようでした。
メニューも外人用と中国人で色分けされていましたし。

お目当てはチャーシューメロンパン。他にも色々頼みましたがそれぞれ美味しかったです。

アツアツで出てくるので食べるのに夢中になってしまい、写真を撮った時には寂しい感じに…笑
メロンパンの外側のクッキー生地がサクサクでほんのりとした甘さがお肉の香りと味を上手く引き立てていて、全く期待していなかった我々一行は感動しました。
でも、日本国内の肉まんの具を想像している人にはきついかな。お肉の香りも甘さも強めです。

添好運ティムホーワンのtrip advisorのリンク

言葉が通じなそうなファーストフードでの頼み方

外国の強い香り甘さが平気なら香港飯はどこで食べても美味しいと思われます。
ちなみにローカルなファーストフードでも英語表記もありますが、注文の簡素化のため各メニューにアルファベットと数字が振られていたりします。LやRなど発音に自信のないものを頼むときには、私は写メを撮って画像を見せて頼みました。

ブレブレだけど、こんな画像でもすんなり注文が通りました。(L1を一つ、L4を2つの注文)優秀な店員さんでした笑。
ちなみにここは現金は使えず、カードもしくはオクトパスカードのみだったので香港ではカードは必須ですよん。

香港人はせっかちだけど合理的

以上、今回の旅行で外食したお店たちでした。
香港人は本当にせっかちでエスカレーターの速度も東京ですら敵わない速度で動いているくらいですが笑、合理的なのでお食事処も全く仕組みがわからない外国人にも理解しやすいようになっています。
食べ終わった瞬間にお皿は下げようとするし、なんなら8割がた食べ終わったあたりで下げようとします笑。
でもこの感じが香港らしくて、外国っぽくって好きです。

まぁ入店してしまえばどうにかなるし、英語も通じるのでガイドブックに載っていないところも挑戦してみてください。
あ、ガチのローカルは英語通じないです。衛生状態もわからんので虚弱な私は避けています。

おすすめの記事