※アフィリエイト広告を利用しています

2018~2019香港旅コートヤードマリオット沙田 選択理由と行き方編
dav

今回は、選択したホテルの理由と沙田に行くまでの注意点です。

私たちは香港の中心地にあるホテルではなく、少し離れた沙田のマリオットホテルに宿泊しました。

ごゆるりとお付き合いください。

今はやりのspgアメックス会員であり、ハイアットの平会員です

ブログ界隈を賑わせているspgアメックスを所有してポイントも結構たまっているため、今回の旅行の候補はマリオット、SPG系列のホテルです。
特に熱烈な陸マイラーというわけでもありませんのでプラチナチャレンジなどはやりませんが、海外へよく行くならば持っていて損はないカードだと思います。

個人的な肌感覚だと国内旅行が多いならかな。

ハイアットは個人的に好きで会員になっていますが、本当に平会員なのでメリットはなし。
あ、あと東急ホテルの会員です。

わざわざ市街地から遠い沙田を選んだ理由

これは本当に宿泊料金が高いの一言に尽きるのと、昔に沙田のハイアットに泊まったことがあるので別に沙田でも不自由はしないということが分かっていたからです。
市街地まで無料往復シャトルバスもあるし、香港は公共機関が発達していて電車もバスもガンガン来るのでグーグルマップさえあればどうにでもなります。

ハイアットも調べましたが、マリオットの方が安かったのでこちらに。

キャッシュ&ポイントで部屋を選ぶ

親族との旅行なので街歩きもそこまでしないだろうとの目論みもあり、せっかくなのでキャッシュ&ポイントで良い部屋に泊まることに♪
夫がお酒を飲むので、カクテルアワーでお酒を飲んでくれればいいなという淡い期待も。
全額キャッシュでグレードの低い部屋に泊まるよりも結果的にはキャッシュ&ポイントでラウンジ付きの方が安く泊まれました。

4泊で50,000ポイント使用で一泊あたり800HKDのキャッシュが必要。
トータル3,200HKD つまり日本円だと46,400円でした。

ただ目論みは大きく外れ、連日遅くまで出歩いていたのでカクテルアワーに間に合わず、夜ラウンジで飲んだのは深夜のコーヒーとクッキーのみ。

今となってはキャッシュ&ポイント利用が賢かったのかは謎。

やはり街歩き旅行は、ホテルの滞在時間が短いので安いホテルで良いかな。

空港からのアクセス

空港からのアクセス方法は

  • 香港エクスプレス(電車)
  • 高速バス
  • タクシー

香港エクスプレスは到着駅から主要ホテルへのバスが出てるそうですが、コートヤードマリオット香港沙田へは恐らく出ていないだろうということで却下。

調べると、高速バスが良さそう。ただ、高速バスの最終が23:30なので22:30頃に着く私たちは、首尾よく手続きをして高速バスに乗り込まなくてはなりません。
ちなみにホテル行きのバス停はA41P 到着バス停は濱景花園です。

タクシーは高速バスに乗り遅れた最終手段として考えていました。

自爆スタイルのトラブルに見舞われる

無事香港に到着し、預入手荷物もないのでさっさと出てきたところまでは順調。

ここで今回の旅で初めての試みである、ATMで外貨をキャッシングするという行為がトラブル地獄のはじまりでした。まず、メインカードであるアメックスが使えるATMがない。

地球の歩き方によるとアメックスが使えるATMは市街地にあるようで空港では使える所は無さそう。まぁアメックスは海外では使いづらいのは分かっていたので、VISAとMASTERでトライ。

が、しかし。

どのATMでキャッシングしようとしてもエラーが起きる。何度やってもどこでやっても。
冷静になってみて分かったけど、今どきのカードはキャッシングするときは事前にカード会社に伝えないとダメらしいですね。とほほ。

ATMで一時間くらい苦戦したでしょうか。。普通に終バスも終わっていました。

諦めて空港で両替、オクトパスカードを入手!

とっくに高速バスの終バスも終わり疲れ果ててきたので、諦めて空港で日本円を両替。10000円分をHKDへ両替してもらいました。

大体690HKDだったでしょうか。

そのあとは、香港エクスプレス乗り場近くのカウンターでオクトパスカードを購入。

デポジットで50HKDとられますが、一人当たり200HKDにしてもらって入金!トータルの支払いは400HKD。

係の人も慣れているので手際よく手続きしてくれます。
香港街歩きするならオクトパスカードは絶対あった方がいいので空港でゲットするのが賢いです。

両替後は、タクシーで沙田まで向かうことにしました。

タクシー乗り場は三色に分かれていて行先によって色が変わる

タクシーって広東語だと「的士」なんだね~なんて緩い会話をしながらタクシー乗り場に向かうも、乗り場は大混雑!

地球の歩き方によると、大体の主要なホテルは赤色のタクシーに乗ればいいと書いてありますが「コートヤードマリオット香港沙田は、主要なホテルなのか?場所的には新界方面だぞ?新界方面は緑だぞ?」と緑へ並ぶも、乗るときになって行先を告げると赤レーンに行けと。。

コートヤードマリオット香港沙田は赤レーンのタクシーで!

ホテルに到着も自爆トラブル

カード社会、オクトパスカード社会の香港ですがタクシーだけは現金主義です。

そして沙田、高速道路に乗って約40分くらいかかります。手持ちの現金は約290HKD程度。そして深夜帯。一応タクシーのメーターと距離をざっくり計算しての10,000円両替だったのですが、タクシーが走り始めてからメーターの加算の速さにおののくとともに、こりゃ手持ちの現金では足りないという現実に直面(笑)

フロントで両替してもらえばいっか!と腹を括りましたが、運転手も英語が不自由そうだったのでこちらの状況が伝わらず「無賃乗車だ!」とキレられたらどうしようかと不安になりました。

意外と手持ち現金がない人がいる件

気もそぞろにホテルに到着。

請求を見てみると302HKDほど。

トランクに荷物を入れるとその分加算されるみたいですが、手荷物のみだったのでラッキー!

請求を見て、手持ち現金がないこととホテルで両替をしてくることを伝えたら笑顔で待っててくれました。。責任を持って払います!の意志を見せるために私は車内に残っていたのですが、降りていいよー!と。

運転手さんに感謝しつつフロントへ行ってみると、欧米人が両替してるではありませんか。彼も手持ちの現金がなくてフロントで両替してタクシーに支払っていたのでした。

どっちにしろ待たせて申し訳なかったので多めに払って笑顔でバイバイしました。

この時点で既に25:30。夕食を取り損ねた。。

ホテル下のスーパーは恐らく21:30まで

夫が空腹で眠れないとうるさいので、ホテル近辺を散策します。

夫曰くサークルkがあるはずだ!というのですが看板だけでお店は見当たらず。
マックも閉まっており、スーパーは後日判明したことですが恐らく21:30まで。多分マックはもう少し遅い時間まで営業していそうな雰囲気。私たちがうろついていた時、まだ店員さんがいたので。

どっちにしろ深夜すぎてラウンジも閉まっており、食にありつけないまま就寝となりました。

両替はフロント、ATMはB1Fにあり

普通のチェーンホテルでは大体当たり前に、両替もATMもあります。

がここでもアメックスは使えないので要注意。

そしてATMはB1Fというのかな?ロビー階よりも下の出入り口にありますよん。
でも、空港での両替もホテルでの両替もレートは良くないので最低限に。カードでどうにかなるので交通費分だけ両替すればなんとかなります笑。

ホテルの様子はこちら。

おすすめの記事