ルイヴィトンのイマジナシオンを2023年の香水として購入しました!
紅茶系香水と言われていますが、冬かつ低体温の民の腕だとマリン系香水の香り方です。
イマジナシオンの香り紹介とルイヴィトンの店員さんおすすめの重ねづけ、手持ち香水の重ね付けレビューをしますので参考にしてください。
イマジナシオンへの愛着・理解が深まる制作にまつわるエピソードも併せて紹介します。
香水にしては高額ですが季節・場所を問わず使える万能香水のため、つい手が伸びる一軍香水として使用できるはずです。
気持ちの赴くままに書き連ねたら超大作になったので、もくじから気になる項目を選んで読んでね。
Contents
ルイヴィトン香水|イマジナシオンの基本情報
ルイヴィトンで発売された7番目のメンズフレグランスがイマジナシオンです。
紅茶系香水と言われていますが、いかにも紅茶!という香りではありません。
海辺のカフェで飲む紅茶がイマジナシオンの香りのイメージに近いです。
イマジナシオンの基本情報です。
正式名 |
IMAGINATION(イマジナシオン) |
種類 |
オードパルファン |
容量:価格 |
ボトル |
トラベルスプレー |
|
調香師 |
Jacques Cavallier Belletrud |
発売年 |
2021年 |
メインの香り |
・柑橘 |
性別 |
メンズ |
100mlボトルで4万弱するため、高級フレグランスですね。ブランド料込みだとしても勇気が必要な価格なんだな笑。
同じ価格のトラベルスプレーの場合、4本のレフィルと携帯用スプレーがセットになっています。ただ、一本当たり7.5mlなのでボトルを購入したほうがお得です。
イマジナシオンの意味はフランス語で「想像力」
イマジナシオンの意味はフランス語で「想像力」です。
元々、旅行鞄ブランドであったルイヴィトンらしく旅行をテーマに、イマジナシオンから得られる想像力によって自由な道を切り開きます。
紅茶系香水といえども、シトラスやマリンといった清涼感のある香りが最初に出てくるため、一筋縄ではいかないお茶系香水です。
ルイヴィトンの香水ボトルデザイン
ルイヴィトンの香水デザインは基本統一されており、非常にシンプルです。
ボトルが入っているボックスはこんな感じ↓
ミニマムなデザインです。
円柱型の蓋を取った時の様子↓
蓋は外して、下の台座を履かせたまま飾るのも良さそう。
このボトルデザインは個人的に大好物です。どのテイストのインテリアでも馴染むデザインですよね。
あと、蓋が磁石で簡単に外せるのもいい。
出掛ける前にバタバタしていると、蓋を外す・はめる という動作が面倒ですが、磁力で簡単に付け外しできるので便利です。
蓋をはめるときに、磁力でキュッと元の位置へ戻ろうとする動きが気持ちいいのよ。
イマジナシオン香りの構成
調香師ジャックキャバリエの特徴として、コントラストな香りの組み合わせが挙げられます。
イマジナシオンはシトラスやマリンの香りから紅茶の香りへ変化し、相反するような香りの流れが特徴です。
香りの構成と肌につけたときの感想を、ルイヴィトンの原材料表記とフレグランティカを参考に順番に書いていきます。(※フレグランティカとは、あらゆる香水を網羅した海外のサイトです。)
トップノート
イマジナシオンのトップノートは清涼感のあるシトラスです。
ベースにアンバーグリスやウッディ系がいるせいか、クールな印象を受けます。
<シトロン>
気分をガラッと変えてくれる、酸味のある柑橘系の香りです。
高級ホテルやリゾートホテルのロビーに使われていることもあります。
<カラブリア ベルガモット>
ベルガモットは、フローラルな優しい甘さと柑橘の酸っぱさが同居している香りです。
紅茶の香りづけにも使用されています。
<シシリアン オレンジ>
フレッシュな酸味と甘さで、軽やかな柑橘系です。
爽やかな香りによって清潔感もあわせ持っています。
柑橘系全般の香りはリフレッシュに向いており、緊張を和らげる効果があります。
トップノート:個人的な感想
トップは柑橘系とちまたで言われていますが、自分の肌に乗せた印象だとマリンが強かったです。
ワンプッシュすると最初に柑橘がくるものの、間髪おかずに清涼感のある海を連想させる香りが前面に出てきます。
柑橘の爽やかさと甘さ、マリンの清涼感の組み合わせは確かに男性向けの香りです。
ミドルノート
しばらくすると、爽やかな香りにスパイシーさが加わります。
ペッパーのような弾ける香りではなく、落ち着きのあるスパイスのため大人に似合う香りです。
<ナイジェリアン ジンジャー>
甘味と辛味、遠くにうっすら熱を感じる香りです。
ジンジャーには、精神安定や集中力を高める効果があると言われています。
<チュニジア産ネロリ>
ネロリとは、ビターオレンジの花から抽出できる香りです。
上品なフローラルと柑橘特有の酸味のほかに、若干ウッディさも持っています。
ネロリの香りは心を鎮め、リラックスした状態に導きます。
<セイロン シナモン>
清涼感のある甘さがシナモンの特徴です。
シナモンの香りは、血流を良くしたり消化を促したりする働きがあると言われています。
サッパリして媚びていないのに奥行のある甘さは、お菓子やガム、清涼飲料水に多く使用されており身近な存在です。
ミドルノート:個人的な感想
私の肌だと、マリン&石鹸の香りで終始する日があります。ミドルでのシトラスは、背後にまわって癒し要員としてうっすら香る感じ。
日によって、まったく異なる香り方をするため面白いです。ただ、マリン感は常にあるので、苦手な方は要注意かもしれません。
まれに、ほんとごくごくまれに!ムヒみたいな香りがします笑。ムヒも清涼感ありますからね!!
ベースノート
ムスクのような甘くて安心感のあるアンバーグリスが優しく身体を纏います。
優しい甘さをスパイスたちがキリッと締めており、トップからラストまでオンオフどちらにも使える香りです。
まずは、イマジナシオンで肝となるアンバーグリスについて解説します(もちろん他の香りも紹介するよ)
<アンブロックス(アンバーグリス)>
アンブロックスとは、アンバーグリスを構成する香りの主成分の一つです。
アンバーグリスの香りはミルクっぽいまろやかな甘さに加えて、ウッディさや塩っけのある海を連想させる複雑で奥行のある香りです。
ちなみに、アンバーグリスはマッコウクジラの腸内に発生する結石のことで、和名だと竜涎香(りゅうぜんこう)と呼びます。
アンバーグリスには人工と天然の2種類ありますが、天然のアンバーグリスはゴールドよりも高価で希少価値の高い物質です。
天然のアンバーグリスが高価な理由は2つ。
- 捕鯨を禁止されている
- 香料として使用するまでに時間がかかる
乱獲により激減し捕鯨を禁止されている現在は、マッコウクジラが死んで朽ちるか、自然排出により結石が海岸に流れ着くのを待たなくてはなりません。
また、マッコウクジラから採れたばかりの結石だと悪臭のため、日光や風に長期間晒す必要があります。
天然のアンバーグリスは安定的に手に入らないため、非常に高価な香料として扱われ、ほぼ一般に出回ることはありません。
そのため、安定供給できない天然香料ではなく、人工で生成できる合成分子香料のアンブロックスを使用している香水がほとんどです。
<スリランカ産ブラックティー>
ブラックティーとは、日本語で紅茶のこと。
イマジナシオンのブラックティーは、砂糖の入っていないシンプルで香り高い紅茶です。
<シチリアン シダー>
シダーは針葉樹を中心とした樹木のこと。ざっくりとまとめれば、ウッディな香りです。
シダーはヒノキやマツの香りに近く、日本人なら意識していなくても馴染みのある香りのため、落ち着きや安らぎを感じる人が多い香りです。
<乳香>
乳香は、特定の樹木から抽出される樹脂を指します。
乳香の香りは、森林特有の甘さと温もりをあわせ持っているだけでなく、スパイシーさもあるため爽やかな印象です。
<ガイアックウッド>
ガイアックウッドは、南米原産のハマビシ科ユソウボク属の樹木です。
香りは、以下の香りを含むウッディーベースと言われています。
- 樹木の甘さ
- ほんのりバニラ
- 若干のローズ
- 燻製
リラックス効果のある香りのため、石鹸などに使用されます。
ベースノート:個人的な感想
軽薄なマリン系の香りにならないのは、複雑なウッディーベースの香りとアンバーグリスの組み合わせが理由だと思います。
ちなみに、ここでいう軽薄なマリン系の香りとは、10年くらい前の車から香っていた清涼感のある香りのことです。(若い子には伝わらない例え)
数千円のカーフレグランスと4万円近い香水を比較すること自体、変な話だと思うかもしれません。
しかしですね!!!ぶっちゃけイマジナシオンは馴染みのある香りのため、人によってはなぜこの香りに4万?と感じる人もいるんですよ。(実際、フレグランティカでシャンプーなどの生活用品にありがちな香りと評した人もいた)
イマジナシオンはアンバーグリスによって肌なじみのよい香り方をするため、不意打ちで香っても不快な思いをさせることは少ないはずです。
また、古(いにしえ)のカーフレグランスで頭痛を起こして、香り自体が苦手な人でもイマジナシオンならOK!むしろ「好き」な人もいます!(わたし!!)
紅茶系香水と評されるイマジナシオンですが、かなりスパイシーでマリンが強いので必ず腕に乗せてから購入を検討しましょう。
マリン感を苦手とする女性は、手持ちの香水と重ね付けすると爽やかな〇〇ティー、もしくは炭酸ジュースに変化するのでおすすめです。
調香師は天才ジャックキャバリエ
イマジナシオンを調香したのは、三大調香師に数えられるジャックキャバリエです。
現在は、ルイヴィトンの専属調香師として数々の香りを送り出しており、イマジナシオン以外にも人気の香水があります。
ジャックキャバリエといえばこれ!という歴代の香水をピックアップしました。
これらの中にお気に入りの香りがあれば、きっとルイヴィトンの香りも好みなはずです。
- ブルガリ プールオム
- イッセイミヤケ ロードトゥイッセイ
- ステラマッカートニー ステラ
ブルガリのプールオムが好きな人は、イマジナシオンも好みだと思いますよ♡
透き通った香りの秘密は超臨界二酸化炭素抽出法
ルイヴィトンが香水業界で初めて取り入れた超臨界二酸化炭素抽出法により、香料それぞれの透き通った香りを再現しています。
超臨界二酸化炭素抽出法をざっくり解説しましょう。
まず前提として、物体を構成する成分はそれぞれ異なる密度です。
特定成分を溶解させる数値まで昇圧したCO2(二酸化炭素)にさらすことで、純度高く特定成分を抽出できます。
超臨界二酸化炭素抽出法は主にホップエキスやフレーバーの抽出、コーヒー豆からフェイン抽出による不要成分の除去を行う食品分野で工業利用されています。
この抽出技術を香水業界に持ち込んだ人が、ジャックキャバリエです。
Louis Vuittonの豊富な資金源
イマジナシオン他、ルイヴィトンの香水は、豊富な資金源のもと完成した贅沢な香水です。
多くの場合、設定された予算内で香水を作り上げるケースがほとんどですが、ルイヴィトンからは自由に香水作りをして良いと言われているそうです。
というか、どの製品でも予算ありきで作るのが常識的よね。さすが天下のLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)グループ!
また、アンバーグリス(アンブロックス)の良さを引き出すために5年の歳月をかけたと言われています。
そのため、ジャックキャバリエは「私が香水作りを止めるときはルイヴィトンを辞める時だ」とインタビューで語っています。
Louis Vuitton店員さんのおすすめ重ね付け
イマジナシオンは重ね付けを推奨しています。
ルイヴィトンの香水なら基本的にどの香水とも合うらしいですが、特におすすめの香水を紹介してもらいました。
ルイヴィトンで香水を購入すると2本のサンプルをもらえるため、重ね付け香水を選べばコンバイン(重ね付け)できます。
今回選んだ香水はこちら。
- ROSE DES VENTS(ローズデヴァン)
- ON THE BEACH(オンザビーチ)
ローズデヴァンが重ね付けにおすすめの香水です。
ROSE DES VENTS(ローズデヴァン)
ローズデヴァンは、いわゆるバラ香水です。
私の肌でコンバインすると、ジューシーなピーチティーになります♡(本当はローズティーらしい)
イマジナシオンのマリンな香りがジューシーさに変化するのもすごいし、バラ香水なのにピーチティーになるのも面白いですよね。
ピーチティーの美味しそうな香りがフワァっと身体を包み込むので多幸感がすごいです。
今のところ、イマジナシオンとの組み合わせでナンバー1香水です!
ON THE BEACH(オンザビーチ)
※後日追記予定
手持ちフレグランスとの重ね付け
手持ち香水との重ね付けも挑戦しました。ルイヴィトンの香水ほどガッチリ噛み合う感じはしないものの、ケンカせず調和するためちょっと違う香りを楽しみたい場合に使いやすいです。
ゲラン:オランジェソレイヤ
アクアアレゴリアシリーズのオレンジの香りです。
それぞれの手首にひと吹きすると、「夏!」「太陽!!」「ジュース!!!」といった単語が駆け巡ります。
真夏を連想させる爽やかな香りが、ぼやっとした脳みそをガツガツと動かす原動力となるため、まるでガソリンみたいな組み合わせです笑。
紅茶が出てくる前にオランジェソレイヤが劣勢になったためオレンジティーというよりは、オレンジ味の炭酸ジュースの方がイメージに近いです。
サトリ:サクラ
パルファンサトリによる桜をイメージした香りで、チェリーやシソの香りが強いです。
組み合わせると、果物の酸味やシソを強く感じます。
例えるなら、しそジュースですね。たまに紅茶が香ってフレーバーティーに変化します。
イマジナシオンは男女問わず使いやすい
爽やかな印象を与えるイマジナシオンはメンズ向け香水として販売されているものの、女性でも使いやすい香水です。
単体だとマリンが強すぎると感じる人は、手持ちのフローラル系香水と重ね付けする方法がおすすめ。
体温が高くないと紅茶が香らない気がするので、お茶系香水として購入するなら腕に乗せたり、お試ししたりしてから検討しましょう。
100mlで約4万円と物として残らないアイテムにしては高額ですが、所有欲を満たすボトルデザイン、液体の色味、質の高い香りのため、満足しています。
1万円台の香水だと頭痛してしまう…という人におすすめしたい香りです。
ルイヴィトンの店舗だとハードルが高い、いきなり高額なボトルを購入するには勇気が必要…という人は量り売りのお店を試すのも一つの方法です。
・香水のサブスクCOLORIA
4mlのアトマイザーが毎月届くので、お試しするにはちょうどいいサイズ感です。
2023年1月だとイマジナシオンはありませんが、他のルイヴィトン香水をお試しできます。
COLORIA 公式サイトはこちら