少々前になりますが、夏に山口へ行ってきました。
どうして山口に行くことになったのか記憶がないのですが。。きっと海鮮が食べたかったんだと思います笑。
今回は、山口旅行の概要編です。
ざっくりとした旅程と、経路図を紹介します。
突然思い立って山口に
突然「山口に行こう!」と思い立った私たち。
ですが、なかなか観光ではマイナーらしく、るるぶなど観光雑誌も大きな書店に行かないと手に入りづらくてなんとか本もゲットという有様。
ネットでも山口では、一泊で福岡か広島を組み合わせている旅行記がほとんど。
山口に2泊3日予定の私たちにとって、充実した旅行計画を立てるのに難儀しました。
見どころは、それなりにあるはずなんですが、ひとつひとつが離れているんですよねぇ。
旅程
今回一番頭を悩ませたのが旅程です。どの交通機関を使って、どこから帰るのか…
山口の情報も少なかったので苦労しました笑。
絶対やりたかったことが以下の4つです。
- 瓦そばを食べる
- 角島大橋に行く
- 新鮮な魚介を食べる
- 元乃隅稲荷神社に行く
これらを盛り込んだ旅程を組み立てます。私たちはどんな旅程で山口を旅行したのでしょうか。
結果的には当初の予定と大幅に狂ったので(旅行あるある)実行した旅程を紹介していきます。
山口へのアクセスは往路・復路で変更!
山口へのアクセスは、往路と復路で交通機関を変えたよ!
往路は、関西から飛行機で九州・福岡に向かって、レンタカーで山口に向かいます。
復路は、新山口駅から新幹線を利用することに。
調べてみて感じたことですが、山口は関西からだとあまりアクセスが良くない!
空港もあるし新幹線もあるのですが、丁度いい場所にお手頃な値段と時間がない~。
考慮した結果このようになりました。
- 往路…飛行機で福岡から下関へ
- 復路…新幹線で新山口から帰宅
山口にも空港はあるのですが便が少なかったので、長く滞在できるように新幹線を選択。
現地での移動は、福岡空港近くの日産レンタカーで車を借りて、新山口駅で乗り捨て出来るように事前に予約しておきました。
1日目の旅程は台風で変更!
1日目の旅程は、福岡から内陸を突っ切って萩へ行くつもりでしたが、変更の嵐でした~!
ちなみに、飛行機の時間は朝早い便をゲット!
- 8:35発関空発
- 9:50福岡空港着
当初の予定では、以下のような旅程でした。
山を突っ切って、萩に向かうイメージです。
- 福岡空港→福岡ラーメン博多ディトス店(昼食)
- 下関(市場探索)→萩方面へ→秋吉台周辺
- 萩ロイヤルインテリジェントホテル
しかし、台風が近づいていて天候が不安定のため、急遽「晴れてるうちに海を見たい!」…と予定を変更しました。
変更点は赤字で書いてあります。
- 福岡空港→福岡ラーメン博多ディトス店(昼食)
- 下関(市場探索)→角島大橋(角島)→元乃隅稲荷神社
- 萩ロイヤルインテリジェントホテル
内陸を爆走する進路から、海沿いを走る進路に変更~!
ちなみにお盆明けだったからか営業しているお店が意外と少なくて、困りました!
夕食の予定は、割烹千代から萩心海へ変更に。
2日目
2日目は、本来1日目に行くはずだった内陸側の観光地へ!
内陸側の観光地は、秋吉台とか洞窟などがあります。
そのまま、2日目の宿泊先である松田屋へ行く予定でしたが、食い意地トラブル発生。笑。
し朝一番に秋吉台(洞窟・池)に行った後に、瓦そば食べの忘れが判明したため再び下関方面へUターンしたのです( ;∀;)
結果的に以下のような日程になりました。
- 秋吉台
- 元祖瓦そばたかせ(昼食)
- 松田屋ホテル
2日目に泊まる宿は、ちょっと良い宿を選びました。
幕末武士が泊まったと言われている、「松田屋」です。
2日目の一番の目的は旅館を楽しむことだったので、早めにチェックインするつもりで2日目は動いています。
3日目
3日目の旅程は以下のような感じに。
- 松田屋ホテルがある湯田温泉街で買い物
- 道の駅潮彩市場(昼食)
- 海(場所失念)→新山口駅
3日目は、食い倒れ旅行のつもりで事前にお店を調べていました。
が!これ以上食べたらお腹がはちきれそうだったので、急遽海へドライブすることに~!!
結局、3日目は市街地の様子を楽しんだ形になりました。
近くにお寺など、ちょっとした観光スポットもありましたが、私たちは海に行って良かったと思っています。
山口の海が想像以上に綺麗でビックリしたのが印象的でした。
食い意地がすごい旅程だったゆえ無駄も多い
どうしても瓦そば食べたくてUターンしたりと非効率なこともしましたが、交通量も少なく運転しやすかったので良いドライブ旅行となりました。
もっと計画を練っていれば岩国の方までまわれたと思いますが、のんびり旅にはこれが丁度良かったかもしれません。
チャキチャキ観光派には、やはり山口は一泊でも良いのかも笑。
では次から旅行記いきまーす!
山口旅行記は以下のリンクです。