スポンサーリンク
水星の魔女から入ったガンダム初心者に教えて!シャアの魅力が謎

※アフィリエイト広告を利用しています

水星の魔女をなんとなく見始めて面白かったので、機動戦士ガンダムTHE ORIGINを見始めたもののシャアの良さが1ミクロンも分かりません…

そもそも、機動戦士ガンダムTHE ORIGIN自体が初心者にとって、敷居が高かったような気がします。

誰か私にシャアの魅力を教えてください。

そして初見でもわかりやすいガンダムはどの話なのか知りたいです…

今回は、敷居の高すぎるガンダムに飛びついたけど、ついていけず振り落とされた話です。

シャアの魅力が分からなくて戸惑うミドサー

ガンダムに出てくる人ほぼ全員がクズすぎて…特にシャアはクソ オブ クソすぎて女性に人気な理由が分かりません。

機動戦士ガンダムTHE ORIGINを鑑賞してシャア沼に片足突っ込んでから、逆襲のシャア編を見る予定でしたが、あまりにもシャアがクソすぎて戸惑っています…。

え?みんななんでそんなシャアが好きなの?????

まじでわからん…

というか、ガンダム全般アニメだけだと話が分からなすぎるぜ?

面白いけど細かい説明を端折るから、鑑賞後に公式サイトで細かな設定を確認しに行くという作業が必要なアニメよね。

水星の魔女でガンダムの面白さに気付く

水星の魔女でガンダムの面白さに気付く
水星の魔女公式サイトより

そもそも、なぜガンダムに手を出したかというと、水星の魔女を見始めて面白いと思ったからです。

水星の魔女は学園ものということもありガンダムに興味が無くても、世界観にスムーズに入ることができました。

演出の仕方が実写映画的で、大人でも十分楽しめるアニメですよね。

というか、初めてガンダムは大人向けコンテンツだということを知りました!

ただ、「そもそもガンダムって何?」という知識レベルだったので、ガンダムの世界観を知っていればより楽しめたのかなという気がします。

とはいえ、水星の魔女でガンダムって面白い!と気付いた私は閃光のハサウェイに手を出したのです…

閃光のハサウェイで挫折

閃光のハサウェイで挫折
閃光のハサウェイ公式サイトより

閃光のハサウェイは基礎知識のない私が鑑賞すべきものではなかったです。

まじで閃光のハサウェイのダイジェスト版を見てるんじゃないかと何度もタイトルを確認したレベルで話についていけなかったです。

話についていけなかったとはいえ、重厚な人間関係の物語なんだろうな、理解さえできれば面白いんだろうなという感触を得たのは事実です。

閃光のハサウェイを理解すべく、ガンダムの過去作品で勉強しようと思ったのが始まりでした。

機動戦士ガンダム ジオリジンを鑑賞

作画が古いと萎えてしまいそうなので、手始めに機動戦士ガンダム THE ORIGINから鑑賞しました。

機動戦士ガンダム THE ORIGINの感想は、「ガンダムって細かい説明を省くのがデフォルト?」です笑。

基礎知識ゼロから見るにはハードルが若干高めですね。

最初さえ我慢すれば、話が分かるようになってくるんですけど、ガンダムは素人が安易に手を出す領域ではないな…と思いましたw

シャアがサイコパスにしか見えない

シャアがサイコパスにしか見えない
機動戦士ガンダム THE ORIGIN公式サイトより

機動戦士ガンダム THE ORIGINのシャアはまじでサイコパスにしか見えないんですけど大丈夫そ?

みんなサイコパスが好きなの??女性ファンが多い理由がまじでわからないです。

シャアアズナブルに変身するまでの過程が鬼畜すぎて。

かくまってくれている身内の子を容赦なく見殺しに出来る気持ちも、可愛い妹に捨て台詞吐いていなくなろうとする心理も全て理解不能すぎる。

シャアはロリコン・シスコンと言われますが、シスコンとは思えない冷徹さよ?

この状態で逆襲のシャアを鑑賞しても良いのかしら。

どの話を見れば良いのか分からない敷居の高さ

ガンダムシリーズは濃厚な人間模様を楽しむアニメだということは分かりましたが、どの話を見ればよいのか分かりません。

というか、アニメ上で丁寧な解説がないということは、公式サイトで情報を仕入れながら干渉するのが正解なのか?

まじでガンダムは敷居が高い…!まぁ何年も続いているシリーズものは総じて敷居が高いよね。

そして、戦いに参加する主要キャラは総じてクズw

戦争は妙にリアルで面白い|おススメ教えて

閃光のハサウェイ・ガンダム オリジンに共通する、リアルな争いの流れに少し胸が苦しくなりました。ニュースで見てる内容とほぼ変わらんやんけぇ…という。

SFファンタジーなのに、戦争だけはリアリティがありますよね。

まだ3作品しかガンダムシリーズを鑑賞していませんが、熱狂させるポテンシャルを持っていることは十分に伝わっています。

ただ、水星の魔女以外の作品は、初心者にとってハードルが高すぎるんよ。

だれか、ガンダムシリーズのおすすめの見方を教えてください。

ちなみに水星の魔女season1は以下の動画サイトから観れるよ!

2023年7/7追記

水星の魔女を観終わっての感想をつらつら書きました。

スポンサーリンク
おすすめの記事