※アフィリエイト広告を利用しています

【グルメ】名古屋旅!コーヒーショップカコとがが味!名古屋の有名店へ

「今年は遠出しないぞ!」と決めていたのにも関わらず、年明け早々から新幹線に乗って名古屋まで行ってきました。

まぁ旅好きアルアルですよね。

んもー、言ってることとやってることが矛盾しまくりですが、人間なのでしょうがないでしょう。

今年もなんやかんやで、お出かけする年になりそうです(そうであって欲しい)

名古屋では、日帰りで有名なモーニングとひつまぶしを楽しんできました。

  1. 「コーヒーショップカコ」でモーニング
  2. 「がが味」でひつまぶし

この順番で紹介しますー!

名古屋1. コーヒーショップカコでモーニング

名古屋には平日朝9時に到着。

ビジネスマンたちを横目にコーヒーショップカコへ向かいます。

元々名古屋では、モーニングを目的としていたのでモーニングの人気店であるこのお店を選びました。

食べログでは、TOP5000にランクインしています。

名古屋駅から地下鉄に乗り換えて、国際センター駅から歩いて向かいました。

でも、歩くのが好きなタイプなら名古屋駅からでも歩けちゃいそうだな。

1.お目当てのコーヒーショップカコでモーニング

地上に出て数分歩いたらお店に着きます。

メルヘンな外観です。

週末は店外まで順番待ちになるそうで、店頭には色々注意書きがありました。

平日の朝9時半ごろに向かった私たちは、座れるのかどうか気になりながら扉を開けてみます。

店内に入ると、カウンター席が5・6席ほど。カウンターの後ろにテーブル席が2つあるような小さな喫茶店でした。

店内は、私たちが入店した時点でほぼ満席になりました。

テーブル席に案内されましたが、「お客さんが来れば相席をお願いする予定なので、隣り合わせに座ってください」とのこと。

2.注文したモーニングは…♡

わざわざ新幹線でやってきた私たちは、せっかくなので一番人気のシャンティルージュスペシャルのセットを注文しました。

まず最初に運ばれてきたのはコーヒー。

コーヒーショップカコ

朝日が店内に差し込んで、良い感じ♡

「天気の良い朝に、小さな喫茶店で朝ご飯を食べる」という行為だけでもう幸せです。

まったりコーヒーをすすっていると、名物のトーストが出てきました。

コーヒーショップカコ

ひゃぁ。

コーヒーショップカコのトーストは、小倉あんにホイップクリーム、その上に味の違うジャムが乗せられています。

眼福~♪

コーヒーショップカコ

朝日が強すぎて、トーストが白飛びしてしまいました…。

このキラキラした朝日の中で食べるトーストは最高です。

3.コーヒーショップカコの感想

コーヒーは特段印象に残らなかったですが、トーストがボリュームある!

小倉あん自体は、そこまで甘くないです。ホイップクリームも甘さ控えめ。

とはいえ、4等分したトーストに山盛り乗っているので結構なボリュームなのです。

ジャムの甘さは控えめで、酸味があるもの&一切れごとに種類が違うのでお腹いっぱいになりながらも、飽きずに食べられます。

このお店の良い所はこの名物のトーストもさることながら、店内の雰囲気が良いところでしょうか。

常連さんらしきおじさんがふらりとやってきて、店員さんが「〇〇さんは△△でいい?」と聞く様子がとても良かった…!店員さんが常連さんの名前といつものメニューを覚えているなんて!ドラマの世界!!

私は喫茶店の経験がほぼ無いので、ドラマでしかこんなやり取りを見たことがないのです!!

心もお腹も満タンになってお店を後にしたのでした…♡

名古屋2. がが味でひつまぶしを堪能

モーニングで満腹になったので、熱田神社でお参りしながら腹ごなしに歩きましょう~。

ボチボチなタイミングでひつまぶしのお店「がが味」に向かいます。

最寄りの駅は神宮西駅ですが、熱田神社(神宮駅)から歩いて向かいました。それなりに歩いたような気もしますが、お喋りしながらだと苦にならないです。

大通りから少し脇に入ったところにお店があります。

がが味店

和!なしつらえですね。

1.がが味のひつまぶしを堪能♪

店内は、こあがりになっている座敷席3つと奥にテーブル席が2つほど。

平日に伺いましたが、私たちが入店した時点で空席は残り1つでした。うなぎだなんて、身近な食事ではないのに繁盛しててすごいなぁと(素人)

私たちは「ひつまぶし(並)」を頼みました。3500円くらいだったかな。

がが味 ひつまぶし

ランクが上のものになると、お刺身がつくみたいですね。

ぱっと見サクッと食べれちゃいそうな量ですが、この木の器がけっこう深くて、そこそこボリュームがあります。

まぁ私たちは、朝にボリュームのあるモーニングをしてきたのもありますが…

2.がが味のひつまぶしの感想

一口食べてみると香ばしい~!!

うなぎって西と東では、火の入れ方に違いがあるのは知っていましたが、こんなにも違うのね~。名古屋を関西にくくっていいのか分かりませんが。

関東はフアフアで、こちらのはサクフワな感じ。すこし後味に苦みが残るかな。

ひつまぶしのウナギ自体に味はついていますが、「タレもどうぞ~」と勧められたのでタレも試してみることに。

このタレ、赤ミソが少し入っているのかな?けっこう濃厚でした。

私の中で「ウナギのタレ=かば焼き味」だと思い込んでいたので、新鮮な味わい!

美味しかったです♡

お吸い物は割と塩分強め。お新香は粕漬けでした。

私たちがダラダラ食べている間にも(私の食べる速度が遅いのです…)お客さんが途切れることなく入ってきたので、人気店であることが分かります。

夫婦二人で切り盛りされているお店で、奥さんの優しい接客に癒されて…胸いっぱいのひつまぶし体験でした♡

日帰り名古屋食い倒れの旅 お土産編

さすがに朝からヘビーなものを食べ続けたので夜はスキップすることに。

夫へのお土産に手羽先を名古屋駅の高島屋で購入しようとウロウロ。

元々、お土産は手羽先にしようと世界の山ちゃんで購入するつもりでした。が!高島屋が大きすぎてまじで迷路!!

散々ウロウロしてたどり着いたものの、実際に世界のやまちゃんを見てみると心が揺さぶられない…

結局、隣に構えていたお店、「尾張さんわ屋」で手羽先を購入しました。

お土産は手羽先!「尾張さんわ屋」で購入

購入したのは、普通の手羽先と名古屋コーチンの手羽先です。ふふふ。

もちろん食べ比べするためにね。

家で温めて食べましたが、美味しい~!!

普通の手羽先も美味しいですが食べ比べてみると、確かに名古屋コーチンの手羽先の方がぷりぷりしていて美味♡

でも、、比べないと違いは分からないかも?味付けが濃いので普通の手羽先でも十分かな笑!

名古屋飯まいう~!食い倒れするには最高です

名古屋と言えば、観光するところがない場所で有名ですが笑。

食い倒れ旅するには最高でしたよ♡

味が濃くてボリューム満点な食い倒れ旅をするなら、名古屋はおすすめです。

関西とも関東とも全然違う名古屋飯は、大満足でした。

おすすめの記事