【本】アニメ・マンガにハマった!自粛生活におすすめ!鬼滅・約ネバなど

ご無沙汰しております。

2月半ばからコロナの不穏なニュースがバンバン流れ始めて、早2か月。

とうとう全国緊急事態宣言が発令されました。

不要不急の外出をしないような生活はいつまで続くのでしょうか…

くらーーい気持ちになりますが、様変わりした生活から新たな楽しみを見つけて楽しく生活していきましょう!

この自粛生活でハマったのは、まさかのアニメと漫画でした…。

全く縁がない世界だと思ったのに、ハマってしまってちょっと悔しいw

1.三十路オーバー 年甲斐もなく鬼滅・約ネバのアニメ マンガにハマる

三十路オーバー 年甲斐もなく鬼滅・約ネバのアニメ マンガにハマる

年甲斐もなくアニメにどハマりしました。

はい。

…これまで漫画はともかく、アニメなんて全く縁がなかったはずなのに現在進行形でハマっています。

アマゾンプライムでアニメを観る→ハマる→続きが気になって漫画を読む

という流れで現在は漫画をせっせと読んでいます。

わざわざ感染リスクの高い街に出かける勇気もないため、週末の目下のお供はアマゾンプライムです。

今、コロナの影響でネットフリックスやアマゾンプライムへの加入が凄いみたいですね。

しかし、夫と私の映画の趣味がビックリするほど被らないので、アマプラに加入しても二人で鑑賞できるものがない。

そんな二人の折衷案として、今話題のアニメを見ることになったのがキッカケです。

アニメなんて私、セーラームーンやドラえもん以外見たことがないんですけどね…

で、現在ハマっているアニメ・漫画はこの4つです。

  1. 鬼滅の刃
  2. 約束のネバーランド
  3. ダーウィンズゲーム

アニメ・漫画好きから見ると大道かな?

その前に私がどれだけアニメから縁遠い人間だったかを聞いて笑

1.アニメはどちらかというと苦手な人間でした

アニメって好きな人は好きだけど、「興味がない」人はとことん興味がない世界ですよね。

漫画に比べて、アニメは好きな人と興味がない人との世界が分断されているというか。

特に、30超えると結婚して子供も生まれてアニメを観る時間なんて、作ろうとしないとできません。

私は、アニメに対して偏見というか「興味がない」だけでなく、ちょっと苦手意識もありました。

苦手なポイントはこんな感じ。

  1. キャラのテンションが高すぎる
  2. 声優の声があまり好きじゃない
  3. オタっぽいイメージがある

スラムダンクなんかは、漫画だと不朽の名作だなって感じるくらいに好きなんですけど、アニメだとテンションが高すぎて苦手なんですよ。

…と文句言いつつ全部観たけどさ。

でもやっぱりテンションの高さは苦手。

声優の声も特徴的で苦手。

やたらと目がクリクリしてるのも苦手。

ってなわけで、偏見ありまくりな状態でアニメを観た結果、見事に手のひら返しをしたわけであります笑。

2.私が観た限りでのアニメの傾向:大人っぽくなっている?

久しぶりにアニメを観た感想は「大人っぽくなっている?」でした。

アニメに詳しくない私が考察するのもどうかと思うんですけど笑、詳しくない人だからこその考察をば。

久しぶりに観たアニメは、大人でもじっくり見れる内容だったことにビックリしました。

技術の発達もあるのでしょうね。

どのアニメも映像が綺麗で、迫力がありました。

映像だけでなく、作中の音楽もしっかりしていると思います。

漫画で人気になって、アニメ化という流れなのでストーリーも練られているし、下手なアイドルが主役のドラマよりも良いんじゃないかなー。

アニメ自体がしっかり作られているので、大人っぽくなっていると感じたのかも。

2.アニメ・マンガに興味ない人間が観た感想は?

そんな感じでこれまでアニメをちょっと下に見ていた私ですが、土下座いたします。

(*- -)(*_ _)ペコリ

人気があるアニメを観たからここまで絶賛できている疑惑はありますが、でもアニメのイメージをアップデートできたので良かったです。

ここからは、私が観たアニメの感想を徒然なるままに書いていきます。

  1. 鬼滅の刃
  2. 約束のネバーランド
  3. ダーウィンズゲーム

この順番で書いていくよ!

今回、初めて商品リンクを付けてみた!本当はプライムビデオのリンクを付けたかったのに上手くいかず…むむ。

1.鬼滅の刃 映像が綺麗!鬼のサイドストーリーに惹きつけられる

一番最初にアマプラで見たのが鬼滅の刃です。

ストーリーは単純で、雑にまとめると…人間を食う鬼を退治する話。うん雑。

理由は単純。突然「鬼滅の刃」を目にする機会が多くなっていたのでミーハー心から笑。

鬼滅の刃の特徴は、映像が綺麗なこと。

気合の入り方が違うよね??なんかもう映画館で見るレベルで綺麗だった!

特に最後の無惨様の独壇場のシーンですよ。

未だに夫とパワハラシーンを再現してごっこ遊びしています←

アニメなので原作よりも軽減されてるとは思いますが、けっこうグロいシーンは多い気がします。

まぁ鬼を倒すのに首をはねないといけないから、必然的にグロいシーンは増えてしまうのだけど。。

最初は「え?」って思ったものの、斬るシーンでも美しいシーンはあるんですよね。

那田蜘蛛山のところとか。

私が好きなところは、那田蜘蛛山の鬼、累くんの過去の回かな。

ちなみに、鬼滅の刃のアニメが人気になったキッカケは那田蜘蛛山で累くんと炭治郎が激しく戦うシーンのようです。

私がお気に入りなのは、そのバトルのサイドストーリー的なとこね。

マクロな話は勧善懲悪で単純明快なんだけど、鬼に焦点を当てるとちょっと切ない話があるのでストーリーに深みがでています。

久しぶりにアニメに触れるキッカケをくれた鬼滅の刃は…

星3つ!

ちょっと息抜きのギャグシーンがうるさかったのでマイナスです。

でも本当に映像と音楽が綺麗。

気合が入ってる!人間の動きもカクカクしてないし変な動きをしていない!(意味わかるかな)

アニメの制作会社はufotableという映像美で有名な会社みたいですね。

続きが気になるので漫画を読みたいのですが、レンタル屋では毎回借りられているので未だ読めず…

2.約束のネバーランド プリズンブレイクが好きならハマるかも

約ネバ マンガ

鬼滅の刃の後に観たのが、約束のネバーランドです。

略して「約ネバ」。

すっごーい雑に、ネタバレしないように説明すると…

優秀な子供たちが集まる孤児院は実は虚構で、子供たちの力で現実を切り開いていくという話。

とりあえず、約ネバのアニメはキャラクターが息をのんだシーンの「溜め」が怖い。

他のアニメよりもその「溜め」が長くて、ちょっとホラーみたいなのよね。

突然敵ポジションの人間が出てくるし。

子供たちだけの力で今の状況を打破していかなければならないんだけど、大人も負けじと監視を強めて…

ちょっと騙し合いの要素もあって、アメドラのプリズンブレイクを彷彿とさせます。

ひりひりするシーンが多くて、アニメは一気見しました。

約束のネバーランドの漫画を18巻まで読んだ感想

約ネバはレンタル屋で漫画があったので、借りて18巻まで読了。

現在は19巻まで出ているそうですが、最新巻はまだレンタルの店頭になかったです。

そして、アニメまでの脱出編のストーリーを期待して読むとちょっと肩透かしをくらうかも。

脱出した後は、冒険ストーリーになります。とはいえ、アニメの後に続く「鬼の狩り場編」は、「どうやって戦う?」とワクワクして次が気になる展開です。

しかも!!子供たちの脱出は、今回だけでなかった?おお?

と引き込まれる要素がモリモリ。

ただ、その後は少し突っ込みたくなる要素が出てきちゃうかなー。

「鬼の狩り場編」の後は、なんでもありの失速気味な印象です。

約ネバは笑いの要素が少なく、淡々と進みます。

アニメの脱出編はヒリヒリ、マンガの鬼の狩り場編はワクワク、その後のストーリーは今後に期待!ということで評価は…

星 3.3!

再び、ヒリヒリ・ワクワクするような展開を期待します♡

3.ダーウィンズゲーム 映画ジョンウィックが好きならハマるかも

3番目に観たアニメは、ダーウィンズゲームです。

ストーリーは、主人公カナメがひょんなことからダーウィンズゲーム(殺し合いゲーム)に巻き込まれてしまい、ダーウィンズゲームを終わらせることを目標に力をつけていくという話。

アニメでのダーウィンズゲームは殺し合いが主になっています。

もう純粋に殺し合いを楽しむ感じ。

ストーリーは全然違うけど殺しの多さのノリは、映画ジョンウィック的なね。

それ故に、バトル中の音楽はアドレナリンがブァァ!!ってなるようなテンションが上がる音楽です。

上記2つのアニメよりも人間の残虐さや、醜さが前面に出てるのを、カナメが制圧していくのが気持ちいい!

出会う相手がどんなシギル(技)を持っているのか、どうやって状況を打破していくのか、テンション上がりっぱなしです。

なによりも、女の子のキャラが萌える♡かわゆすです♡

ダーウィンズゲームの漫画を18巻まで読んだ感想

ダーウィンズゲームもレンタル屋さんで借りて18巻まで読みました。

現在は20巻まで出ていますが、借りれる機会がなく中途半端に…。

マンガで読むダーウィンズゲームは、少し物足りない…というかアニメの方が盛り上がるなぁという印象。というのも、アニメの声優や音楽がすごく良かったから!!

ストーリーは約ネバのように、雰囲気がガラっと変わるのではなくずっと殺し合い!笑。

まぁ徐々にダーウィンズゲームの謎が見え隠れしてきたというところでしょうか。

ただ、マンガのダーウィンズゲームは女の子のキャラのセクシーショットが多め。

しかも子供のね。

そこはちょっとウーーーーンとなりますが、まぁ面白いので良かろう。

夫は鬼滅や約ネバほどハマらなかったので、バトルものが苦手な人は好きじゃないかも。

私の評価は…

星 4つ!

マイナスはもちろん幼い女の子のセクシーショットかな。

まぁ可愛いし可愛いんだけどね。

◆追記:ダーウィンズゲームの漫画を最新巻まで読んだ感想

ダーウィンズゲームを最新巻まで読みました(7/30現在)

なんだか、話がとんでもない方向に突き進んでて笑った。

ちょっとどころか、かなりのファンタジー要素強めでオバサンついていけない!笑。

初期のリズムよく敵を倒していくストーリーではなくなるので、離脱者も出そうだなぁという印象です。

私も離脱していきそうで怖い。

しかし、なぜダーウィンズゲームが始まったのかという謎は知りたいので読み続ける予定です。

アラサーがアニメとマンガにどハマりしましたという報告

いやぁ。自粛生活で新たな扉を開けてしまった気がします。引きこもりに拍車がかかる~!!

映画と小説だけで今後の人生も過ごしていくのかと思っていたので、個人的に衝撃的な変化です。

まぁでもハマったマンガ、アニメはどれも少年向けというのが私らしい。

でも、大人でも十分にマンガやアニメの世界観を楽しめることが分かったので、積極的に楽しむことにします笑。

おすすめのアニメ、マンガがあれば教えてくださーい。

何事も食わず嫌いは良くないですね。

コロナでもうしばらく軟禁状態だと思うので、マンガ・アニメを開拓していきたいと思います♡

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事