※アフィリエイト広告を利用しています

【コラム】魚と気軽に戯れるなら日本の海が至高?

海外でシュノーケリングできる海はどこ!?

海外でシュノーケリングできる海はどこ!?
次回の旅行がマレーシアのランカウイ島に決定しました。初マレーシアなので、楽しみです!

さて、旅行の行き先を決める際に、我が家が重要するところは2つあります。

  • ホテル
  • 観光スポット

今回、言及するのは「海」です。私たちは、綺麗な海でシュノーケリングすることを楽しみに旅行しているところがあります。

個人的にはサーフィンやボディボードもしたいんですが…

国内では沖縄離島や静岡、八丈島なんかが透明度も高くおもしろかったです。が、意外と海外のビーチリゾートでは満足いくシュノーケリングをしたことがないんですよね~。

もしかしたら旅行先の設定が間違っているのかもしれません。

シュノーケリングで出会う熱帯魚が恋しい

最後にシュノーケリングしたのが2年前のメキシコです。

メキシコも離島に行って、シュノーケリングをしたのですが、透明度はそこまで高くなかったような。

セノーテの透明度と幻想的な景色を先に経験していたから、余計にがっかりしたのかも。

昨年は山口の角島へ行きましたが台風&お盆開けたらビーチが閉まっていたのでシュノーケリングどころじゃなかったのです。

今回の旅行もシュノーケリングはお預け?

そろそろ海が恋しいぞ!ということで、今回の旅行はビーチリゾートである「ランカウイ島」に決定しました!

しかし調べてみると、シュノーケリングするには、ランカウイ島から船で別の小島に行ってシュノーケリングするらしいのです。うーん。

感想を友人に聞いてみると、特に感動しないしツアーだからご飯も強制的で、美味しくないものを食べさせられると聞いてちょっとビビっています。確かにググってみると、イモ洗い状態(誇張表現)でシュノーケリングするような雰囲気です。

うーん。今回もシュノーケリングは見送りかなぁ。

意外と綺麗な海が少ない

日程的にもあまり遠いビーチリゾートへは行けないので、私の数少ない東南アジアのサンプルと日本の比較になってしまいますが…

比べてみると、海外のビーチリゾートで目を見張るような綺麗な海って少ないような気がします。

船で沖合まで行くと、美しい海中散歩ができるというようなところは多いのですが、砂浜からアクセスできる範囲では意外と日本の海の方が健闘しているのではないか?と思うようになりました。

日本の海 実は良い仕事してますね?

日本の海 実は良い仕事してますね?
海外のビーチリゾートって、現実逃避できて言うまでもなく「最高」です。

でも意外と、日本のビーチもいい仕事しているんじゃない?と最近は思っています。

静岡の海は最高

東日本に住んでいた頃は、静岡の海にお世話になりました!静岡の伊豆半島は大好きです。

山もあるし、海もあるし、車を走らせれば滝や川もある。

ちゃんとシュノーケリングスポットもあるし、波が高いビーチもある!

とりあえず夏は伊豆に行っておけば間違いないと思ってます笑。

沖縄の海は天国

沖縄の海は言わずもがな!ですよね。ジュースみたいな色の海で私たちを迎えてくれます。

沖縄本島へは実は、高校の修学旅行以来行っていません。。

今は相当開発が進んでいるようで、気になるホテルも次々と開業している今一番アツい場所なのですが縁がなくて。

しかし沖縄の離島は「目指せ!踏破!」と内なる闘志を燃やして通っております。

沖縄の海で、一番いいところが砂浜が白いから道路から海をみても、水中で海を見渡してもほんっとうに美しいこと。

そして人に慣れた魚が、自ら人間の方にやってくることですね。ウミガメもふっつーに泳いでいますし。

国内は混むのと料金が跳ね上がる!

じゃあなんで海外のビーチリゾートに行っているのかって?

それは簡単!

国内の方が高くつくから!

あとは

現実逃避願望

ですかね。

国内はやっぱり、どこか現実がまとわりついてくる気がします。

理由はわからないけど。

私が沖縄の離島に行っている理由にもつながりますけど、海に行って人混みを体験したくないというのもあるかな。笑

おすすめの海外のビーチリゾート教えてください

というわけで、国内の海の方が「シュノーケリング」という観点では軍配が上がるのですが…その他の理由で海外のビーチリゾートへ行きがちな私の独り言でした。

共感してくださる人はいるのでしょうか笑。

そして、どなたか砂浜からアクセスできる海外のビーチリゾートをご存じありませんか?

やっぱりパラオかなぁ?パラオは今回季節が合わなかったので除外しましたが、パラオへはいつか行ってみたいです。

おすすめの記事