憧れブランドMADISONBLUE(マディソンブルー)で欲しいものを呟く

ぼちぼち秋物が欲しくなる頃ですねぇ。

出掛ける機会の減少や、その他もろもろでアパレルは大苦戦の模様ですが、やはり季節の変わり目は心躍りますねぇ。

今回は、ただひたすらマディソンブルーへの憧れを書き連ねます。

今は流行が落ち着いた感のあるマディソンブルーですが、憧れブランドの1つです。

アラサーでも憧れアパレルブランドがあるって幸せ!

ちなみに、未だに購入したことは…ない。

さぁ!みんなで一緒にマディソンブルーのサイトを舐めるように見よう!!!

アラサーの憧れブランド マディソンブルーとは

まずは、マディソンブルーってなんぞや?というところからですね。

マディソンブルーは、女性スタイリストが2014年に立ち上げたアパレルブランドです。

当初は、シャツのみの販売でしたが、そのシャツがバカ受けしました。

数年前に、ビックシルエットシャツの襟を後ろにクッと引いて(えり抜き)着こなすのが流行りましたよね。

それは、マディソンブルーがきっかけとも言われているんです。

ほら、マディソンブルーの洋服に興味がわいてきたでしょ?

マディソンブルーの特徴

マディソンブルーをここまでゴリ推しするのは、洋服が流行ど真ん中ではないのに洗練されているからです。

ここ最近の流行は、上下ともにビックシルエット、どカジュアル。しかも2020年に至ってはアースカラーがトレンドだったようです。

しかし、これらの流行って着る人を選ぶんですよね。

現に私が、流行を全力で取り込むと山賊になると思います。

山賊っていうよりマタギかな。…どっちでもいいか。

しかし、マディソンブルーの洋服は、「これなら着たい」と思わせる洋服が多いんです。

コンサバかつマニッシュで…でもカジュアルなんですわ。

要は、様々な要素を詰め込んでいるけど上品ってこと。

すごくシンプルなんだけど、形や素材が良いのが画面越しでも伝わってくる。

まぁその分お値段も立派なんですけど。

憧れブランド マディソンブルーでアラサーでも心躍る洋服を発見しよう

マディソンブルーについてダラダラ書き連ねたけど、実際に洋服を見てみないと始まらない!!

ということで、みんなインスタでマディソンブルー(madisonblue_official)とブランドディレクターの中山まりこさん(

marikonakayama)をフォローしよう。

中山まりこさんのスタイリングが死ぬほど私の好みにドンピシャで、彼女のコーデを見るのが楽しみになっています。

カジュアルなんだけど、セクシー。

セクシーなんだけど、カチッとしてる。

中山さんのコーデって相反しているのにまとまっていて、非常にカッコいいです。

このカッコよさは、実際にインスタを見てみないと分かるまい。

ということで、私的にドンピシャなページを紹介していく。

  1. 中山まりこさん
  2. マディソンブルー

この順番でみていくよ。

1.中山まりこさん

私がなぜここまで推しているかというと、将来なりたい女性のファッションに近いから。

適度に日焼けして、年齢関係なく露出して、でも上品。

今の日本の流行とは一線を画すけど、大きく道を逸れていない感じも良い。

例えば、これ。

この投稿をInstagramで見る

 

marikonakayama(@marikonakayama)がシェアした投稿 -

ショートパンツなのに、色っぽい!そして、いやらしくない!なぜ!!

ペディキュアとマニキュアの赤が、いい感じのアクセントになっていて好み。

これは、オフィスとかにもいいよね。

この投稿をInstagramで見る

 

marikonakayama(@marikonakayama)がシェアした投稿 -

シンプルで上品な格好も素敵。

そして、このスタイルはエルメスのHベルトが良き。

この投稿をInstagramで見る

 

marikonakayama(@marikonakayama)がシェアした投稿 -


元々、Hベルトはいつか欲しいな~と思ってたけど、ほんと格好いいよね。

そして、小物使いも最高です。

日焼けした肌にゴツゴツしたジュエリーが映えます。

この投稿をInstagramで見る

 

marikonakayama(@marikonakayama)がシェアした投稿 -


年を重ねたからこそ似合うジュエリー使いですよね。

エルメスのバーキンをスヌーピーのキーホルダーを付けて、カジュアルな格好で持っているスタイルも最高でした。

中山さんが身に着けているものは、どれも一流のものでまるっと取り入れることは不可能です。

しかし、自分の手に入る範囲で真似っこしてしていきたい…。

余談ですが、中山まりこさんのダンナ様が死ぬほどダンディです。

ダンナ様の肉じゃがが美味しそうなのでシェアしときますね。→素揚げじゃがいもの肉じゃが by 地主晋

2.マディソンブルー

次は中山さんが提案する洋服がある、マディソンブルーの洋服を見ていきましょう。

マディソンブルーは、シャツもそうですがアウターとスカートの形が綺麗なので見て欲しい!

幼くなりがちなアイテムもマディソンブルーにかかれば、大人のリラックス感が。

この投稿をInstagramで見る

 

MADISONBLUE(@madisonblue_official)がシェアした投稿 -

見た瞬間「タータンチェックのタイトスカートにビーサン!?なんかカッコいい!」となりました。

いやーこのスタイル好みです。

生地の良さが分かりやすいのが冬物なので、冬物のスカートも。

このスカートの形も色もレザーの形も全て完璧…

この投稿をInstagramで見る

 

MADISONBLUE(@madisonblue_official)がシェアした投稿 -


こちらも、コートの質感も色も美しい…

この投稿をInstagramで見る

 

MADISONBLUE(@madisonblue_official)がシェアした投稿 -


昨年流行ったスタイルでも、色や質感でこんなにも上品になるとは。

なんてことないスタイルもなぜか、マディソンブルーにかかるとお洒落。

この投稿をInstagramで見る

 

MADISONBLUE(@madisonblue_official)がシェアした投稿 -

ポロシャツをフレアスカートに合わせるのも新鮮だし、しっかり一番上までボタンを留めるのも良き。

これは、真似できそう♡

でも、こんなに綺麗な形のフレアスカートはそうそうないだろうな~。

憧れブランド マディソンブルーの購入方法

マディソンブルーの洋服を購入する方法は、以下の4択です。

  1. 直営店
  2. ポップアップショップ
  3. セレクトショップ
  4. 通販(ECサイト)

一番現実的なのは、セレクトショップで購入する方法でしょう。

マディソンブルーの店舗は、表参道にあるお店しかありません。

セレクトショップは、エストネーションやロンハーマン、ベイクルーズ系列のお店は大体置いてあります。

ベイクルーズ系は、IENAやL'Appartement、Deuxieme Classなどです。

これらのセレクトショップは、大きな都市にはあるはずなので購入できます。

たまに期間限定でポップアップショップをオープンさせているので、インスタをフォローしておくのがおすすめ。

通販は、高価な商品なのにサイズ感が微妙に分からないまま購入するのはリスキーだと思うので、私は通販では購入しないかな。

価格の中には、店員さんからの豆知識も含まれてると思うので、ちゃんと接客を受けてから購入を考えたい。(私の場合)

とはいえ、通販サイトはお店の種類が豊富です。

公式通販サイト(現在休止中)から集英社のHAPPYPLUS SHOPエルショップベイクルーズショップまで幅広いですよ。

購入方法のメリット・デメリットです。

購入
方法
直営店 ポップアップ セレクトショップ 通販
(ECサイト)
メリット ・知識のある店員に
接客してもらえる
・(一般的に)ストックが多い
・知識のある店員に
接客してもらえる
・セレクトショップ先の
ポイントがつく
・地方でも購入しやすい
・いつでもどこでも
購入可能
デメリット ・東京にしかお店はない ・欲しいタイミングでポップアップがあるとは限らない ・種類やストックが少ない ・サイズ感不明
・客観的なアドバイス
得られない

私だったら、直営店かポップアップショップが出ているタイミングで購入するかな。

セレクトショップも良いけど、ポイントがつくほど買い物を今はしないので。

憧れブランド マディソンブルーの客層を想像するのも楽しい

ここまで見てきて、マディソンブルー客層が気になりませんか?

マディソンブルーの客層は、20~70代と幅広いそうです。

流行ど真ん中すぎず、上品なスタイルなので、お年を召した方でも着こなしやすいデザインですものね。

しかし、形や生地の良さが分かったけど、値段におののいた人も多いはず。

正直、独身実家暮らしでも購入するのに躊躇するレベルです。

洋服って、定番モノでも流行りの形ってあるし。

勝手な予想ですが、中山さんと同年代でバリバリ働いている方が多いんだろうなと思っています。

既に社内での立場がしっかりしている女性。

しかし、70代の方もいらっしゃるそうで、70代の女性がマディソンブルーの服を着ているのもカッコいいなと。

絶対に、30代の私には醸し出せない風格を纏っていそう笑。

そんなことを洋服を見ながら考えるのも楽しいです。

私がマディソンブルーデビューするなら

私がマディソンブルーデビューをするなら、まずはブルーのシャツを購入します。

手元にあるブルーのシャツが10年選手でクタクタなので、買い替えるタイミングで購入かな。

このブルーのシャツもこだわって購入して、一時は毎日のように着ていました。

アラサーというかミドサーになった今、新たに購入するシャツも、相棒のようにガンガン着れるような一着をマディソンブルーで購入したいと思います。

もし購入したら、報告したいな~。

…いつになるかな笑。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事