不妊治療をきっかけに、甲状腺機能低下症だと判明しました。虚弱体質だった原因は甲状腺の機能低下だったようです。
現在、甲状腺専門病院に通院していますが、きっかけは不妊治療による血液検査です。
血液検査したところ、TSHホルモンの値に異常がみられたため、甲状腺ホルモンの専門病院へ行くことになりました。
今回は2回に分けて甲状腺機能低下症についての情報をまとめたいと思います。
見落とされがちな、普段の体調不良。意外と隠れた病気が見つかるかもしれません!
Contents
甲状腺専門病院の診療のながれ
甲状腺専門病院へ受診するまでの流れと、初診の様子をレポします。
不妊治療の保険が適用されるようになってから、不妊治療クリニックへ受診しやすくなったため、恐らく甲状腺専門病院へ紹介される人もいるかと思います。
現に私も不妊治療の保険適用を受けて、不妊治療クリニックの門を叩きました。
甲状腺専門病院へ受診するまでの流れ
不妊治療外来では治療を開始する前に、不妊となっている原因を突き止めるために一通りの検査をします。
原因が分からなければ、適切な治療ができませんからね。一般的な健康診断よりも詳細に検査されるため、予想もしない結果に驚くことも。
代表的な検査内容を紹介するとこんな感じ。
- 臓器の数値検査
- 性病検査
- 感染症抗体検査
- ホルモン検査
性病検査は過去の罹患も分かるようになっています。
この検査で引っかかる項目があれば、治療前にすべてクリアにしなければなりません。私はホルモン検査のほかに、風疹の抗体値が低かったためワクチンを打つことになりました。
甲状腺専門病院での初診の様子
不妊治療クリニックで紹介された甲状腺専門病院は、有名なクリニックのため初診の予約が取りづらかったです。
私の場合、平日受診が可能なためすぐに予約を取れました。
ただ、会社勤めだと1ヵ月先の受診も珍しくないようなので、有給が取れるなら取得した方が良いと思います。ミドサーアラフォーだと、ここで時間をロスするのはもったいないので。
私が通っているクリニックでの診察の流れを紹介します。
- 血液検査
- 問診
- 超音波検査
- 血液検査の結果待ち
- 触診・先生による治療方針の説明
血液検査はホルモンの値だけでなく、腎臓や肝臓、赤血球、白血球など色々な項目を検査します。
甲状腺専門クリニック|問診・触診・超音波検査の結果
初診による検査の結果、以下の診断を受けました。
- 甲状腺が固い
- TSH(FT3)の値は高い
- 橋本病の抗体は持っていない
- サイログロブリンは高め
検査の結果、TSHの橋本病の抗体は持っていないため、橋本病ではありませんでした。
先生によると、ホルモンの値が大きくズレているわけではないが、妊娠を考えているならFT3の値は安定させた方が良いとのこと。
チラーヂン(甲状腺ホルモン剤)で様子を見ることになりました。
親身になって数値の説明をしてくれる
不妊治療クリニックで紹介してくれた甲状腺専門病院は有名な病院だったせいか、親身になって血液検査の項目・数値の説明をしてくれました。
正直なところ、ホルモンの値とは無縁だった人間が突然病院を紹介されて、血液検査の結果を渡されても意味が分かりませんからね。
ネットで調べても不安を煽るような内容だったりするため、丁寧な解説をしてもらえるのは嬉しい。
正常範囲を超える数値に関して、「この数値は〇〇だからとりあえず大丈夫」と根拠と共に先生から説明してくれるのはありがたかったです。
わたしの場合、ホルモン数値の他に腎臓の値が良くなかったのですが、チラーヂンを服用すれば改善を見込めるため、とりあえず服薬して様子を見てみましょうとのことでした。
チラーヂンを飲んだ感想|元気ハツラツ!世界が変わる
チラーヂンを飲んだ感想は誇張なしで、10代の頃の元気を取り戻せた!!です笑。
もちろん不妊治療目的で服用しているため、妊娠しやすい&妊娠継続しやすい身体になっています。
ただ、ずっと鬱ぽかったのですが、徐々に活力を取り戻していくのがわかりました!!これには本当にびっくり。数日チラーヂンを飲むと、生まれ変わったかのように元気ハツラツになります。鬱々していた気持ちが数年ぶりに晴れたのはいつぶりでしょう!!!
以前の切り替えの早い思考に変化し、生き生きとした生活を送れるようになりました。
チラーヂン服用で気を付けていること
チラーヂンは甲状腺ホルモンを補充する薬のため、副作用は少ないです。そのため、厳格な服薬指導は受けませんでした。
とはいえ、チラーヂンに関する情報はちゃんと教えてくれます。
- 習慣づけるためになるべく決まった時間に服薬
- 飲み忘れても大きな影響はない
- 吸収率は食事内容や時間によって変わる
- 鉄・亜鉛などのサプリメントと一緒に服用すると吸収率下がる
- 食後すぐに服用すると吸収率下がる
チラーヂンの吸収率を落とさずに服薬するなら、朝一が良いようです。私は基礎体温を測る朝一のタイミングで服用することにしました。
チラーヂンの詳しい情報を掲載しているサイトがあるので参考にしてください→長崎甲状腺クリニック
不妊治療のはずがメンタルに効くという思わぬ副産物
不妊治療のために受診した甲状腺クリニックですが、メンタルに効くという予想外の副産物が日々の生活に大きな変化をもたらしたため、本当に受診して良かったです。
チラーヂンを服用してメンタルにダイレクトに効いたせいか、不妊治療は病むと言われているものの、健康体に向けて治療している感じがあって前向きな生活を送れました。
不妊治療は身体の不調を改善して、健康な状態にもっていくことから始まります。
もし、結婚・妊娠適齢期で身体の怠さやメンタルの不調を感じているなら、内科もしくは甲状腺専門病院への受診をおすすめします。
気持ちの問題だと思っていた不調がホルモンバランスの乱れによって引き起こされていたということもあるかもしれません。
鬱々メンタルで妊活にすら及び腰だったのに勇気を振り絞って、不妊治療の門をたたいた自分を褒めたいです(タイムリミットが迫ってたというのもあるけど)